※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那の愚痴です。生後1カ月半の息子はあんまり寝ない子+抱っこまんでぐ…

旦那の愚痴です。生後1カ月半の息子はあんまり寝ない子+抱っこまんでぐっすり眠ってない状態で布団などに置くと必ずぱっちり目を覚まして抱っこするまで泣き続けます。また、中々母乳が安定せずかなりの頻回授乳をしているのですが、添い乳だと泣いて暴れて乳首からすぐに口を放してしまうので夜中もおきて授乳しているためもうずっと寝不足です。
ただ息子は本当にかわいいのでずっと必死に頑張っていますが、最近旦那がとにかくうざくてたまらないです。
旦那は休みの日はお昼近くまで寝て夕方もベッドでスマホ見ながらしっかりお昼寝、夜中子供がどんなに横でギャン泣きしてても起きないし、起きたと思ったらチラ見して布団を頭からかぶって寝なおす始末で最近夜中起きて授乳したりあやしていると旦那への憎たらしい気持ちが抑えられず泣いてしまいます。
昨日眠すぎて頭が痛く母乳をあげた後も泣き続ける息子を抱き上げる気になれず、いびきをかいて寝てる旦那の横で泣きながら息子を眺めていました。するとさすがに旦那も起きてどうしたの?と声をかけてきたまではよかったですが、続けてやっぱ母乳全然でてないんじゃない?足りない泣きでしょ?と言われました。
旦那は私がなぜ泣いてるかも分かってない様子で、私がポカンとしているともう無理しないで早くミルクに切り替えちゃえば?と追い打ちをかけ、自分の枕をもって別の部屋で寝直していました。私が産後で気にしいになってるとこもあるかもですが、こいつこんなに無神経で嫌なやつだったけって感じでそこから口をきく気になれず今朝も無視してしまい、旦那は拗ねた感じで仕事行きました。
本当は仲良くしたいですが、言われた事を思い出すと許せない気持ちが湧いてきて帰ってきてもどう接したらいいのかわかりません。あととにかく寝たい。一日でもいいから腕枕でも添い乳でもなく普通に寝たい。眠くて体がだるいし余計旦那の事が嫌になりそうです。
どうしたいいのかわからないし、終わりが見えなくてつらい。おっぱいも十分にでない、メソメソしたお母さんで本当にごめんね息子。

コメント

みっぽちゃん

お辛いですよね、わたしも今もうじき1ヶ月になる娘を育てていますが
よく泣きますし 背中スイッチもすごいです。涙

旦那さんに 自分の気持ちを伝えるのはだめなんでしょうか?
このままですと ももさんが壊れてしまいます。

Cafe`太

わかります!
最初の頃は終わりが見えないって泣く日もありました、、、
うちの子も生まれてからずっと泣いてる子なので、未だに添い乳ないと寝てくれない子です

寝不足+自分で寝てくれないのにイライラしちゃって辛いですよね!
しかも旦那さん無神経過ぎだと思います(`_´)
母乳が足りてないのか心配なのに「足りてないんじゃないの?」なんて言われたらキレますね、、、笑
旦那さんが謝るまで許しません!

落ち着くまでまだまだかもしれませんがお互いがんばりましょ!
無理せずストレス溜め込まないようにして下さいね!☆*。(´ω` )

れもん

寝不足って本当に体キツいですよね☹️
近くに兄妹とかお母さんとか育児のお手伝いをしてくれる人はいないですか??😣
あたしも母乳が足りなくて泣かせちゃったりもしてました😭
そして旦那も赤ちゃんの扱いがわからなかったのか
ほんとにももさんの旦那さんと同じ感じでひたすら寝る旦那に腹が立ってました😂
こっちから言わないと何もしてくれなくてほんとに離婚まで考えたほどでした😂💦笑
産む前は完母で!って思ってましたが母乳のトラブルはどうしようもないし寝不足などのストレスがかかるともっとでなくなっちゃうので
ももさんが良ければ無理せずミルクと混同にしてもいいと思います😊
栄養は必要だし、大きくならなきゃいけないので
ママの睡眠時間を少しでも増やすための手助けだと思えばいいんじゃないですかね??👶🏻
お腹いっぱいになったら息子ちゃんも少しは寝てくれると思うしその間にママも一緒に隣で添い寝してあげたら安心すると思います😌

男の人はちゃんと細かく言わないと理解してくれませんよ。 ちゃんと言っても理解してくれるかどうかですが、
まずは旦那さんに自分の気持ちを説明してどうして欲しいかも伝えましょう。 子供は二人で育てていかないとですよ😊

tom

夜中の旦那の寝顔って最強に腹が立ちますよね……
仕事のときはまだしも、休みの日に昼まで寝て昼寝もするなんて有り得ません!!
私ならブチ切れます💀💀
それに母乳のことって結構ナイーブですよね。
"足りないんじゃない?"その一言って本当に傷つきますよね…
母乳頑張ってるママに一番言ってはいけない言葉です😢
今は頻回授乳で本当に大変だと思います。
身体を休めるためにもミルクに頼ってもいいと思いますよ😊
私も下の子も母乳頑張るつもりでいましたが、保護器がないと授乳できないし満足な量がでない、毎回母乳あげてからミルクをあげることに疲れて退院してわりとすぐに完ミにしました。
母乳育児できない惨めさはありましたが、授乳ストレスはなくなりました!

あい

ももさん、初めまして。
大丈夫ですか?
わたしも、最近同じような体験をしました。わたしは、旦那ではなく親ですが。母乳が出てないから泣くとかポンコツとか言われました(*_*)
わたしの息子も日によって夜は全然寝ないことがあります。そんな日は一緒に泣いてます。
心に余裕も無くなるし、何気ない一言でかなり傷つきますよね(;o;)
あと、寝たいのに眠れない状況ってかなりつらいですよね。わたしは、もともとよく寝るタイプなので、寝不足つらいです、、、

旦那さんは、まだ父親にはなりきれてないのではないでしょうか?
だから、言わないと伝わらないかもしれないですね。。
それにしても、イラッとしますね!

ママリには、子育て中で同じ悩みをもつママさん達がたくさんいると思うのでここで少しでも発散してください^_^

わたしも無理ない程度に、頑張ります!ももさんも無理しないで周りに頼れるなら頼ってくださいね!