※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の成長具合について相談中。さまざまなことができる一方、まだできないことも多いようです。他のお子様はこの月齢でどんなことができたか気になるようです。

1歳1ヶ月の男の子がいますが、
成長具合がわからなくて😔

出来ないこと
・歩けるけど捕まってからじゃないと立てない
・積み木をつむ
・掴み食べは出来るけど口に詰め込み過ぎてオエッとなる
・コップで飲めるけど自分では飲めない
・ストローの飲み物も呼吸を忘れてむせる
・スプーンフォーク等は食べ物を乗せてから渡さないと食べれない
・「まんまん」「ねねね」「んてゃ」「んにゃ」「でぃ〜」などしか言わない
・まだなんでも口に入れる
・乗り物系はまだ乗れない
・歯磨きで上の前歯だけ嫌がる
・おしゃぶりなしで入眠

出来ること
・ひとり遊び
・後ずさり?(笑)
・細かい指の動き
・ボールを投げる
・ものを避けて歩く
・眠くなると転がって遊んでそのまま寝てくれる
・もしもし、ぱちぱち、ばいばい、手を口に当ててあわわわ〜、とんとんとんとんヒゲじいさんを真似する
・ソファ、階段を登る
・好きな歌や音楽が流れると横、前後揺れする
・しゃがんで物を取れる
・なんでもどこかに何かを入れようとする
・怖いものがわかる(今は恐竜のおもちゃ)

こんなもんでしょうか……
スプーン食べなどまだ挑戦してなくて😂

みなさんのお子様はこの月齢の時どんなことが出来ましたか?🥺

コメント

ちょろりん

もうすぐ1歳1ヶ月の子ですがうちの子の方ができないことが多いです😂

しゃがんでものを取る、まだできません!
まだ歩けません💦
コップはほとんど練習させてないです😳
スプーンフォークは食べ物を載せても口に運びません…!

• ほぴ

ほぴ

そうなんですね🧐
    この月齢でもうなんでもひとりで食べてる子とかいて不安になってました😂
    マイペースでとてもかわいいですね🥺❤️
    なんでも口に入れちゃうのでお絵描きとかもまだ教えてないです😔

• 6月7日
  • ちょろりん

ちょろりん

パンとか海苔巻きを小さくしたものは1人で食べますが、たくさん口に入れたりするので目が離せません😮

その子はスプーンを使って1人で食べるんですか??

• 6月7日
  • ほぴ

ほぴ

わかります。。
    一口大(スプーン1杯大)しかまだ食べれないので海苔巻きとかもめちゃくちゃ小さいものじゃないと食べれません😂
    そうなんです!フォークで、切ってないうどんを食べたり。。

• 6月7日
うえ

うちの1歳1ヶ月になったばかりの娘もまだ歩けないし、コップ飲みも出来ません😓
湯冷ましも麦茶もほとんど飲んでくれない為、フォローアップミルクで練習させるしかないので、私のやる気があって娘も機嫌がよい時にたまにしか出来てません😵
ストロー飲みは出来ますが自分で持つ気がないので常についててあげないといけないし…。

この時期は成長の個人差が大きいと聞いたので、私は娘に出来ないことがあっても1歳半検診までに出来るようになっていれば良いかなと考えています。

• ほぴ

ほぴ

自分で持つ気がないのわかります😂
    なんかこのままだと1ヶ月半検診で確認される事なんにもできないままだったらどうしようって思ってました😂
    この時期結構成長の差ってあるんですね。。知らなかったです😣

• 6月7日