※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまったクマ
子育て・グッズ

今注目されている男性の育児休暇。どうなんですかね?😚

今注目されている男性の育児休暇。どうなんですかね?😚

コメント

3110

兄が取りましたよ!
その職場では兄が初だったようで、その後他の人も育休取って、職場自体良い方向に進んだようです!

• くまったクマ

くまったクマ

義務化されたら取らざる負えないですよね😅

• 6月7日
コリラックマちゃん🐻

うちは絶対取れません。過去にも取った前例なく、取ったとしても育休明けてから、冷たい目されると言ってました。

• くまったクマ

くまったクマ

でも、義務化なったら取らざるおえないんじゃないですか?🤔

• 6月7日
みいこ

取ってみて欲しいけど、その分お給料下がったり夫が職場に戻りにくい感じになったら…と不安ですよね💦

• くまったクマ

くまったクマ

有給みたいに出ればいいのに😚

• 6月7日
ぱーら

旦那さんの会社がしっかりしてるところなら育児休暇取れますが、なかなか取れないのが現状ですよね😅💦

• くまったクマ

くまったクマ

給料もないですもんね😚

• 6月7日
ひまり

2週間ですが、夫が取りました。
会社が男性の育休の実績が欲しいみたいで、夫の職場は割と多くの人が取得されています☺︎
なので、奥さんの妊娠が職場で分かったら、「あいつそのうち育休だな」って雰囲気らしいです☺︎

ゆう

主人は1ヶ月だけですが、育休取りました!

職場に妊娠の報告した際に、上司と掛け合ってくれ、取得できました。職場では初の育休です。

要望があったら、基本職場は断れないはずなので(期間の相談はあるかもしれませんが)もっと取得できれば良いのにと思います。
職場にもよるのでしょうが、取りづらい・言い出しづらい、という所が多いのですかね。

私は凄くいいと思います✨
ママの産後鬱も減るかもしれないし、パパも赤ちゃんとのコミュニケーションがたくさん取れてメリットが多いと思います🤗❣️

• くまったクマ

くまったクマ

給料減らなければ有給扱いでなら良いと思いますよね😚

• 6月7日
ダンボ

旦那、公務員ですが絶対取れないと言ってました。。
公務員といっても薄給ブラック気味ですが😵
育休という形だとずっと旦那が家にいるので旦那の世話もすると思うとこっちも気が重いです🤣
なので有休増やすとか、週休3日にするとか、不定期に休んでもらいたいですね(´∇`)

• くまったクマ

くまったクマ

でも、義務化なったら取らざる負えないですよね?

• 6月7日
  • ダンボ

ダンボ

義務化になったら取らなきゃいけなくなるとは思いますが、その分有休とりにくくなるとか、職場によってはありそうですね。。

• 6月7日
あね

知り合いの旦那さんが4ヶ月取ってました😌!!その方も職場初の男性育休って言ってました!

私も旦那に取って欲しいと言いましたが、人がいない、給料が減るとゆう点から、却下されました😂

奏来mam

昔の考えなので旦那はとことん仕事して奥さんは家事がいいです☺️!

へこ

私の職場では前例もないし、無理そうです。女の私ですら、産休育休にグチグチ言われるくらいなので…😓

はじめてのママリ🔰

お給料が減ってしまうので
義務化までされると困りますね🤔
有給では残業代が出ないから
夫の会社だと普段のお給料の半分くらいに
なってしまいますし…💦

うちは里帰りしなかったので
生まれてから1週間ほどは
夫に休みを取って貰いましたが、
そのくらいで充分だと思いました😊

こうちゃん

今回1ヶ月育休取ってもらう予定です(^^)
主人の勤め先は制度も整っており男性の取得実績もそれなりにあるので、1ヶ月程度であれば比較的取りやすい環境のようです。
しかも、1ヶ月なら特別休暇を充てることができ有給です。こういう制度が世の中全体に広まるといいと思いますが、実際問題大企業しか無理ですよね😅