※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子について自閉症の可能性があると言われ、心配しています。医師の言葉に不安を感じています。

自閉症について
2歳の男の子がいます。1歳半健診でチョロチョロ動いてじっとしていられない、落ち着きがないとゆうことを相談すると2歳に再健診になりました。
2歳の再健診では、野菜はスープでしか食べない、スーパーなどでどこかへ行ってしまう、下の子に関心がないとの理由で自閉症の可能性があると言われました。
たしかに偏食ですが、スープ以外の野菜も食べるときはありますし、出掛け先でもあんまり離れなくなりました。下の子には、生まれたときはよくちょっかいをかけてましたが、最近はあまりちょっかいをかけなくなりました。でも子どもは好きで、よく近づいて行って遊ぼうとするので人に関心はあると思います。
確かにお出掛けは大変でしたが、それ以外に育てにくいと思ったことはありません💦ネットで調べてみても自閉症に息子が当てはまる項目もあまりありません😢
お医者さんが言うくらいだからやはり可能性は高いのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳ですがじっとしている
ことなんてほとんどないです😂
この歳の子はそーいうものだと思ってました😅
この質問を読んだだけでは自閉症とは
思わなかったです💧
素人目線なのでかかりつけ医に相談してみて
必要ならば専門の病院など紹介して
もらうのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も活発だなーぐらいにしか思ってませんでした💦今度下の子の予防接種があるのでそのときに相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
まるる

生野菜を食べないということですか?
偏食があるというのはご飯だけしかとか、白いものだけしか食べないとかそういう感じですよ!
でも、偏食無くて自閉症の子もいるので、一概には言えません。
1番はコミュニケーションの面だと思います。同世代とか、他人が苦手とかありますか?話しかけたとき、反応が薄いことはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生野菜はこの間はじめてミニトマトは食べましたが、基本的にはかじるだけで食べないです💦
    同世代も人も大好きで、人懐っこいねと言われます!遊びに夢中になってるときは反応薄いです😂指差しとかはこっちが聞いても答えてくれないことが多いですかね🤔あっち行こーと指差したりはします。
    走り回るのが気になるぐらいなんですけどね😢

• 6月7日
  • まるる

まるる

それなら偏食は無さそうですね!
    好き嫌いかな?と思います。
    遊びに夢中になってる時に近くで前から話しかけても反応薄いですか?
    簡単な指示は通りますか?
    走り回るのは個人差もかなりありますよ!ADHDだとひとつの遊びに集中できないとかそういうのもあるみたいです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反応はあります!すごく夢中なときは手であっち行ってと押されますが💦
    簡単な指示はできます。
    先生の前で遊んでたときにガラガラを私に渡してきて、開けてーと言ってきたのをお母さんをロボットとして見てるって言われたんですけど、、、そんなに変なんですかね?😢

• 6月7日
  • まるる

まるる

それなら全然変じゃないと思いますよ!!笑
    ロボットとして見てるって医者に言われたんですか?💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでるときに反応がなかったら自閉症傾向なんですか?
    言われましたよー💦そのときは話聞くので精一杯だったんで、家に帰ってきてなんじゃそりゃってなりました🙄💦

• 6月7日
  • まるる

まるる

遊んでる時は無視する子多いみたいですが、近くで何回か呼んでもこっちを見ないとか食事中呼んでもこっちを見ないとかあれば怪しい感じです。
    その医者は発達の専門医なんですか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    普通の小児科の先生ですね👨‍⚕️

• 6月7日
  • まるる

まるる

小児科の先生で専門分野に小児精神科がありましたか?(ネットみればわかると思います)
    専門分野では無いのならあまり気にしなくて良いと思います。
    発達外来をしているところに見てもらうと良いですよー✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門分野ではないみたいです。気になることが続くなら発達外来も受診してみます!ありがとうこざいました😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦クレーン現象についてお聞きしたいのですが😢
    前にもお話しした、おもちゃをあけてと持ってきたり、テレビをつけてほしくてリモコンを持ってきたり、食べさせてほしいときにスプーンを渡してきたりするのはクレーン現象になるのでしょうか?
    かかりつけ医に相談したら開けてと持ってくることを指摘されたのは、クレーン現象のことだと言われたので😢

• 6月10日
  • まるる

まるる

それはクレーンでは無いと思います!
    持ってきて、ママの顔を見ずに手に持たせるのなら要注意かな?と思います。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!クレーン現象は大丈夫そうなんですけど、まだ応答の指差しがあまりでません💦怪しいですかね?😢

• 6月10日
  • まるる

まるる

うーん…個人差もあると思うのでなんとも言えませんが…
    図鑑とか見て、これ何?みたいな要求の指さしはありますか?
    また、共感の指さしはありますか?
    応答の指さしは、何度も図鑑や絵本を見て、〇〇はどれ?→これ っていうのをこちらが何度も見せていたら覚えましたよ!そういうのをやっても応答はないですか?
    あとは、ドアの開け閉めとか、横目で見るとか、手をひらひらさせるとか逆さバイバイとかはどうですか?
    スプーンフォークは使えますか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応答の指さしはあまり教えてあげてなかったです💦
    共感の指さしはあります!要求の指さしは欲しいものがある時はしてくれます。
    ドアは閉めたり閉めなかったりですね〜🤔スプーンフォークも使えますし、ほかの行動はしないですね!

• 6月10日
  • まるる

まるる

言葉は特に遅くはないですか?同世代が苦手とかもないんですよね?
    ただ活発なだけだと思いますよ!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レパートリーは少ないですが2語文、3語文もでてるので遅くはないと思います。同世代も好きですね〜🌼
    大丈夫そうですかね?💦お医者さんに言われると気にしてなかったことまで気になってしまいますね😭

• 6月11日
ママリ

先生も、なんの根拠も無くそのようには言わないので「可能性がある」で今の判断は合ってるんだと思います。
上記以外にも、もしかしたら、診断時のお子さんの様子も色々見ていたのかもしれません。

でも、自閉症の可能性があるという事は、自閉症じゃない可能性もあるという事。
気にするなと言われても気にしてしまうと思いますが、どちらかハッキリしていない今は、余り思い詰めず生活して欲しいと思います😊

一歳後半から、偏食も激しくなりますし、自我が出てきて親の言う事も聞きませんよね💦下の子も2歳ですが、言う事なんて聞きません!なので、出掛け先で余り離れなくなったのは羨ましい限りですよ😅少しずつ成長なさってるんですね❤️
先生も、誤診が怖い立場なので、少しでもオヤ?と思えば可能性として伝えます。可能性と言われる方は沢山いらっしゃいますから、余り気落ちせず、今まで通りにお子さんと向き合ってあげてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦可能性があるってゆうのは間違ってはないと思います!けど、1歳半のときは様子見でちょっと改善されてきた2歳で可能性が高いと言われたので、なんで?って感じでした🙄そろそろ個性じゃなくなってきてるとも言われたのでかかりつけ医にも相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日