※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンアナゴさん
子育て・グッズ

2歳の男の子がプレ幼稚園に通っていて、食事に関する悩みがあります。好き嫌いが多く、先生からも心配されています。栄養士に相談しても改善されず、お母さんたちのアドバイスを求めています。週1のお弁当についても悩んでいます。

2歳の男の子なのですが、6月からプレ幼稚園に行っています。

火曜からお昼ご飯を幼稚園で食べているのですが、好き嫌いので食べないそうです。

水曜日はお家からのお弁当だったので、おにぎりと唐揚げ、星ポテ、お野菜、卵焼きを入れていきました。
野菜は嫌いですが一応入れ、あとは好きなおかずだったので入れました。
そしたら、おにぎりしか食べなかったそうです(><)

そして、昨日の幼稚園の給食はカレーで半分食べた頃から泣き出し、お弁当皿を下げたら泣き止んだそうです。
給食が終わったらお昼寝ですが、そこからまた泣き出し結局13時に呼ばれ迎えに行きました。

まだ幼稚園行きだして4日目ですし、だんだん分かってきて、ママを思い出して泣いたのかな……これから慣らして行きましょう。という1人の先生。

しかし今日、別の先生に好き嫌いが多すぎてお昼ご飯の時間が嫌いになるかもと言われました。
確かに周りが食べていたら食べないといけないプレッシャーがあるのかな……と思ったり。

1歳過ぎた頃から好き嫌いが多く、栄養士さんにも相談してきましたが改善されません(´;ω;`)

好き嫌いが多いお子さんをお持ちのお母さん、どうしてますか??

今後の週1のお弁当、どうしたらいいのでしょうか(><)

よろしくお願いします。

コメント

☆★

食べない時は食べないのでうちは毎日お迎えの時にお弁当を持参して、好きなものだったり、フォローアップミルク飲ませたりしてます💦💦

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ありがとうございます( ¨̮ )
    やっぱり食べない子は食べないんですね……
    あまり気にしなくてよさそうですね。
    お迎えの時に何か食べるもの持っていきます(^^)

• 6月7日
🍒

あまり心配しすぎなくていいと思います!
うちも好き嫌いが多く、入園当初は、半分食べるのがやっと程度でした。
娘は泣きませんが、いや、いらないと強烈に拒否したらしいです笑
わたしも保育士してましたが、そこで先生に大変気が強くと連絡帳に書かれ、先生の苦労を垣間見ました😂

2週間くらい通った頃かな、完食の日が出てきました。
まだ幼稚園にも慣れていない、大好きなものだって食べれなくて当たり前です。嫌いなものならなおさら。
お昼ご飯の時間が嫌いになるって😅そうさせないのが先生の仕事でしょ!
お弁当は慣れるまでは好きなものだけいれてあげたらいかがでしょうか??
慣れたら、苦手なものでも頑張ってみようという日が必ずきますよ。
お家でも今は無理なさらないほうがいいと思います。
まずは、園に慣れること、楽しい場所、安心して過ごせる場所だと感じれることに全力をそそげばいいと思います。その他のことは、今後、いくらでも時間とともに解決していくと思いますよ☺

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ありがとうございます( ¨̮ )

🍒さんのコメントで涙出ました(´;ω;`)
    お昼の時間が嫌いになる……って言われて、私のせいかな。どうしたらいいのか。ってかなり考え込んでしまって(><)
    お昼の時間嫌いになるって言った先生は、担任の先生ではなくサブ?の先生で、担任の先生は気にしなくていいです。いつかは食べるようになりますから(^^)と言ってくださいました。

お弁当は慣れるまでは、好きなものだけ入れてあげます(^^)

まずは幼稚園に慣れることが大事ですよね!!

ホットしました(´;ω;`)
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 6月7日