※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

育児が辛く、子供の発達について心配。検査や相談予定。育児のアドバイスを教えてください。

子供が育てにくい子で毎日育児が辛いです。
こだわりが強く、自己主張、癇癪もひどく
毎日疲弊しています。
赤ちゃんの頃から手がかかる子で、もしかして…という心配はしていました。3歳になって育てにくさが顕著に現れてきて、発達障害など疑っています。今度、検査や相談に行く予定ですがまだ少し時間があります。
少しでも育児の手助けになったり心が楽になる方法、アドバイス、おすすめの本などあれば教えてください。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

うちの子と似てます!!
言葉はどうですか??
うちの子は落ち着きないし癇癪もひどいのですが、よく喋ります。
療育に通っていますが今のところ発達障害と言われたことはないです。

4月から幼稚園や療育に通い始めて少しずつ変わってます!
大嫌いだった片付けを率先してやったり、聞き分けもよくなりました★

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。言葉はしっかり話せていて意思疎通はできます。
    集団生活を始めたら変わることもあるみたいですね🤔💦

• 6月7日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

言葉が年相応話せるなら、癇癪も個性かなって思います★
    療育通っていて周り見てると、本当に発達障害っぽい子は(失礼な言い方すみません)あまり会話できないしおもちゃで遊んでいても急に寝転んでギャーギャー叫んだりします💦💦

まだ3歳ですし、4歳までにかなり成長すると思いますよ😊
    市でやってる療育とかあれば通わせてみるのもいいと思います★

• 6月7日
  • naaco

naaco

ありがとうございます。
    少しずつでも成長して変わっていってくれるといいなと思うのですが。。今度3歳児検診があるので相談してみます。

• 6月7日
かえる

うちはHSC(人一倍敏感な子)だと思ってます。

二人目が生まれましたが正直一人目と全く違って手がかかりません…
それで上の子はHSCだったのかな?と気づきました。

自分自身がHSP(HSCの子供が大人になったときの名称)なので、我が子の気持ちも良くわかるのですが。毎日だと寝不足で疲れていたりするとしんどいときがあります😞

とにかく◯◯なんだ!と言われたらそうだね~と同意して気持ちに寄り添うようにしています。
こだわりなど譲れない気持ち。もとにかく優先しています。

おすすめな本は
子育てハッピーアドバイス
のシリーズをたくさん読んでいます😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    HSCは初めて聞きました。
    うちも当てはまるところが多々ありそうです。
    気持ちに寄り添うのは大事ですね😀
    本も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 6月7日
  • かえる

かえる

こだわりが強いのに毎日つきあうと疲弊しちゃいますよね😞
    もしかしてうちと同じく敏感な気質かもしれませんので…😊
    育てにくさもありますが子供とのつきあい方や、考え方など、本を読んでいて勉強になることがたくさんあります。
    直ぐに実践、改善は中々ないとは思うんですが…
    うちだけではないんだ。と少しでもホッとできると良いなと思います😊
    色々とシリーズがあると思いますので気になる本を手にとって頂けると良いかなと思います✨

• 6月7日
  • naaco

naaco

毎日向き合っていると本当に疲れてしまいますよね😞💦
    私もどんな風に子供と付き合っていけばいいかな?と毎日模索中です😓
    ありがとうございます😊

• 6月7日