※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

ベビーベッドの蚊にさされた2ヶ月の赤ちゃんの感染リスクについて心配です。腫れやかゆみだけでしょうか。予防接種はまだしていません。

ベビーベッドの近くの壁に蚊がとまっていて つぶしたら血が。。その後も1匹飛んでて あわてて つぶしました。まだ2ヶ月の赤ちゃんさされてないか心配です。
さされてたら 感染とか危ないですかね?それとも大人と一緒で 腫れて痒くなるだけでしょうか。2ヶ月なったばかりなので、まだ予防接種してません。

コメント

K

赤ちゃんだから特別危ない。ということは無いかと…
デング熱に感染してしまったら、また話は別ですが😓
まだ免疫が無いので、かなり腫れ上がるとは思います😢

take*

うちの子は五カ月ですが、知らない間に刺されたらしく、直径2.5cmくらい赤く腫れ、周囲がかたくなってます。神経がまだ鈍いので、痒がる様子はありません。刺されたのが分かったら、すぐに洗いますが…すべて対応できませんよね^_^;

ちなみに3歳の娘も腫れ方は一緒です。大人よりも結構真っ赤に腫れます。

養豚場の近くにお住まいじゃなければ日本脳炎の心配はよっぽどないですよ。日本脳炎も早くて6カ月からですし…刺されないように予防するしかないです。

うちの長女は生後1ヶ月以内で多分蚊に顔を2箇所刺されて、大人とは違う腫れ方をしてちょうど他の用件で受診した時に先生に相談しましたが特に何も言われませんでした。いつ頃か分かりませんが自然と良くなり特に後遺症もありませんでした。

メリーズ

ありがとうございます💦
何かなる!ということはなさそうでよかったです🙇‍♂️
とりあえずさされたら 洗い流したり あまりにも腫れたりしたら病院へいってみます(TT)