※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り出産をしない理由と、周囲が里帰り出産をすることについて悩んでいます。子育て未経験で不安があるようです。

里帰り出産しなかった方いますか?

私は実母と性格が全く合わず、実家も綺麗とは言えない状態で帰省したらストレスだけがたまりそうなので出産後は帰省する予定はありません。
が、周り見ているとほぼ里帰り出産しています。
やはり自分と旦那だけでは最初しんどいのでしょうか。。?子育てしたことないので想像付かなくて。。

コメント

ネガ

里帰りしなかったです
1週間だけ手伝いに来てくれましたが
後は3人での生活でした!

大変っちゃ大変やけど
なんとかなるっちゃなんとかなるって感じでした

息子の時里帰りなしでした〜!!
旦那さんが協力的なら行けると思います☺️
私の旦那は全く協力してくれず地獄でした💦

ちゃん

私もひーたんさんと全く同じ理由で里帰りしませんでしたよ(^^)
3人ともしてません🙂
とっても気が楽でした💖
1人目の時最初は分からないことだらけだったけど何だかんだで乗り切りました😝
アドバイスになってなくすみません😭🙌笑

食べた分だけ太る体が憎い

1人目、里帰りしませんでした。
正直、しんどかったです。
主人の仕事はバイク乗りますので、寝不足だと危ないので夜中は私みてました。もう睡眠不足。慣れない育児。
よく吐くので、心配で涙を流すことも何度もありました。
赤ちゃんはすぐ起きるので、寝れなくて赤ちゃんの泣き声が怖かったです。
でも、主人の協力のおかげで子供もスクスク育ち、1歳半です。
ご主人と協力していけば、なんとかなると思います。
でも睡眠不足、慣れない育児は本当に辛いのでストレスが爆発する前に周りに頼って下さい。
赤ちゃん楽しみですね(*^^*)
大変ですけど、子供は本当に可愛いです。(長文失礼しました)

みるくてぃー

里帰りしなかったです!何なら退院した日に家と荷物を片付け、翌日洗濯とかしました。
退院翌日から3日ほど、また数日後3日ほど実母が来てくれましたが、他は夫と子供と3人で乗り切りました。でも相当顔が死んでいたようで、母にびっくりされましたが、、、。
実母が来てくれた時に作り置きしてもらいそれで凌いでましたが、それ以降は自分で簡単なものを作ってました。正直夫は仕事の日の家事育児の協力は期待できず。休みの日も元々家事をあまりやらないのもあり、ほとんど私がやってました。頻回授乳、寝不足、体も回復してない、夫にもイライラする、今思えばすごくきつかったです。里帰りすればよかったかなと何度も思いました。が、なんとかなるっちゃなります。旦那さんの協力具合でこちらの負担はだいぶ違うと思います。
食事は生協や旦那さんに買ってきてもらうとか、帰ってきたら家事育児少しやってもらうとか、夜の寝かしつけ手伝ってくれるとかでも全然違うなと思いますので、、、。旦那さんとも相談して、決めた方が良いかなと思います。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ちなみに私は産婦人科勤めだったので、新生児の扱いは慣れているので子育てに関しての不安などはあまりなかったので、本当に体がしんどいことによる大変さくらいでしたが。普通の初産の方なら育児の不安も大きいと思うので、より旦那さんとか周りのサポート不可欠だなと思いました💦

• 6月6日

お母さんが何日間か来てもらうでもダメでしょうか??産後1人はキツイと思います😭😭

Tママ

私は里帰りしましたが、すぐ旦那の居る家に帰りました😅
ひーたんさんと同じ理由です!
ストレスがすごかったぁ。
大変な事はもちろんあるけど、子育て以外のストレスの方が、産後の自分には堪えました〜

y

1人目の時に里帰りしましたが、ストレスだったので今回はしません(^^)
旦那さんが協力してくれれば、何とかなると思いますよ〜