※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。最近食べる量が減り、食べ方に困っています。何かアドバイスありますか?

8ヶ月の子供の離乳食について👶🏻
最近離乳食の進め方に悩んでいます。

6ヶ月ちょうどから離乳食を始め、1回食のときはペロッと食べてくれていたのですが、2回食になってからあまり食べてくれなくなりました。

お粥と人参は大好きみたいで、ペースト状ではなくちょっと形があっても食べてくれるのですが、他の物はペーストじゃないとブー!て吹き出します。
(おかげで私は離乳食まみれ…笑)

明らかに食べてくれる量が減っていて、食べるのも途中で嫌になるのか泣いてしまいます。

お腹が苦しくないようなイスに変えてみたり、スプーンも変えてみたり、エプロンも違うものに変えてみたり、私も一緒にモグモグ食べながらあげてみたり、一口食べたらベタ褒めしてみたり、順番を変えておっぱい少しあげてから食べさせてみたり、自分なりに考えられることは試してみたのですが💦

回数も1回食に戻してみたのですが、その1回の量も前より減っています。
約2ヶ月順調に食べてくれていただけに、ちょっと心配です。。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

y

まだまだ食べる練習なので
量は気にしなくていいと思いますよ☺️
うちは授乳やめるまで
全然食べなかったです!
断乳してからは食べるようになるし
おっぱいやミルクからの
栄養がメインなので大丈夫だと思います!

一回食から二回食にして
また一回食に戻すなどはしない方がいいかなと思いました💦
赤ちゃんも混乱してしまうので
食べなくてもご飯の時間を教えてあげた方がいいと思いますよ!

• むーちゃん

むーちゃん

回答ありがとうございます。
    確かにご飯の時間を教えてあげるのも大事ですね!✨
    食べてくれることばかりに気を取られていて、ハッとしました😭
    根気よくチャレンジしてみます!

• 6月7日
かえる

最初の頃は離乳食も物珍しい遊び。と捉え
「何だろう~この遊び楽しいな~、あ、美味しい~」
って感じでパクパク食べると思いますが😃
回数を増やすと、
「えっーーこの遊びさっきもやったな~飽きたな~もういいかな~…」
となるみたいで
(完全に私の個人的な考えです…笑)

うちも子供達二人とも2回食にする時期になるとぐっと食べなくなりましたよー😅
でも、ゆる~く進められていって大丈夫だと思います✨
そのうち何かしらヒットすると(食材だったり、固さだったり、おっしゃる通りスプーンなど食器だったり…)
子供自身が楽しいなぁ✨と思えるとまたぐんぐんと食べるようになると思います😋✨

また、ニンジンが好きならニンジンだけ少し粒々にして、あとはまだペースト状とかでも良いのかな~と😊✨
食べる量少ないなら1つのお皿に
お粥+少しニンジン粒々+他のペースト状の野菜
でも良いのかな~😃と。

麦茶などは飲みますか😃?
二人目の子はお茶を飲みながらだとぐんぐん食べるようになりました✨
あと、離乳食も粒々よりもドロドロで水分が多い方がその時期は好みだったらしく、今日水分多すぎたな~と失敗した離乳食の方が好んでたくさん食べてました…笑

ただ一人目の子は卒乳するまであまりヒットしなくて😂
中々食べられるようになりませんでした😓
一歳代でも栄養士さんからは
「二週間に一回何かしら口にしてたら上出来💮」
みたいに言われたこともあるので、まだまだゆる~くで大丈夫だと思いますよ😊✨

あとは、授乳のタイミングをずらしたり授乳期間が空くと食べるようになる。とかもありますが…
一人目はむりやり空けすぎて逆に一口も食べなかったり😅
夏場は脱水気味になり体重停滞してしまったり😵🌀
なので個人的には授乳間隔などは少し気にする程度で…この時期は
「一日2回、食べなくても食べる遊びしまーす」
で今日は食べないだろうけど◯◯してみよう。うん、食べないよねー😊
で過度に期待せず、たまに何かに挑戦してみる。でゆっくりで良いと思います☺️
お子さんも歯が生えてきたり、胃が成長してきたりと段々と変化してくると思いますので✨

• むーちゃん

むーちゃん

回答ありがとうございます。
    楽しい遊びから始まって、この遊びに飽きた…それですまさにそんな感じです!😭
    スプーンもたびたび取られ、手に持っている物を取り上げると怒って泣くのでこちらも4本用意して挑んでいます。笑

ベビー麦茶めちゃくちゃ好きみたいで、食べるのイヤー!て感じで泣いててもお茶飲ませたら泣き止みます。
    そういえばお茶飲んでから次の一口は必ず食べてくれてるような…🤔
    1歳代って食事らしい食事になってないといけないのかなと思っていましたが、二週間に一回でもまだ大丈夫なんですね!
    それ聞いて焦る気持ちが楽になりました😭
    1日2回、私も子供と遊び感覚で楽しく離乳食進めていく感じで続けてみます😊

• 6月7日
  • かえる

かえる

うちも持たせるスプーンを用意して最初に持たせてます😂!
    奪われちゃいますよね笑
    お茶を一口飲ませた後、またお茶もらえると思って口開けるので…そこに離乳食のスプーン差し込んでました😂💦
    続けてるともしかしたら離乳食の美味しさに気づいて食べるようになるかもです😋✨

上の子は卒乳しても少食でした😓
    ので○ヶ月ならこれくらい~など規定量あるかもですが、子供によってけっこう食べられない少食な子もいます😊✨

あとは気分転換に外で一緒に食べたり、支援センターなどで他の子が食べる様子を見させたり…
    とかも今後は楽しいかもしれません😊✨

上の子は少食でしたが手づかみの赤ちゃん煎餅は大ヒットでした✨✨
    楽しいお食事になりますように😊✨

• 6月7日
  • むーちゃん

むーちゃん

ベビーコーナーなどで見かけるレトルトの離乳食を見て、7〜8ヶ月って書いてあるけどうちの子こんな食事らしい物食べてないし、しかもこんな量…て思って焦りがちだったんですけど、あまり気にしないようにします😄

今後も色々試して娘の大ヒット探してみたいと思います♡
    ありがとうございます😊

• 6月7日