※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お仕事

保育園からの提出期限が迫っているが、1週間しか働いていない現職の就労証明は出せるか相談中。

4月から保育園に通わせているのですが、6月から職場が変わったため就労証明を書いてもらったのですが、このタイミングで保育園から就労証明と現状届を提出するように言われ6月の21日までが提出期限です、そこで今の職場がどうしても自分に合わず辛いため辞めようと思ってるのですが1週間しか働いてない場合就労証明はそこの会社のものは出せないですかね??

コメント

まま

今の会社の分も必要だと思いますよ。
けど、やめてしまったら、すぐ次の職場を見つけて就労証明と現状届けを出さなくてはいけないと思います。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!
    6月1日現在の職場と記載されていたのですが、とりあえずそこの職場の物をだして次を探す場合保育園退園になる3ヶ月以内に就労証明を出せば大丈夫ですかね?それとも6月の21日までですかね?😥

• 6月7日
  • まま

まま

次の仕事を探す期限ですが、役所によって判断が違うと思います。
    保育課に問い合わせるのが一番確実だと思いますよ。
    その職場が合わずとありますが、辞めるのは確定ですか?
    選択肢を広げるためにも早めに聞いて決断した方が良いと思います。

• 6月7日
  • ぷに

ぷに

この前聞いた時には今回の現状届提出で辞める場合でも就労証明出してもらえれば次の9月頃の就労証明出すまでに決めてもらえれば大丈夫と言われました!
    1週間しか働いてないのですがもう辞めると確定しています!

• 6月7日
  • まま

まま

それなら良かったですね!9月まで猶予ありますね。

• 6月7日

おはようございます。
市に提出する書類ですよね?書類を記入してもらう、もらわないより先に6月から職場が変わった事を保育園や市には伝えていますか?ひょっとしたら、次の仕事もまだ決まっていないようであれば仕事が見つかる間の保育園を数ヶ月通わせる事は可能と思いますが、仮に次からは仕事をせずに子供だけ保育園に行かせるとかは無理があると思いますよ?またまた、期限内に仕事が見つからず子供を保育園で過ごすのは基本的には無理です。いずれ、退所という形になると思います。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!
    とりあえずやめた場合も次就労証明出す9月頃までに仕事が決まってさえいれば退園という形にはならないですかね??

• 6月7日

退会ユーザー

住所地の置いてある市役所の判断にもよりますが、私の住んでいる市町村は退職後の翌日から数えて60日以内に仕事を決めて就労証明を市に提出しないと退所になります。又、例えばぷにさんが治癒見込みのつかない通院加療中だったりして通院している場合は診断書の添付が必要で同居内で介護をしている家族や親族がいる場合は、そちらの方の介護に関わる書類を添付すると継続して保育園で退所になる事は、まずないですよ。介護とは、書きましたがぷにさんが実親を介護しているとか、ご主人の両親を介護をしているが前提です。詳しい事は、市で確認された方が良いかと思います。私が今回、回答させていただいた内容は私の居住地ある市役所の中の子育て支援保育課を基準に書かせていただきました。

• 6月7日