※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jungah
子育て・グッズ

生後0ヶ月8日の女の子がミルクを飲んだ後にゲップがうまく出来ない。助産師に相談したら、縦抱きで背中をトントンしてもらってもダメだった。ミルクを飲んでいる途中やトントンしている途中に寝てしまうが、どうすればスムーズにゲップを出せるか不安。

生後0ヶ月8日目の女の子なのですが、
ミルク飲んだあとのゲップが上手くできません。

助産師さんに5分ぐらい縦抱きで背中トントン
してあげて、でなかったら寝かせて大丈夫と
いわれたのですが、そのまま寝かせるのが不安です😔

いつもミルクのんでる途中や、背中トントンの途中で
寝てしまうのですが、どうすればスムーズにゲップだして
あげれるでしょうか??😢

コメント

deleted user

まだ出なくても仕方ない時期なので、寝かせるなら背中にタオル挟んで横向きにしてあげたり
胃の上あたりを肩に乗せるように抱っこすると出る場合もあります😊

  • Jungah

    Jungah

    まだ出来なくても仕方ない時期と聞いて安心しました😌教えてくださりありがとうございました😌💗

    • 6月8日
Haru

出産おめでとうございます✨そして毎日の育児お疲れさまです🍀

娘も生まれたての頃、トントンではあまりゲップ出ませんでした😅
ただ、ゲップしなかったからと言って、寝かせた後に吐くことは殆どなかったです😉

ゲップしないと吐き戻してしまうようでしたら、助産師さんに再度相談したり、自治体の保健師さんに相談したりするのがいいと思いますよ💓

  • Jungah

    Jungah

    ありがとうございます🙇🏻💗
    うちの娘もゲップでなくても吐くことは
    ほとんどないんです~!!
    あまり神経質にならなくてもいいんですね😌

    そうですね!なにかあれば相談してみます!!

    • 6月8日
ぶぅ

ゲップでなかったときは、横向きにして寝かせてましたよ😼!
そのまま仰向けだともし戻したりしたら窒息しちゃうので💦
今思うとまだ産まれて数日だからゲップするのも一苦労なのかなーと笑
お母さんもそのうち慣れてスムーズにゲップしてくれると思います😽

  • Jungah

    Jungah

    そうですよね!横向きに寝かせます!
    たしかにまだ全然慣れてないので
    コツつかめずにいます😢😢
    はやくスムーズにできるように頑張ります✊💗

    • 6月8日
ゆう

ゲップが出るって事は飲ませてる時に空気も一緒に入ってしまってるからだそうです。なので、5分ほど背中トントンしてあげても出ないって事は空気が入らず上手に飲めてたって事じゃないでしょうか?不安なら少し横向きにしてあげたりして寝かせると良いみたいですよ♪

  • Jungah

    Jungah

    なるほど!そうなんですね!!
    不安な時は横向きに寝かせます~😌💗

    • 6月8日
wakan

上の子がゲップが下手くそな子でした!気になりますよね!
でも、吐き戻しがなければゲップなしでもいいと思いますよ😀お腹に空気がたまって、苦しくてぐずってるようであればゲップした方がいいですが、実際ゲップをしなくても身体に悪影響無いと思います!
あと、うちの子は、おならやうんちが出てればゲップ出ません!!空気が下から出たって事なんだと思います。
2人目が今新生児ですが、ゲップめちゃくちゃ上手でビックリしてます。縦抱きにした瞬間、ゲッてします。その子の体質にもよるだけなので、そんなにお気になさらずに^_^

  • Jungah

    Jungah


    そうなんですね!!
    ミルク飲んだあと必ずうんちかおなら出てるので
    うちの娘も空気がしたから出てるかもですね!
    なるほど~😯
    あんまり神経質に考えないでおきます!
    教えてくださりありがとうございました🙇🏻💗

    • 6月8日