※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

娘が最近パパっ子からママっ子に変わり、パパに抱っこされると泣いてしまう様子。夫も落ち込んでおり、家事育児で困っている。同じ経験の方、これは一時的なのか助言を求めています。

3ヶ月になったばかりの娘を育てています。産まれてすぐからよく笑ってくれる子で、1ヶ月が過ぎた頃から益々笑うようになりました。特にパパがあやしたりすると笑ったり、おしゃべりもしてくれていて、パパっ子なのかなと思うほどでした。私が話しかけるときょとんとして、パパが話すと笑ったり。パパっ子なのは微笑ましく嬉しいけど、ちょっぴりママさみしいなってくらいだったんですが、、、。ここ最近、やたらママっ子な感じになってます。一度パパがふざけて少し驚かせてしまってギャン泣きし、たまたまだと思うのですが、そこからパパが抱っこすると余計ギャン泣きするようになってしまいました…。今までパパのお風呂もニコニコだったのに、洗ってるとき泣いたり。ぐずって抱っこすると、ものすごくギャン泣きし、近寄ってかまったりしてもぐずることがあります。そしてそのあと私が抱っこすると泣き止みます。おっぱいなきの時はトーンダウンで泣く感じですが、とにかく明らかにママ!って感じです。今日義実家に行き、お義母さんの抱っこも平気で、パパの抱っこが1番激しく泣く感じでした。ご機嫌な時に抱っこされるのは平気ですが、ぐずった時にパパ抱っこはすごく嫌がるかのように泣く感じなので、最近パパも落ち込みモードで、俺が抱っこすると泣くじゃん。と言ったり、何かお願いすると、だって泣いちゃうもん…と。泣くとすぐに私へバトンタッチしてきます。
同じような経験あった方いますか?その後どうでしょうか?
またこれは一時的なのでしょうか。。。
夫も落ち込んでますし、それを見て私もちょっと悲しいです。また、手が痺れて家事育児がきついので、パパにも協力して欲しいところにママっ子モード?なので、正直困ってしまいます(>_<)

コメント

時期的にも、パパ見知り だと思います。そのうちおさまりますよ😄
そのうち人見知りもはじまりそうですね👌

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    パパ見知りというのがあるのですね😳
    早速一時的なものらしいよ〜と伝えてみました!
    今月末実家に帰るのでその時はまだ人見知りしないでほしいなと願うばかりです。笑

• 6月7日