※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちママ
妊娠・出産

明日、稽留流産の手術があります。心の不安や恐怖が増しています。旦那は不在で、1人で病院へ行きます。流産の悲しみと怖さに苦しんでいます。何か励ましの言葉をいただければ嬉しいです。

明日、稽留流産のため子宮内容物除去の手術を受けます。
6週で心拍確認、8週での心拍停止でした。

この時期の流産は、赤ちゃんに原因があるのがほとんどだとは頭でわかっていても、心が追いつきません。

4日前に手術を受けなければならないと聞いてから、手術に対しての恐怖心はほとんど感じていなかったのですが、いざ明日に控えると、お腹から赤ちゃんがいなくなってしまうことや亡くなってしまっていることへの悲しみやつらさが増幅して、手術自体も怖くなってしまいました。
最後にエコーを見る時の悲しみ申し訳なさ、目が覚めた時の絶望感。そして前処置でラミセルで子宮口を開かせるときの痛みや、術中に意識が戻ってしまったらとか診察台に乗ったことを想像すると震えるほど怖くなっています。

旦那は外せない出張で、明日はわたし1人で病院に行きます。
いま実家にいて、流産が確定してから旦那にはまだ会えていないのでそれと心細いのだと思います。

最後にこの子にしてあげられることはこの手術に望むことしかないのに、こんな怖がっていて本当に情けないです。
前の質問でも流産についての思いを吐き出したので、今回も似たような内容になってしまってごめんなさい。
しかも全く質問になっていなくて申し訳ありません。
何かお言葉かけていただければ嬉しく思います。

コメント

めかいほこ

こんにちは。
辛いですよね。
私も昨年10月に、心拍確認後に稽留流産で手術しました。9週目でした。
ひとつ言えることは、時間が一番の薬になります!
たくさん泣いて、もう大丈夫だと思うのに、しばらくするとふとした瞬間に思い出して、泣いてしまう…そんな繰り返しでした。
でも時間とともに前を向ける日が必ずきます!
私は実家も遠く、頼れませんでしたが、ぽよちママさんは実家におられるとのことで、これほど安心できる環境はないと思います!

手術自体は、本当に気付けば終わっています、大丈夫ですよ安心してください。

とにかく今は身体を戻すことを優先に、ゆっくり過ごせますように。

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事、、ありがとうございます。
    おつらいお話、教えてくださりありがとうございます…。

昨日、手術を終えてきました。
    そうなんです、たくさん泣いて手術も終えると少しすっきり前向きになれるはずなのに、青い空とかきれいなお花とか見たりするとふと悲しくなってきて、涙が出ます。

実家でも、うちは自営業なのであまり頼れないんですが、母親がいるだけでも救いになります。

私も体を休めて、少しずつ少しずつ時間とともに前を向いて行きたいと思います。
    温かいお気遣いのお言葉、本当にありがとうございました。

• 3月17日
♡えりきんぐ♡

流産そして手術とても辛いですよね。
私も2月にに流産し手術しました。
妊婦健診に来られてる方や新生児を抱っこされてる方を見るのがとてもつらかったです…
流産の辛い経験を乗り越えまた元気な赤ちゃんはきっと来てくれます!
私もそう信じて手術をうけました(>_<)‼︎
今は体を休めてゆっくりして下さいね。
とはいっても、私も手術前日は一睡も出来ませんでした…(>_<)
でも無理せず心も体も落ち着かせて頑張って下さい!
辛い経験を、乗り越えた先には幸せが来ます!
大丈夫です!

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事、ありがとうございます!
    まだつらい出来事から日が浅いのに、お話くださりありがとうございます…。

昨日手術をしてきました。
    帰りに新生児室の前を通って赤ちゃんを見ましたが、とっても可愛くて愛しく思えました。
    だけど待合室で妊婦さんを見ると、あのお腹に赤ちゃんいるのか…うらやましいなって思いました。子供が欲しいからうらやましいんじゃなくて、自分の子供がちゃんと生きてることがうらやましかったです。

手術を受けて、少しだけ前向きになれた気がします。まだ最後のエコー写真を見ては涙していますが、この子のことを忘れず大切にしていきたいと思います。

えりきんぐさんのところにも、わたしのところにもお互い幸せがやってきますように!

温かいお言葉と励ましのお言葉、本当にありがとうございました‼︎

• 3月17日
りえ嬢

私は昨年末、妊娠8~6週相当で予定日が決まる前に完全流産をしました。

出血後たったの約8時間で流産となってしまったので、手術に対する恐怖心も、手術が刻一刻と迫ってくる不安も、私が想像できる以上の悲しみなはず、分かりかねますので、そこは申し訳ないのですが、それでも、流産の悲しみは少しばかりは分かるかな、と思い、コメントさせていただきます(>_<)

流産が分かり、とても辛かったでしょうね(>_<)
きっと、新たに家族が増えて楽しみも増えて...と、考えるだけでも幸せ
な時間だったことでしょうに。
つい前回までは、元気に育ってくれていると思った赤ちゃんが、これからも元気に育つ以外に考えられなかったはずの赤ちゃんが、一生を終えてしまったなんて。
とてもとても、受けとめきれませんよね(>_<)
初期の流産は赤ちゃんに問題があってのこと、と頭では分かっていても、『あの時、重たいものを持たなければ』『あの時、もう少し体を休めていれば』『あの時...』と、自分を責めずにはいられませんよね(>_<)
そして、家庭に戻れば、上のお子さんもいらっしゃるようなので、『いつまでも泣いてはいられない』と気を張らずにいられなくなってしまうかもしれませんよね。
甘えたいご主人が、側にいらっしゃれないのも心細いですよね。

でも、ご実家のみなさんや、仕事後のご主人に、たっぷり甘えてください(>_<)
きっと、ぽよちママさんが心許せる周りの方は、ぽよちママさんの味方です!!
そして、今はご自身のお体を一番に休めてくださいね。

赤ちゃんがいなくなってしまった悲しみは、いつになっても変わらないことでしょうね(>_<)
それでも、今すぐ無理にでも、と、悲しみを我慢したり忘れようとしたりしなくて良いですよー(>_<)
きっと、少しずつ時間が過ぎて、悲しみを和らげてくれると思います(>_<)

ぽよちママさんや、ご家族のみなさんが、また心から笑って過ごせる日々が来ますように♡
そして、また赤ちゃんに会えますように♡
無力ですが、願っています(*´艸`*)

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事遅くなりごめんなさい。
    おつらい経験をお話くださり、ありがとうございます…。

私は手術まで出血などもなかったので手術を待つだけでしたが、りえ嬢さんは診断が出てから心の整理つかないうちに流産されたのですね。それはもう本当にお辛かったことと思います。

おととい手術を終えてきました。
    いろいろ考えて苦しかったですが、手術を受けたことでほんの少し気持ちに区切りがつけられた気がします。
    でも、先生は、このまま順調に成長すると思ったとおっしゃっていたので、赤ちゃんにはなんの問題もなく私のせいで赤ちゃんはいなくなってしまったんじゃないか…と今でも思います。
    本当に申し訳なく思ってしまいます。

あれから旦那が実家に来て、喧嘩もしましたが本音で気持ちをぶつけて泣いて吐き出したので、少し楽になりました。
    こうやって少しずつ前を向いて、なんとか乗り越えていこうと思います。
    上の子もいるので、頑張らないといけないですね‼︎

私のために温かいお言葉、本当にありがとうございました。
    お気遣いくださり救われました。

• 3月18日
キセキ0729

こんにちは😊
辛い出来事でしたね。
私は去年の7月に7週目で心拍確認後、稽留流産の自然流産しました。
念願の2人目、本当に本当に楽しみでした。私の場合は出血していて量も多くなってきたので自然流産という形をとりました。
しばらくは妊婦さんを見るのは辛かったです。あのまま順調に育っていればもう何ヶ月かぁ、とかお腹おっきなってたやろなーって。
今は本当にすっごくお辛いと思います。でもえりきんぐさんもおっしゃってるように、次は元気な赤ちゃんになって絶対戻ってきてくれます❗️必ず❗️
私もそう信じて毎日を過ごしてます。
今はお身体ゆっくり休めてくださいね。

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    おつらいお話を教えていただき、ありがとうございます…。

自然流産、とても悲しかったでしょうね…。
    わたしも、アプリに入れた赤ちゃん成長のお知らせがありますが未だにリセットできず、目が出来ました指が分かれました、と成長具合を見るとつらくなってきます。
    生きていてくれたらどんなに幸せか…と想像もして、現実に絶望して悲しくなる、の繰り返し…。

でもおととい手術をうけて、ほんの少しだけ気持ちの区切りができたような気がします。
    少しずつですが、前を向いて、今度来てくれる赤ちゃん、戻ってきてくれる赤ちゃんののために頑張っていこうと思います。
    次帰ってきてくれたら、いっぱい愛していっぱい抱っこしてあげるからねって、最後のエコー写真に話しかけてます。

キセキ0729さんのところにも、きっとまた帰ってきてくれますね。
    私も少しずつ前を向いて、また会える日を信じて頑張っていこうと思います。
    お互い、早くかわいいあの子に会えることをお祈りしています!

この度は温かいお言葉、本当にありがとうございました。

• 3月18日
ゆいぴー!

私も昨日病院へ行き、
稽留流産の診断を受けました。
3日後に手術の予定です。
病院の先生からは、
自分を責めないようにと言われましたが、
成長させてあげれなかった事が悔しく、
やはり自分を責めてしまいます。
すごく辛いですよね…
また赤ちゃんがお腹にきてくれることを願って
頑張りましょうね(>_<)💓

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    今まさに深い悲しみの中、お返事くださりありがとうございます…。

3日後ということは、明日手術をされるのでしょうか…。本当に今、おつらいことでしょうね。

私の場合は、このまま赤ちゃん育つと思ってました、と医師に言われたので、やっぱりわたしのせいで赤ちゃんのいなくなってしまったんだ…と自分を責めています。
    せめても何も変わらないのですが…。

わたしはおととい手術を終えてきました。
    当日はなんだか心が無で、でも手術が始まり麻酔の効き始める直前まで赤ちゃんに謝ってお礼を伝えていました。

いざ手術が終わると、空っぽになったお腹を触って、自分が一人ぼっちになっちゃった…と悲しくなりました。
    ですが、すこしだけ気持ちの区切りがつけられた気がします。
    赤ちゃんにさようならをするという一番つらい時期を乗り越えたので、少しずつ心と体の傷を癒していくだけだ…と切り替えられたのかもしれません。
    とはいえ、まだまだ涙は出てきますが…。

きっとまたゆいぴー!さんのところにも、わたしのところにも、赤ちゃんきてくれますよね!
    そう信じて、少しずつ少しずつ前を向けるよう、一緒に乗り越えていきましょう。

手術、大丈夫ですから、乗り越えたら少し楽になりますから、頑張ってください。

今回はおつらい中、温かいお言葉を本当にありがとうございました。

• 3月18日