※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、連絡帳に先生のコメントがなく、短冊の提出で混乱。先生の確認ミスにイライラ。連絡帳を確認していない様子に不満を感じています。

おはようございます☀
今日もお疲れ様です!
保育園での事なのですが
今、慣らし保育中で保育園に通っています。
連絡帳を書いているのですが
先生からの記入やコメントが一切ありません…。

慣らし保育中ですし、今週は2時間と短いので
コメントなどが無いのは分かりますし
特に気にしてないのですが
一昨日に七夕に飾る短冊が連絡帳に挟まっており
明日までですがお願いします!と言われたので
書いて、同じように連絡帳に挟み提出しました。
ですが、保育園が終わり連絡帳を見て見ると
朝に挟んだ短冊がそのまま連絡帳に…。
え、もしかして見てないの?と思いながらも
今日の朝に口頭で伝えればいいか。と思い
そのままにして今日の朝、先生に短冊を
連絡帳に挟んでます!と言うと
昨日までなので、もう無理なんです。
と言われました。はぁ?となったのですが、
昨日挟んでおいたのですが…。と言うと、
そーだったんですね!出しておきます。
と言われました。
いやいや、なんで??慣らし保育中だから
てきとーな対応しかしてくれないのでしょうか。
朝からイラッとしました😭雨だし余計に☔️笑

1日しか期限の無いものを渡されて、
ちゃんと期限守って提出したのに向こうの確認ミス?
でこっちが提出し忘れたみたいな感じになってて、
意味がわかりません😭😭
今日も昨日も一昨日も同じ先生だし
連絡帳を確認してないのバレバレ…。
こんなものなのでしょうか…。

コメント

🍒

そんなものではないと思います😅が、慣らし保育中は、記入できませんとあらかじめ話しはありました!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    1日目に、時間が短いので
    書けないんです。と言われたので
    記入が無いのは大丈夫なのですが
    短冊がそのままって、見てもない
    証拠だよね。ってなりました😭

    • 6月7日
deleted user

4月の慣らし保育が重なる状況ならまだしも…
きっと途中入園だから
慣らし保育が重なっても
数人ですよね…?🤔

保育士してましたが、慣らし保育中のお子さんは特に、帰ってからの様子やなにか変化がないか(精神面の負担など)を把握できるよう、こちら側が連絡帳の記入ができなくても預かる時点で確認してましたね〜(・・;)💡

ただ、お子さんを預かって帰宅までの時間が短いのでバタバタするのは確かです(´・ω・`)
連絡帳にに短冊入ってます!と声を掛けて頂けたらとても助かります(・・;)!!
そして、様子でもなんでも
「連絡帳にも書いたんですけど…」
「連絡帳に詳しく記載してるんですけど…」と話し始めに伝えると
見るきっかけにもなるかもしれませんね👀

ただ、その保育士さんの対応は
同業者から見て、いかんな〜と思います💦

  • ぷにこ

    ぷにこ

    先程、お迎えに行ってきたので
    朝とは別の先生に
    連絡帳を確認しているかどうか
    少しだけお話しをしました!
    連絡帳はしっかり見ているので
    こちらが気付かなくて
    申し訳ないありません…。と
    おっしゃっていただき
    私も口頭で伝えればよかったのに
    申し訳ないです😢
    とお伝えしました!
    慣らし中の子がうちの子含め
    2人だけなので安心してました😢💦

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の先生が、意思疎通できる、安心できるような先生方だと安心ですね💓
    お子さんが楽しんで保育園に通えますように🍀

    お仕事が始まってしまったら
    きっと、自由な時間が更になくなってしまうと思います😊
    慣らし保育中は、お子さんの様子が心配かもしれませんが、ご自身の自由な時間としても貴重な時間かと思います✨笑
    お仕事が始まる前にリフレッシュできたらいいですね😊!!

    • 6月7日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます😢💕

    • 6月7日
はるいち

いや、おかしいです!
以前保育士してた園は、連絡ノートでのやり取りは必要な時しかなかったんですが、それでも毎日確認してましたよ!

主任や園長先生に相談していいと思います!!!
まだ小さいので園と家庭が共有する情報はたくさんあるのに…ひどいと思います😰

  • ぷにこ

    ぷにこ

    まだ預けだして1週間なので
    こちらも分からないことも多いので
    なにか不備があるのかな。と
    考えたのですが、おかしいですよね😭

    • 6月7日
さかな

それはおかしいですね💦

私の保育園は慣らし保育中も書いてくれていました。
書かないにしてもそれは口頭で伝えるはずです😵とゆうか伝えないとおかしいので...。

なんだか預けるのが
心配になりますね😟💧

  • ぷにこ

    ぷにこ

    前にも明日までにお家で
    書いてください。と言われた物があり
    記入して連絡帳に挟んでおいたら
    それはちゃんと受け取ってくれたようなのですが、日によって見てないの?と不信に思いました。
    ドオレンジ色の短冊を見落とすって
    どーゆうことなん。と😭

    • 6月7日
mic

不信感を感じてしまいますね💦

0歳児ですよね?
息子は2人保育園がちがいますが、下の子は0歳児なので毎日細かく書く連絡ノートというものがあり、お昼寝や食事、便、なにをしたかなどすべて記載されています。
書いてないなんてことは1日もないですし慣らし保育中も記載されていました。

上の子は4歳児ですが、こちらが書いた連絡帳には毎回返事がありますよ。
それに、毎朝シール帳と連絡帳を出すという日課もあります。

違う先生に言ってみたほうがいいかと思います。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    今週は2時間かと短いので
    書けないのは、まだ分かるのですが
    ドオレンジ色の短冊を入れてるのに
    気付かないって、どーゆうこと?と
    思いました😭
    今日のお迎えの時に他の先生に
    聞いてみた方がいいですよね😭

    • 6月7日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    何度もごめんなさい😭
    0歳児のクラスに通っています!

    • 6月7日
  • mic

    mic

    0歳児だと普通2時間でも書く園が多いと思いますよ😭

    それに連絡帳開いてもないってことですよね、、
    大事なことをこちらが書いてたらどうするんだろうと思いますね😢
    自分で入れた短冊を明日までと書いておいて、入ってるか見ないっておかしい😱😱

    • 6月7日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    口頭では、今日はなにしました!
    とかは伝えてくれるのですが
    連絡帳は真っ白のままで
    私が一方的に記入してる状態で…。
    こんなんなら、わざわざ時間見て
    書く必要ないやん。
    めんどくさいのになあ。となってます😭しかも、帰りなどは手渡しで
    連絡帳をくれることが
    多いのにですよ😢
    手渡ししといて、
    なんで見てへんねん。と😭

    • 6月7日
。

おかしいですよ、、。慣らし保育中もちゃんと圏での様子書いてくれてましたし口頭でもちゃんと伝えてくれてました。何のための連絡帳なんですかね?

私なら一度、連絡帳は毎日確認されないんですか?園ではどんな様子ですか?と聞いちゃいます😓

  • ぷにこ

    ぷにこ

    私だけが家での様子とか
    食べた物とか一方的に書いて
    見てるような感じもないし
    記入もしてくれないのなら
    書いてる意味が分かりません😭
    今日のお迎えの時にでも
    一度しっかりと聞いてみます😢

    • 6月7日