※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

BCGの予防接種について不安です。ハンコ注射跡が残るのが心配で、同じ気持ちのお母さんいらっしゃいますか?過去の経験から、BCGを受けることに葛藤があります。

もうすぐBCGの予防接種をうけます。
いわゆるハンコ注射ってやつですよね?
この子のもちもちの二の腕にあの跡が残るのかと思うと正直いやです。かわいいつるつるの二の腕ははやくも見納めなんでしょうか…。
同じ気持ちのお母さんいらっしゃいますか?

私は、ハンコ注射免れたのでしてません。
小学校1年生の時にツベルクリン反応が陽性で、ハンコ注射しませんでした。もぅ今はツベルクリンってないんですかね。時代が変われば、予防接種の仕方ってすごいかわりますよね。

なのにまだあの一生跡が残るBCGをしなければいけないなんて……。

コメント

り

もう受けましたが私も本当に嫌です。
分かります😱

jasmine

私自身ですが跡残ってませんよ。息子はガッツリ残ってますが。

ぽち

生後1歳までのBCGワクチン接種により、小児の結核の発症を52~74%程度、重篤な髄膜炎や全身性の結核に関しては64~78%程度罹患リスクを減らすことができると報告されています。

跡が残る残らないではなく、命をどう考えるかだと思います。

こんな言い方ですいませんm(*_ _)m

masaママ

私は全く目立たなくて角度を変えれば薄っすら見えるかな?くらいです。
娘も跡はあまり残ってません‼

もちろん自分の時は覚えてないですが、息子の時は強くグリグリと押されてましたが、娘の時は軽くポンッって感じでした。。
でも逆に効き目があるのかな?って心配になりました😅

息子は普通に跡が残ってて、娘はあまり跡が残ってないので先生の打つ強さにもよるのかな?って思います💦

私は跡が残るなんて嫌…なんてあまり思いませんでした。
これで病気が防げるのなら👍