※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家事・料理

明後日から旦那さんと2人での生活が始まります。主婦のみなさん、2人分…

いつもお世話になっています!
明後日から旦那さんと2人での生活が始まります。
主婦のみなさん、2人分の食材を1週間分、約5000円で買い物するにはなにをどれくらい買いますか??肉をどれくらい?野菜はなにをどれくらい?牛乳や卵は?

まだ私も仕事をしていて旦那さんとあまりお休みがかぶらないので、一緒に行ける時に一気に買い物を済ませてしまいたいのです><
ぜひ教えてください\(^o^)/

コメント

E&Hmama

お肉はおっきいのを買って
小分けにし野菜も冷凍して使えるものを
買って小分けにしたり牛乳や卵は
とりあえず一つずつ買えば1週間はもちますよ!

ポケちょる

とにかく激安スーパーで買う‼︎笑
そしてお肉は基本大サイズにして小分けで冷凍。

ふう*

1週間の献立考えて
いらない物は買わない
メモしているもの書いてくと
いいと思います(^^)

シュポコ

こんにちは(^O^)
私も1週間分を1回5000円以内の買い物してます!まず大雑把なメニューを1週間分決めて買ってます!
肉は大きめパックを買い小分けにして冷凍(あまり使わないと次の週まで使え、肉代が浮く)、野菜は2人分だと思ったより使わないのでキャベツや白菜など半分のサイズを買うことが多いです!(違う日に別なメニューとして使うなら1個買いますが)
牛乳は1本あれば間に合うか余す、卵もメニューによって6個と10個を買い分けています(^^)

あと私も共働きなのですが、手抜きの日を1日勝手に作ってます笑 それをするだけで週の買い物が3000円とかで収まったりします♩

A⑅∙˚⋆

お肉はお肉屋さんでその都度購入しますが、ひき肉はパックの特大サイズを買って200〜300gでジップロックに分けて冷凍しています♬*゜
野菜は、玉ねぎ・人参・ジャガイモ・日持ちするカット野菜?を常備しておりメニューによって必要なものを買い足ししてますね〜
卵は1週間1パックです‼︎
わたしは1週間の献立を立てるのが出来なかったので重たい根菜類は旦那がいる日に買って、それ以外はスーパーで安売りする日に安いものをバーッとまとめて買ってある食材で料理してました♬*゜

めぐみ

1週間分のメニューを考えて、
いらないものは買わないことにしてます😅
メニュー考えないでいくと、スーパーに、入る時間長くなり、余計なもの買ってしまいます💦

もんもん

うちは1週間分3000円くらいですが…
絶対買うのが
豚肉1㌔
鶏肉1㌔
卵、牛乳 これで2000円くらいです。
お肉類は小分けで冷凍です。

後は100円以内で買える野菜
その時安いものを…
じゃがいも、人参、玉ねぎ、大根、アスパラ、キノコ類、葉っぱ類

その他で3000円ちょっとくらいですかね!(*^^*)

お米、調味料は無くなったら買いに行く感じです(*´ω`*)
メニュー決めて買い物に行くとどうしても高くなってしまうので
買ったもの、あるもので作れるものを作ります(*^^*)

taka

私も月2万円、一週間5千円の食費で買い物しています(^^)
大体一週間の献立を考えてメモしてから、地元で安いスーパーや特売の日に行きます♩
あと例えば、大根を買ったら一週間に2回は大根を使った種類の違う献立を考えたり、お肉やお魚は冷凍して日持ちさせます!
夫婦二人で三年半一緒に暮らしていますが、充分です!

ぐぅちゅけ

お肉は安い時に買って小分けして冷凍します。

玉子はお弁当にも使うなら1pあれば充分だし、使わないなら6コ入りを買ったり。
これから、二人ぐらしなら、色々買って無駄になるより、だいたいの1週間の献立をたててなにが必要かをみたほうがいいですよ。
食べる量、使う量も家庭によって違うし…。
私は旦那二人で、冷蔵庫に必ず入ってるのが、キャベツ、キノコ各種です、生野菜は今はレタスなど高いからカット野菜をつかってます。

りか★☆

1週分でしたら、たまご1~2パック、牛乳1~2本、野菜は数種類1000円以下で。野菜炒め、スープ、ピクルス、サラダなどに使える感じで。
お肉は2000円分くらい、牛挽き肉、鶏もも、鶏挽き肉、豚挽き肉、豚バラなどバランスよく。
あとはパンやツナorハム、チーズ、ヨーグルト、納豆など。

少し余裕があれば、はんぺんとかしらすとか鮭とか。。

そんな感じでしょうか。

ちゃー

みなさん沢山のご意見ありがとうございます!!個々にお返事できなくてすみません。
献立を立ててから買う派ととりあえず買ってあるもので作っていく派と…いろいろありますね><どっちも試してみます!
牛乳、卵はだいたいみなさん1つずつなど、すごく参考になりました!!主婦業頑張って行きたいと思います!!ありがとうございました。゜(´⊃ω⊂`)゜。

243

共働きならば、お互いの予定も書いてそれに合わせて献立を決めちゃってから買い物をまとめて一気にしちゃうと楽ですよ✨
牛乳、卵は1つずつ買うと好きでよく使うのでなければ大丈夫ですね(* ´ ▽ ` *)
1つずつ買って様子をみてはどうでしょうか?!
あとは、チラシがあればチラシの安いものをメモして献立を決めるといいですよ。
お肉は100グラムずつラップしてジップロックに入れて、いつ買った何の肉か書いて冷凍してます。
お魚は鮮度が気になるのでその日使うぶん、次の日のぶんしか買えないので、連勤だと厳しいですね💦
帰りに買うとかですかね?!