※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチママ
家族・旦那

本籍地を変更したいのが、、、わかる方、教えてくださいm(__)m市役所の…

本籍地を変更したいのが、、、わかる方、教えてくださいm(__)m

市役所のホームページには、本籍地の変更(転籍届け)は、戸籍の筆頭者かその配偶者が届け出可能とありました。

今回家を建てたので、住民票の移動とともに本籍地も変えてしまおうと思っています。入籍した際に、主人の実家の戸籍に入っています。このようなケースが一般的かと思います。主人の実家は、主人のお祖父さんやお義母さんなど主人の家族の戸籍と同じかと思います。世帯や生活している場所は異なります。住民票には私たち3人家族のみです。
主人は子なしバツイチで、本籍地を変更すれば、前の奥さんの名前が戸籍から消えるとなにかで見たので、それもあり、本籍地を変更したいと思っています。
そこで分からないのですが、本籍地の転籍届けにある、戸籍の筆頭者とは、主人のお祖父さん?主人?どちらになりますか?
また、娘が将来、入籍する際に、戸籍謄本をとった際には、主人の前の奥さんの名前などは、出てこないでしょうか?
経験者の方や、市役所関係でわかる方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします!

コメント

miiiiii

筆頭者はご主人で大丈夫です🙆🏻👌✨
本籍地をかえれば
戸籍謄本には
前妻たちの名はのらないですよ😌

• イチママ

イチママ

ありがとうございます!主人が筆頭者ですね、よかったです!

• 6月6日
あや

間違っていたらすみません!
ご主人様が世帯主なんですよね?
なら、ご主人様かイチママ様が新しい住所に本籍を変えれると思います。
この世帯全員が新しい本籍に、って感じだった様な…
私の旦那も子なしバツイチです。
結婚する際本籍地変えてもらって元嫁の名前載らないようにしました!
娘さんが戸籍謄本とった際も大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの場合まず入籍の前か入籍の時かに、旦那だけ本籍を変えました。
これで入籍後戸籍謄本取っても元嫁の名前は載りませんでした。
私は入籍しても本籍は実家のままでした。
そして家を購入した際2人で新しい住所に本籍移しました!
その時旦那は市役所に行かなくて私は1人で手続きしました!

間違っていたり答えになっていなかったらすみません!

• イチママ

イチママ

同じ経験者、心強いです。回答ありがとうございます!
    わたしだけでも対応できそうで安心しました!やはり、本籍地変えれば、前妻出てこなさそうですね!
    娘に隠すつもりはないけど、お父さんがバツイチだって知らなくてもいいかなって思っていたので安心です。

• 6月6日
  • あや

あや

本当にそうです、隠すつもりはないけど知らなくていい事です!
    旦那様だけの昔からの戸籍謄本を調べない限り出ないそうですよ👍

• 6月6日