※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のび太の母
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子が記憶力に問題があり、発達障害の可能性があるか心配です。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

幼児の記憶障害について。

ネットで調べても出てこないので、知ってる方がいたら是非教えて欲しいです。

4歳3ヶ月の息子がいます。年中です。3歳半検診はパスしていますが、通っている幼稚園では、
「先生の動きを真似てダンスや体操が出来ない」「鬼ごっこはわかるけど、氷鬼や少し複雑なものになるとルールが理解出来ていない」
「みんなが集まっているところにすぐに集合するのが難しい」
等があり、どうも発達障害のグレーゾーンのようです。(療育はいろいろあって、今月から通い始めます。)

このようにいろいろ出来ない息子ですが、それよりも私が気になるのは記憶力のことです。

5~10分前にトイレに一緒に行ったばかりなのに、「さっきトイレ行こうねって言ったのになんで行かないの?」と訊かれたり、幼稚園から帰ってきて着替え等を済ませて二人でおやつを作っていると「それで今日、◯◯ちゃん(←自分のこと)は幼稚園もう行ったんだっけ?」と、こっちがちょっとぎょっとするようなことを言ってきます。

自分がした行為そのものを忘れているというか…。こういう発言が2週間に1度くらいの頻度であります。

単なる物忘れならADHDの症状としてありますが、記憶がまるっとなくなるような発達障害の症状ってあるのでしょうか?
それとも子どもは時々そういうこともあるのでしょうか?

知ってる方、似たような症状のお子様がいらっしゃる方、良ければ教えて下さい。

コメント

咲や

ネットで検索したら小児性認知症というものもあるらしいです
10万人に1人というレベルらしいのでなかなか情報は少ないかもしれませんが、そちらも疑ってみるのも手だと思います
症状的には認知症に似ていますので

• のび太の母

のび太の母

お返事ありがとうございます。
    確かに症状として認知症に似ているなと思っていました。
    10万人に1人の発症ということなので、まさかとは思いますが、一応疑ってみます。

• 6月7日
はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの子がいます。
うちの子も同じような感じです。
頻度は毎日なので、もう少し多いです。
私も心配になり療育の先生に相談した事があるのですが、短期記憶が苦手なんだろうという事でした。
症状は痴呆症のようなんですが、うちの場合は不安もあり、聞いてきている感じがあります。
なのでさっきも言ったでしょは極力言わず、聞かれるだけ付き合って受け答えをしていたら、多少は回数が減ってきたように思います。

• のび太の母

のび太の母

お返事ありがとうございます。私も療育の先生に今度相談してみようと思います。
    うちの子も確かに不安になりやすいタイプです。きちんと付き合ってあげるの大事ですよね。

本人の性質的なものなのでしょうか?進行性の病気ではないかと、つい心配になってしまいました。

• 6月8日
のんたん2号

てんかんの一種の可能性もあるかなと思います。脳波を見ると曲線が大きくふわーっとなる場合、その間の記憶がすっぽり抜けると医者に聞いたことがあります。
ストレスや疲れがあると抜けやすいようです。てんかんといっても痙攣したり倒れたりはしないパターンです。

• のび太の母

のび太の母

お返事ありがとうございます。
    てんかんの一種…それは全く外からは分からないようなものなのでしょうか?
    幼稚園の先生からもそのような報告は受けていませんし、私から見ても家で何か体調や気分に何か異変があるようには見えませんでした。
    ですが、可能性の一つとして考えてみます。

• 6月8日
  • のんたん2号

のんたん2号

外から見ると特に異常はないです。ボーッとしてるかな?ってくらいはあったりするようです。
    小児で治るてんかんもまた別にあって、特徴はボーッとしてて何度か呼び掛けて気付いたときにニコッとします。
    脳を見てくれる病院に行ってもいいのかなぁとも思いますが療育で相談できそうなら聞いてみてもいいですね。

• 6月8日
  • のび太の母

のび太の母

再度お返事ありがとうございます。
    ボーッとしてるかな?くらいなのですね。今度からもう少しよく様子を観察してみたいと思います。

• 6月8日