※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

陣痛の痛みが怖いです。友達の出産の痛みが心配で、乗り越える方法を知りたいです。母親になる不安を抱えています。自然分娩に対する温かい言葉をください。

陣痛の痛みが怖いです。
この間友達が出産したのですが、意識飛ぶくらい痛いと言っていて、私に耐えられるのか不安になってきました。

経産婦さん、どうやったら乗り切れますか😭
不安で仕方ないです😭

母親になるのに弱音を吐いてはいけないのはわかってますが、どうしてもこの不安だけはとれません。

無痛にすればよくない?とかの意見ではなく、
自然分娩をしますので、あたたかい言葉をください。

コメント

ことり

確かに痛いです。
私、2回目でも泣きました(笑)
でも大丈夫ですよー
産んだら忘れます!そして妊婦ならではの体調の悪さも嘘のようになくなります!
ご飯も美味しいし!たくさん食べられるし!大丈夫!応援しています♡

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😌
    この体の重さから解放されて、赤ちゃんが来てくれると思うと頑張れそうです😭
    今日から臨月に入るのであともう少し頑張ります☺️

• 6月7日

私も怖くて仕方ありませんでした😭もう来たら来たで逃れられないので呼吸をちゃんとすることを意識して乗り切ってください!!
想像を絶する痛みでしたが女は強しです!!

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    やはり怖いですが、みなさん乗り切られたのなら私も大丈夫なのかなと思えてきました☺️
    女の意地見せてやります❗️

• 6月7日

退会ユーザー

叫んだりすると長引くので、とにかく呼吸を大切にするといいと思います!!
    応援してます💕元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 6月7日
みかん

人生で一番痛かったです😭
でも絶対にいつかは終わりがくる痛みなので、始まったら頑張るしかない!って感じでした!
思いっきり叫びまくりましたが…😥

• ななな

ななな

この痛みが女の特権だと思って頑張ります😂
    終わりがくるという思いで乗り切りたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

痛みは多分、人それぞれですから、心配されないで大丈夫ですよ。
1人目の時、5分切るくらいまで陣痛とは気づかず…
2人目は誘発ですが、誘発剤を点滴するとめちゃ痛いよ!と友達が言ってましたが、私は生まれる30分前まで、陣痛はついてるも痛みがなく…こんなに自分が鈍いとは思わなかったという人もいますから!!
不安はあると思いますが、怖いことより赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてみてくださいね。大丈夫!!

• ななな

ななな

コメントありがとうございます☺️
    自分が痛みに強いのか、全然わかりませんが、みなさんの言葉で少しずつ勇気を貰ってます😌
    赤ちゃんに会えるのは陣痛の痛みなんかより数百倍嬉しいことですよね!
    頑張ります❣️

• 6月7日

呼吸が本当に大事です!
産む前は呼吸法www息なんて練習しなくても吸えるし吐けるわwwwって思ってましたが陣痛耐えてる時は本当に無理でした😭!
呼吸の練習本当に大事です🥺!
ソフロロジーとか本当に役立つと思います!
癒しのBGMかけてそれに集中したら痛みもマシになると思います🤔

• ななな

ななな

呼吸法ってやはり大事なんですね…
    そんなん意味あるのかって思ってました😂
    音楽を聴くのもいいんですね!
    参考にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
まい

怖いですよね(´・ω・`;)でも女しか分からない貴重な体験ができる、安産でもたとえ難産であっても自分なりの出産秘話をもてる😂、妊娠中の身体の痛みや制限などから解放されて思いっきり美味しいもの食べられる!!
そんな風に考えつつ可愛い我が子に会えることを楽しみにどうにか耐え抜きましょう(๑′ᴗ‵๑)
みんな乗り越えられてるし大丈夫です🙆‍♀️

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    自分一番の体験談になりますよね!
    赤ちゃんに会えて、好きな洋服も着れるという楽しみのことを考えたいと思います😊

• 6月7日
どれみちゃん(23)

確かに痛いです…
2人目でも痛みの恐怖で震えが止まりませんでした笑

でも痛いだけなら耐えれないし2度も3度も経験する人も居ないと思います🥰そのあとに大きな幸せがあるので頑張れます!!
頑張ってよかったとも思えるし
私は1人目産んだ直後でも
我が子がかわいすぎて2人目の事を考える余裕がありました(笑)
痛みよりも遥かに大きな幸せがあるので頑張ってください!💕

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊
    そんな余裕があったのですね!
    すごいです😭💕
    私も本当に子供が大好きでいつか我が子が…と思っていたので、その幸せめがけて頑張ります❣️

• 6月7日
けーたんまま

めちゃ痛かったですが、
赤ちゃんもお腹の中で頑張って外の世界へ出てきてくれるそうです。
なので陣痛中はお腹の中の赤ちゃんに頑張ってねと心の中で言い続けてました!頑張るのはママさんだけじゃないと思ったら少しは気が楽になるかとw

• ななな

ななな

そうですよね!
    私だけでなく、赤ちゃんだって命がけで頑張ってくれているんですもんね!
    ありがとうございます!

• 6月7日
ママリ

痛いです。
でも永遠に続く痛みでも終わりのない痛みでもないので頑張ってください😭🙏
多くのママさんが耐えて通ってきた道だから自分も頑張らなきゃ!みんなできたんだから自分もできるはず!って不安を拭ってました笑

• ななな

ななな

ありがとうございます😭
    私にもできる!と言い聞かせてます😂
    女しか経験できないことだし、特別なことだと思うので頑張りたいなと思います😭💕

• 6月7日
みゆ

痛いですが、ちゃんと耐えられる痛みがくるので大丈夫です🥰
とにかく呼吸する事が第1です!
呼吸止めると更に痛いですし、赤ちゃんに酸素が行かなくなります🥺
赤ちゃんも頑張ってる!と思うと、自分だけじゃないんだって頑張れますよ❤️

上の方も言ってますが、私も痛くても出来るだけ声は出さず静かに、痛いとは言わないと決めてました。
まあ痛くて何回かは痛い〜って言ったと思いますが、なるべく言わない!と決めるとそれだけで少し耐えられる度合いが上がる気がします😂❤️

そして本当不思議な事に産んだらすっかり忘れちゃうんですよね🤣
痛かったって事は覚えてても、どんな風に痛かったとかは覚えてません笑

ちなみに、私は31時間の陣痛よりも下の子の産後の後陣痛の方が何倍もキツかったです…笑

• ななな

ななな

みなさん言う通り呼吸第1ですね!
    頭に刻んでおきます😭
    はやり言葉にしてしまうと耳で聞いてしまって痛み増しそうですね😅
    がんばります!
    陣痛の痛みなんかよりこの後の幸せが大きいですもんね❣️
    31時間も陣痛に耐えられていたんですね😭
    気が遠くなるような時間です…

• 6月7日
coco

生理痛はある方ですか?
生理痛が強い方なら もうちょっと痛いくらいですよ!

陣痛は身体の接点が少ない方が痛みが少ないそうですよ? 看護師さんにアドバイスされ 痛みが強くなった時立って机など 何かの支えは必要ですが... 赤ちゃんも重力で降りやすくなるそうです!

• ななな

ななな

生理痛は薬を飲まないと耐えられませんでした😅
    そうなんですね!
    いいこと聞けました❣️
    ありがとうございます😊

• 6月7日

私は出産は怖いと
思ったことないです。
だって、赤ちゃんも
頑張ってるんですから!
私は我慢強いのもありますが
声は一切出しません。
声なんて出しても
力にならないので!
ただ赤ちゃんと合わせて
力入れるだけです😣💕

そんな怖がらなくても大丈夫ですよ!

私は2人出産してます。
2人目は1時間での出産で
おしるし→陣痛→破水→出産
自宅で破水してしまったので
車の中でいきむのを我慢
する方が辛かったです。。

頑張ってください!
絶対大丈夫です☺️💕

• ななな

ななな

すごいです❣️
    私も見習いたい…😭
    赤ちゃんも頑張ってくれているんですもんね、私もそれ以上に頑張らなくちゃと思います😌
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ぱるきち

私も怖くてここでどんな痛さなのか質問しました(笑)

でも、みんな大丈夫って言うし大丈夫なんだろう!と思って舐めてた私は準備不足で痛い目に会いました😭
痛いは痛いでも長いとより辛いという事を考えてなかったんですよね。初産7時間くらいかかるって聞いて長い!と思ってたのが全部で34時間苦しみました😭破水して陣痛来たのに子宮口がひらかなくて。
子宮口開かなきゃいきんじゃいけないんです。子宮口さえ開けば出せるんです。あと、いきみ逃しがきついです。
完全に子宮口開いてないのに産みたくなっちゃってうーんうーんっていきんじゃうんですけど、そうすると中が切れちゃう?とか赤ちゃん苦しい?とかで良くないんだそうです。ま、私は我慢できなくていきみまくってましたけどね。どうしても我慢できなかったです。でも結果オーライ、それで子宮口開いたんですけど。

なので、みんな言ってますけど
①太り過ぎ注意!(18キロ太った)
②臨月入ったらよく動く
③テニスボール用意しておく(これ忘れていき見逃し辛かった😭ペットボトルの底で旦那に押してもらったけどテニスボールのが良かったと思う)
④飲み物飲むペットボトルストロー用意しとく(忘れてコンビニのストローで飲んでた。しかももともと酔いやすくて10回吐いた)
⑤リップクリーム用意しておく(やたら乾く)
⑥呼吸法練習しておく

とかで準備万端にするにこしたことないです!

ちなみに、これもみんな言ってますけどあんなに苦しんで、もう2人目は無理!産むなら絶対無痛にする!とか言ってたのに、あの痛み忘れちゃったんですよねー。
2人目欲しいです。しかも今度も普通で大丈夫なんじゃ?とか思ってる自分が怖い(笑)

あと、出産のための保険とかまだ入れるなら入った方がいいです!
吸引分娩で貰えてる人多いです。
私は産院で「補助的な吸引」とか言われて貰えなかったですけど。

• ななな

ななな

詳しくありがとうございます!
    私自身どんな準備をしておいたほうがいいのか分かっていなかったので、ぱるきちさんのコメントをいただけてよかったです❣️
    保険のことなども調べてみようと思います!

女の人ってすごいんだなって改めて痛感してます😌
    私も同じ女だー!
    頑張ります❣️

• 6月7日

初めての出産怖いですよね😅💦💦
超絶びびりの私でも乗り越えたので絶対大丈夫です✨

痛さもありますが、私はいきみ逃しの方が何倍も辛かったです😂
汚っない例えで申し訳ないですが、堪えきれない今にも出そうな💩を、ずーっと我慢してるような感じです😂😂
なので、子宮口全開で「いきんでください!」って言われたときは、幸せにすら感じました😁✨
鼻からスイカなんてよく言いますが、そういう痛みではなかったですよ😊
でっかい💩を全力できばって出す(こんな表現でホントすみません🙇💦)という感じでした!

大丈夫です✨
怖くはないです✨助産師さんもついてますし、吸って吐いての呼吸法で乗りきれます😉

あと少しで赤ちゃんに会えますね👶💓

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊
    分かりやすい例えです!!
    💩耐えるのって普通でも辛いのにプラス痛みって考えるとゾッとしますね😭
    赤ちゃんに会えると思い、みなさんが通ってきた道を私も頑張って通過していきたいです❣️

• 6月7日
ぴら

切迫早産でよくお腹張っていたので張っている時はいつも深呼吸していました!そのおかげかいきみ逃しとか必要なく、いきみたくなればもういきんでもいいタイミングだったので良かったかな〜🤗
その時に一度過呼吸になってテンパって無痛に変更して下さい!って言ったら今のところ安産なので切り替えません。と拒否されました❁笑

産後は陣痛より妊娠中の方が辛いって思っていましたよ❁

• ななな

ななな

そうなんですね!
    陣痛は乗り越えたら赤ちゃんに会えますもんね!

• 6月7日
はじめてのママリ

色々ネットで調べて、あまりにも恐怖を持って望んだので、痛かったですが、想像していたより、痛くなかったです!
腰がくだけると思いました!でも、常に痛いわけではなく、陣痛の合間にも痛くないときもあるので、大丈夫です★
二人目は早かったからか、陣痛の痛みは少なかったです!

出た瞬間、嘘のように痛みはなくなりますし、なるようになります!頑張ってくださーい!

• ななな

ななな

私もかなり調べてます😅
    インスタの投稿みたりして勝手ながらに不安がってました😭
    ありがとうございます😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私は陣痛全然耐えられる痛みでしたよ🙋‍♀️
二人目も計画分娩で朝から一人で病院行くくらい余裕ありました(笑)

まれにこんな人も居るようですし、気にし過ぎると怖くなっちゃうと思うので、赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちましょう💓

• ななな

ななな

すごいです😭💕
    私は痛みに強いのかどうかわからないですが、赤ちゃんが生まれてきてくれるのが本当に楽しみなのでがんばります!

• 6月7日
ひのき

昨日二人目を出産しました😊
促進剤での計画誘発分娩だったので経産婦ですしすぽーんといくかなと思ってましたがなかなか。
やっぱり忘れてましたが陣痛痛かったです😂笑
とにかく赤ちゃんに酸素をと思って呼吸にだけ集中してました😊
産んだ直後は一気に楽でした笑
ただ後陣痛や縫合したりした傷は一人目よりも痛いですが今は昼から赤ちゃんに会えるのですごく楽しみです😳

• ななな

ななな

出産おめでとうございます💕
    そしてお疲れ様です☺️
    やっぱり呼吸が大事なんですね!
    私もあと1ヶ月!
    楽しみに待ちたいと思います☺️

• 6月7日
めい

私も、痛みにかなり弱くて職場でも「絶対泣きわめくよ、てつさんは!」って馬鹿にされてました(^^;

実際、
生理の時は、頭痛と、腹痛と腰痛で、痛み止めをラムネの様にのんで、毎回吐いてました。

なので、お産の時すごく心配してたんですが、

お腹は痛かったけど、頭痛が無いのが凄く有り難く感じたんです笑笑
「ほほ〜子宮がぎゅーってしてる〜」
「おーこんなに痛いのかー」

と、何故か客観的に痛みを感じてたら乗り越えられました!

病院着いてから、力が入る痛みになったのでその時に、
「落ち着け〜落ち着け〜」と言いながら自己暗示笑
目を閉じるとパニックになりそうだったので、

目を開けて、息吐く事を意識して、痛みが落ち着いてから落ち着け〜落ち着け〜ってずっと言ってました笑笑

普段の生理が強い事に感謝しました笑

• ななな

ななな

自己暗示!よさそうです❣️
    気持ちのコントロールできるといいですよね絶対!
    私も生理痛が重めのタイプなので大丈夫かな😭

• 6月7日
ねっこ

弱音を吐いてもいいんですよ!
わたしはのたうち回って叫んで、見てる夫も逆に笑っちゃったくらいです😇
こっちからしたら「何わろてんねん!!」って感じでしたが💔

自然分娩だったんですが子宮口が開ききる前に破水し、急遽吸引分娩になりました。
でも三度の吸引分娩でも出てこず結局鉗子分娩に😅
陣痛にプラスアルファで股間全部痛かったですが、産後2週間経った頃にはどんな痛みだったか忘れちゃったので所詮その程度だったのかもしれないです(笑)