※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
お仕事

同期の退職引継ぎが不十分で、無給での追加業務に不満。上司の対応に不信感。復帰をためらう状況。

質問ではないのですが、モヤモヤ・イライラしてしまったのでお話聞いてほしいです💦

私は現在育休中で、経理総務事務で働いていました。
先日、同期が結婚のため退職したのですが、退職の意思を半年前に伝えていたのに、引き継ぎの方が入社したのは退職の1ヶ月前だったそうです😓
なんでそんなに遅かったのかと言うと、人事権を持つ部長が、そもそも新しい人は必要ない、現在いる人で分担してやってください。というスタンスで、既に人手不足でいっぱいいっぱいなのにそんなのできるわけない、と実務を管理している課長と揉めていたみたいなんです…
同期の職務内容は非常に複雑で、長年一緒にやってきた私でも簡単にはできない仕事です。もちろん1ヶ月で引き継ぎが終わるわけもなく、退職してからも2回呼び出されて仕事しに行ったらしいです😠無給で😡
部長的には、事務なんて誰でもできる簡単な仕事、1ヶ月もあったのに引き継げなかったお前が悪い、と言っているみたいですが…あり得なくないですか???
いつもいつも社員のことを馬鹿にしていると思っていましたが、腹が立ちます😤
私のことも、権利を振りかざす幽霊社員、保育園なんて金を払えばいつでも入れるだろう、との評価だそうで…
産前、鬱になりながらも会社のために8年間頑張ってきたのに、なんかもう復帰するのも嫌になっちゃいました。
皆さんの会社にも、嫌な上司っていますか?

コメント

私の産休前の引き継ぎは1週間でした😱
2ヶ月前から引き継いでいた方は1ヶ月で元の部署に戻り、引き継ぎで新人を入れてくれたのに2週間で辞め、最後の1週間で他の部署から引っこ抜いてきた子がやってくれています😱
その子は辞めずに何とかやってくれているようですが、やっぱり分からないことも多いようで今でも大変そうです😭
再来週には私が復帰するので、そこでちゃんと教えたいと思ってます❗️

なんで会社て新しい人ちゃんと入れないんですかね😭
1人減ったら大変になるし、引き継ぎがそう簡単に出来るものじゃないのを分かっていないんですよね❗️
どこも同じなんだな😭と思いました。

• Fu_Ma

Fu_Ma

1週間⁉️それは…本当に大変でしたね😰
    そんなのだとお休みされている間も心配でしたよね💦
    私は課長が反対を押し切って新卒の子を採ってくれていたおかげで、引き継ぎに半年費やせましたが、それでも大変みたいなので…ご担当者さんの苦労に同情します😭
    どこの会社も何も分かってくれませんよね…再来週から復帰大変だと思いますが、頑張ってください!

• 6月7日
YU0123

それは最悪ですね〜!でもその同期も一度退社したなら行かなきゃいいのに!そこまでの義理はないと私なら思っちゃいます。
どんなに良い会社にも嫌な上司はいますよね〜。自分の仕事はきちんとやった上での意味分からないクレームは無視するに限ります。見てる人は分かってくれてますから〜。

• Fu_Ma

Fu_Ma

同期は優しすぎる子なので、残された人たちを放っておけないんだとは思いますが…もうどうにもならない状況にならなければ部長も事の重大さに気づかないよな〜と思っちゃいます💦
    見てる人は分かってくれる、本当そうですよね…雑音だと思って無視できるようになりたいです😅

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私の職場にも嫌な上司います!
妊娠発覚後、マタハラ三昧です!
健診のお休みは貰えない、後任が決まらない事にやきもきして、私に対して八つ当たり…
上司も残業してるんだから、残業しろ!(ちなみに妊娠前までは月50時間とかしてました)
こんなんじゃ、復帰しても思いやられるなぁとは思いますが、知らんぷりしてます。笑
終いには、9月から産休入る予定ですが、8月からもういないものと思っていると言われてまーす!
なので、いう通りに有給使わせてもらって休みます!笑
更に上の上司はなんとかいれないの?って言われてますが、直属の上司がその様に言っておりますので…と伝えてます。笑

本当に嫌な上司どこでもいますね〜!

• Fu_Ma

Fu_Ma

マタハラ最悪ですね💢妊娠中なのに、お体大丈夫ですか?💦
    有給使っちゃいましょう!私も最後は疲れ果てて2週間前倒しで産休に入りました😅

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に最悪です。笑
    体調は仕事中はお腹の張りが強いです\(•́ω•̀ ๑)
    そして、上司に嫌なことたくさん言われてる時お腹の子の胎動が激しくなります。笑

やっぱり、疲れちゃうんですね\(•́ω•̀ ๑)
    早く休みに入りたいっ!笑笑

• 6月7日