※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

息子がヘルパンギーナで座薬を使っています。38.5度以上で4時間以上あけて使用していますが、何度も使うと薬に慣れるか心配です。

息子がヘルパンギーナにかかり、座薬をもらいました。今まで座薬を貰ったことがなかったのですが、あれって何度も使ってもいいのですか?一応38.5度以上の時に4時間以上あけてとは言われてて、それはもちろん守っていますが、何度も使うと薬に慣れるとかありますか?

コメント

薬剤師です、
慣れるということはありません。
ただ、最低6-8じかんはあけたほうがいいかと。お子さんはまだ体温調節がうまくいかないのであまり連続して使うと低体温になります。
また、38.5以上あっても元気であれば無理に使わなくていいです!全身状態、水分食欲の有無などを見て判断してあげてください🙆‍♀️

• めめ

めめ

ありがとうございます!!ぐったりしてたら使ったらいいですかね?
    昨日は寝る前に39.6度だったのでぐっすり寝られるようにつかってしまいました。その前にも午前中元気だったけど39.3度だったので使ってます😞

• 6月7日

退会ユーザー

ぐったりしてたら体温低くても使っても大丈夫ですからね🙆‍♀️間隔を開けるのだけ守ってあげてください(^^)

• 6月7日
  • めめ

めめ

わかりました!そうします

• 6月7日
緋樺俐

慣れることはないかなって思います☺️回数も6回とかって処方して貰う紙(袋)に書いてあると思いますよ☺️
うちも息子にバンバン座薬を使っていたら回数が来て座薬を使えなくなったことがあり39℃を越えて元気がなくなっていたら使うようにしていました☺️

• めめ

めめ

39度越えてても元気だったら使ってませんでした?

• 6月7日
  • 緋樺俐

緋樺俐

流石に39.5℃以上だと使っていました☺️痙攣など他の症状対策のためにです☺️

• 6月7日
  • めめ

めめ

なるほど!!うちも今度からそうします☹️

• 6月7日

慣れることはないと思いますが、
そんなに何度も使うことはあまりない気がします…
1回、多くて2回…
毎月1回は熱出る息子なんですが、
40度あっても寝れてる、ぐったりしていない、グズグズしないとかなら使わなくていいよって言われるので使ってません😊
心配で使いたくはなりますよね😭
ただわたしはここまで来るのに試行錯誤したので、あーちゃんさんもこれから息子さんの熱出た時の特徴などわかってくると思います‼︎

• めめ

めめ

なるほど、じっくり観察しながら考えていきます!

• 6月7日