※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

児童手当についての疑問です。申請後、振込がまだ確認できず再度用紙が届きました。2ヶ月に1度の申請が必要か、職場での書類提出も必要か知りたいです。

こんばんわ。児童手当について教えて下さい!
川崎市中原区に住在中です。1月末に出産し既に申請を出しています。まだ一度も振込を確認出来ていません。そして今月児童手当の申し込みの用紙が再び届きました。申請をしなければ6月分を10月に振り込めないので提出するようにと書いてありました。これは2ヶ月に1度申請するものなのでしょうか?
職場にまた書類を書いてもらわないといけないんですよね?
分かる方いらしたら教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ

川崎市ではないですが、児童手当は年に一回現況確認で書類だしてます。
児童手当は職場に書類を書いてもらうとかはないと思います😣💦
職場からというのは育休手当ではないですかね?
1月末に出産されたなら児童手当が入るのは6月からじゃないのかなぁと思います😊
間違ってたらごめんなさい💦💦

• みさき

みさき

コメント有難う御座います!もう少し待ってみます☺️👍

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考までにわたしの住んでる市で児童手当が振り込まれるのはだいたい15日頃です😊

• 6月6日
  • みさき

みさき

地域によってやはり違うんですね😩💦
    ご丁寧に有難う御座います🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月6日
あま

児童手当は年に3回、支給されます。
2.3.4.5月分→6月振込
6.7.8.9月分→10月振込
10.11.12.1月分→2月振込
となっており、振込日は自治体によって多少前後するようです。
毎年6月にどの自治体でも世帯の現況確認のため書類提出必要になってます。
提出しなかったり、遅れたりすると次回の10月の手当てがもらえなかったり遅れたりしますので、気をつけてください!

• みさき

みさき

コメント有難う御座います!
    年金加入証明書の書類も届いてて、これも年に一度なんでしょうか?

• 6月6日
  • あま

あま

すいません💦今更ですかわたし川崎市じゃなくて💦
    うちの自治体では健康保険の種類で提出書類が違ってて、保険証のコピーでOKな人と年金加入証明書必要な人といました。

提出しないといけないものは自治体や働き方(会社員、自営業、公務員etc)によって違うみたいです!

• 6月6日
  • あま

あま

ちなみに毎年、年に一度必要です!

• 6月6日
  • みさき

みさき

保険証のコピーと年金加入証明書が必要みたいです💦
    有難う御座いました🙇‍♂️会社にもう一度問い合わせをしてみます!!

• 6月7日

初めまして、川崎市です!
ご出産おめでとうございます!

先日現況届出してきましたが、現況届は前の方がお話されている通り1年に一度です!
職場には書いて貰わらなくて大丈夫ですよ✨
後、うちの区では私が扶養に入っていて、私も子供も旦那さんの会社の厚生年金に加入しているので、旦那さんの保険証のコピーのみで大丈夫でした!
確か、説明書みたいな所に国民年金だと年金加入証明書必要とか書いてなかったですかね?💦

• みさき

みさき

有難う御座います🙇‍♂️
    一年に一度と言う事は何故今回書類が届いたのでしょうか?💦前回の書類が受理されてないってことなんでしょうか?😭それだと6月分は頂けないですよね😭💦電話で確認した方がいいですかね😩
    確かに国民健康保険なので書類は必要みたいです💦

• 6月7日
  • あま

あま

横からすみません💦
    前回の書類というのは、出産後に提出した申請書のことですよね?
    前回の書類→出生に伴う児童手当の申し込み書類で、出産した時に出すもの。
    今回の書類→毎年6月に、児童手当もらってる全世帯に来る確認の書類。
    って感じです!
    なので、今回書類が来たってことはちゃんと申請できてて、受理もされていますので今月(だいたい10日から20日くらいまでには)振り込まれますよ😊

• 6月8日
  • みさき

みさき

返信遅くなってすみません。
    有難う御座います!自分で役所にも問い合わせたところ同じ事を言われました👍
    ご丁寧に有難う御座いました🤗

• 6月11日