※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

離乳食を自分で食べることが好きで、親がスプーンを持ってもあまり食べてくれない。栄養士に相談したところ、別のスプーンを持たせる提案があったが、自分で口に入れたい様子。食べ方で栄養士からはいい傾向との評価を受けた。

離乳食を食べさせようとすると、そのスプーンを自分で掴みお口に入れて食べます。
スプーンになにもなくてもスプーンをお口に入れてべろべろとしてるので、遊んでいるのかなと思うのですが…

ただ、親がスプーンをお口に持って行ってもあんまり開けてくれなかったり泣いてしまうのに、自分でベロベロしてる時はずーっとやってます。
なので隙を見て離乳食をスプーンにのせて食べてもらってます。
喉の奥に入れすぎてしまうのが怖いので、スプーンの端っこの方は親が持ったままにしてます。

この食べ方でもいいですかね?
今まで1gとか2gだったのが、5gとか6gとか食べてくれるようになりました。

栄養士さんに相談したところ、とてもいい傾向ですと。
ただ、遊びと食べるのは分けてもらいたいから、別のスプーンを持たせてはどうでしょう?と言われやってみたのですが、自分で口に入れないと気が済まないようで💦

コメント

せいら

はじめまして✨

娘も自分でスプーン持ちたがります!
最近は月齢も上がったので、つかみたべですが、スプーンはお気に入りですよ。

スプーンに少しだけ離乳食を乗せてから、自分で口に入れて食べて…好きなようにさせてますよ✨
遊ぶことは減りましたが、確かに遊ぶことと食べることは分けた方がいいと思います。

娘はスプーンを口に入れて遊びそうなら、私がスプーンを預かります。

つかみたべをする前は、離乳食のお皿にも興味があったので娘と一緒にスプーンを握り一緒にすくってあげてました!

遊んでしまうときは話しかけたり、食べることへの興味に逸らしてあげたらどうでしょうか?✨

奥に入れすぎが怖い時は、娘の手に持たせる時はスプーンのすくうところの直ぐ近くを持たせてました!

• kk

kk

ありがとうございます☺︎
    ここあさんの娘さんもスプーン持ちたがるんですね。

遊んでるのかもっと食べたいとベロベロしてるのか…親二人ともどっちだろう?と言い合ってます。
    このへんの判断どうされてますか?

離乳食すくうときに、食器の方もよくみてるので、食べることに興味があるのかなあとは思うのですが…。

今度は一緒にすくってみます!
    今もスプーンのすくうところのすぐそば持ってるので大丈夫ですかね^^

• 6月7日
  • せいら

せいら

ベロベロしたとき、スプーンで離乳食をあげると食べますか?
    娘は6ヶ月くらいのときはたくさん食べていたので、食べるなら量を増やしてもいいかなと思います✨
    食べなければそれはそれでしょうがないですし。娘は離乳食のあとにミルクなので、ぐずったらそこで終わりでミルクです!

離乳食に慣れてくると、食べ物をつかみたくなることよくあるそうです✨

スプーンの先が近すぎると手についちゃうので、よくその手で頭かいたりありました💧

その都度ふけば大丈夫ですよ✨

• 6月7日
  • kk

kk

ベロベロした時に離乳食のお皿を近づけて、ささっとスプーンにすくうと、そのままたベロベロしてるので、食べてくれます。
    量は全然食べてくれません😢
    3種類くらい用意してますが、トータルで5g食べれば多い方です。
    10分くらいしたら愚図るので、そのままミルクです。

• 6月7日
  • kk

kk

以前は離乳食食べてる時は手をしゃぶっていたんですが、この数日スプーンを掴むようになりました。

• 6月7日
  • せいら

せいら

そうなのですね✨

まだまだ量というより、食べる練習です!お口に入れるだけでも練習になるので、スプーンはできるだけ遊ばないようにはなしかながらあげたら大丈夫だと思います✨

5gでも大丈夫!つかみたべをする頃は最初は手で遊んで終わりなくらいですから、ミルクで栄養をまかなえばそれでいいですよ✨

自我も芽生える頃ですし、自分で食べたいんでしょうね。

私は危険がない限り、自分の意思を尊重してます✨

• 6月7日
  • kk

kk

今日は自分でスプーン持って、ご飯をすくって、お口に入れるってやってました。(うまくいかないのでお手伝いしながらですが。)
    やりたそうにしてるし、ご飯たくさん食べてくれるし(今日はトータルで19gでした。たくさんこぼしたりもありますけど)本人の意思に任せてみます。

• 6月9日