※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロプ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが夜泣きがひどく、母乳とミルクをあげても泣き止まない時に時間以外にも母乳を与えているが、これは問題ないでしょうか?

生後11日です。
母乳は少ししか出ないので【10ccくらい】、母乳の後ミルク60ccあげています。

昼間は比較的寝てくれてますが
夜は、飲んだ後もすぐ泣いて全然寝てくれません。
声も以前より大きくなりました。

なので、泣き止まない時は
時間以外も母乳を与えてしまってます。
これは良くないでしょうか?

コメント

まりも

お腹いっぱいで苦しくて泣いてる可能性はないですか?
母乳はどれだけあげても大丈夫みたいですよ🤗

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!
    ミルクは完食してるのですが、お腹いっぱいのサインが分かりません 涙。
    60は多いですか?

• 6月7日
  • まりも

まりも

生後11日だとミルク80でもいいかもしれないですね!
    母乳が少ししか出てないみたいなので
    やっぱり足りなくて泣いてるかもですね🤔ロプさん

• 6月7日
  • まりも

まりも

母乳が10出てるとしてそのあとミルク70足して様子みてはどうでしょう?
    ミルクだけの場合はミルク80にするといいと思います✨

• 6月7日
  • ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    今まさにミルク時間なので、70あげてみます😊

• 6月7日
  • まりも

まりも

70飲めましたか?🤗
    私も混合なんですが新生児のころ授乳時間やミルクの量など悩んであんまり飲ませすぎたらダメだと思っていて授乳回数も少なかったようで1ヶ月検診であまり体重が増えてなかったので今では母乳は欲しがるだけあげるので1時間しか間隔あかないときもあります😁ミルクも多めに作って途中でいらなかったら押し出してくるので飲めるだけあげてます!ミルク缶のふたに目安の量が書いてあるので私はそれを参考にしてやってます!母乳は吸われれば吸われるだけたくさん出るようになるので時間気にせず欲しがればあげて大丈夫ですよ🤗

• 6月7日
  • ロプ

ロプ

あのあと、70飲めました!そのあとは全然起きなくて朝はぐっすり寝てました😊今旦那に預けて、検診来てるので家でぐずってるらしいですが旦那は母乳出ないからかわいそうです💦笑

はい!たくさん出るように頑張ってみます💗

• 6月7日
いちご

母乳は大丈夫と思いますが、、、
おっぱいが出る、飲むのが上手になるはもう少しかかると思っていいと思いますし、生まれて間もなくは個人差がありですが夜に起きてお昼に寝るが赤ちゃんのリズムで徐々に夜に寝るになっていくようです。

起動に乗るまではしんどいですが、、、

私はおっぱいおしゃぶりがわりにくわえさせていましたし、だからといって赤ちゃんになにか支障になる事はなかったので、、、

添い乳が出来そうならおススメですよ
座布団やクッションなどあるものフルに使って安全で楽な体勢を探ってみてください

泣いてるときは添い乳しながら寝てました^ ^
乳首切れたりしてませんか?
トラブルがあるなら無理はしない方がですが、、、

• Mii

Mii

この方の回答が一番良いです😊
    おしゃぶり代わりにおっぱい→泣き止む→出が良くなる→赤ちゃんも吸うのが上達する

一石何鳥にもなります♡
    今は軌道に乗るまで本当に大変だと思いますが 無理せず育児楽しんでくださいね♡

• 6月7日
  • ロプ

ロプ

おっぱい吸うまでに、大泣きしてるとなかなかうまく吸えない事もあります💦私と赤ちゃんが早く慣れるように頑張ります😃
    添い乳は、たしかに赤ちゃん寝てくれるのですが、私が寝てる時に口元を圧迫しないか不安になります、、乳首は切れてないですがヒリヒリしてます涙

• 6月7日
  • いちご

いちご

おっぱいのヒリヒリも辛いですね😭
    赤ちゃんがくわえても大丈夫なタイプの塗り薬もあるので調べてみてください^ ^
    添い乳、はじめは私も赤ちゃん潰さないかと心配だったのですが、いろいろクッションの位置や座布団高さをだしみたりと様々試してベストポジションを見つけてからはかなり楽でしたよ^ ^

なかなかほんとに疲労がたまりやすくなる時なので、寝られる時はお昼でも寝て、他の方もおっしゃってますが、無理されないでくださいね〜

グットアンサーありがとうございました🌟

• 6月7日
あちゃん

その頃は私も母乳からのミルク60でしたが
看護師さんに相談したら体重もそこそこあるから昼は母乳ミルクで夜はミルク80か100にしてみなって言われました😓

母乳はミルクと違って消化いいので欲しがるだけあげてください!

• ロプ

ロプ

明日ちょうど助産師外来なので私も聞いてみます!
    お昼に70つくってみたけど、60で飲まなくなったのでまた60にしてました😫

• 6月7日
☆S&S☆

母乳ならいくら飲ませても大丈夫ですよ^ ^
吸わせてるうちに母乳の出も良くなると思います!
寝る前のミルクを少し多くしてみてもいいと思います!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!すいグセ?みたいなのがついて、もっと夜泣きが増えたらどうしようと思っちゃうけど、吸わせて大丈夫なものなんですね!

• 6月7日
秋葉

私は一時間に一回飲ませてました(´・ω・`)
めちゃくちゃ欲しがる子でした(´;ω;`)

• ロプ

ロプ

そうなんですね!!😖
    それは、大変でしたね💦その子によって全然違うんですね、、
    これからどうなるか心配になります涙

• 6月7日
  • 秋葉

秋葉

生後1ヶ月になったら、落ち着いて母乳だけになりました。
    生後1ヶ月までに体重三倍になるので、赤ちゃんも必死です(*´∇`*)

• 6月7日
かんな

毎時間あげれることもありました!
母乳は欲しがったらあげていいみたいなのであまり時間にとらわれなくても大丈夫だと思います〜

• ロプ

ロプ

そうなんですね♪気にせずあげたいと思います😊

• 6月7日
あん

吸わせてるとどんどん母乳が出るようになりますよ!
ミルクは3時間おきがいいようですが母乳はいくらでも🙆‍♀️✨

• ロプ

ロプ

ミルクと混合でも、母乳ならいつでも大丈夫なんですね😃その辺が曖昧だったのできになってました!

• 6月7日
maki

その頃の量、悩みますよね💦
11日目頃だと、疲れもピークではないですか?毎日おつかれさまです。
私も混合でしたが、1ヶ月過ぎた頃からほぼ完母となりました。みなさんおっしゃってるように、ミルクは定期的に、母乳は欲しがる時欲しがるだけ与えてたら、出るようになりました。今はミルクは家族に頼む時だけです✨ただ、疲労がたまると出が悪いです💦お互いほどほどに育児頑張りましょう^_^

• ロプ

ロプ

寝不足が続いて夜は特に疲れピークになってます😖💦
    なるほどですね!躊躇してたので今日から母乳はいつでもって気持ちに切り替えたいと思います♪ありがとうございます😊

• 6月7日
miho

母乳は欲しがるだけあげていいと思います😊私は泣いたらとにかく乳を吸わせる感じでした🌸😌
吸ってもらうだけで、量が増えたりするので、母乳吸うことで赤ちゃんが安心できるならどんどん吸わせていいと思います🌹

• ロプ

ロプ

旦那と共に、おっぱいばかりくわえさせたらダメなんじゃないか?とか色々悩んでおりました💦今日からやってみます♪ありがとうございます😊

• 6月7日
  • miho

miho

最初はおっぱい吸われるのも
    痛かったりすると思いますが
    しばらくすると感覚なくなります🤣
    私も生後3ヶ月くらいまではこんなに吸わせていいのか、とか母乳についてはいろいろ悩みました。私も1ヶ月までは混合で、その後は完母になったので、吸わせていれば量は少なからず増えてくると思います!最初は赤ちゃんもお母さんも初心者ですから、上手くいかなくて当たり前です😊💕悩んで当たり前です!無理せず、ゆっくり子育て楽しみましょう😌💐

• 6月7日
テイテイ

母乳何分吸ってますか?今混合ですけど、15分ずつ頑張ってます。後ミルク足す。