※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事量についての相談です。二回食での量が適切か不安です。具体的な食事内容と量を示し、経験者のアドバイスを求めています。

ゆっくりめのゴックン後期〜モグモグ初期です。
二回食を先月21日から始めました。
10日ほど(31日まで)は60〜80g一回分を二回食べていました。最初は二回目の食事は一食目の半分または1/3量でいいと調べたら記載してありましたが、最近夕方〜夜にかけては母乳があまり出ず、息子のお腹もあまり満たない様子だったので初めから一食目と同量の60〜80g食べさせてます。(すべて完食してくれてます)

そして今月に入ってからは100〜120g一回分を二回食べてます。が、ふと思ったのですが、この量ってもしかして多いのでしょうか?💦

今朝は
そうめん50g
玉ねぎ30g
さつまいも25g
しらす15g

の120g食べました。
夕方はタンパク質を抜いて、

お粥50g
にんじん30g
じゃがいも25g

の105gほどあげようかなぁと思っているのですが、多いでしょうか?和光堂などのHPで二回食の一回量の目安が、お粥50〜80g・お野菜30g・タンパク質15〜30gと記載してあり、炭水化物が多量だとドカドカするかなぁと思いお粥を50gの最低量にしてる代わりにお野菜を少し増やしてるつもりです…😣
(フルーツやヨーグルトはこれから練習する予定です😂)

7ヶ月〜8ヶ月くらいで二回食始めたばかり、二回食始めて一ヶ月くらい経たれる方、またはすでに経験なさった先輩ママさん方、二回食の二食目は一食目より少なめの量を食べさせてますか?また一食目、二食目それぞれ何gずつ与えられてますか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

さなお

2回食始めて1ヶ月くらい経ちます〜
1食目も2食目も同じ量あげてます!
量はきちんとg数測ってないのですが…主食系60〜80g、野菜30g、タンパク質20gくらい食べてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一食目も二食目も同じ量なんですね、安心しました😭✨
    g数も教えていただきありがとうございます〜!和光堂に載ってた参考の量みたいに綺麗な量配分ですね、私も見習いたいと思います!ありがとうございました🙏

• 6月7日
  • さなお

さなお

普段和光堂のBFをよく使うので、だいたいそれぐらいの比率になるように気をつけてます〜
    たまに本人のお腹の空き具合で足りない時はつい炭水化物多めの配分になっちゃいますけどね😅笑

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炭水化物でお腹膨らます感じですかね🤭今の量に慣れてまだ欲しがるようになってきたらそちらも是非参考にしたいと思います😁ありがとうございました!!✨

• 6月7日