※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
お金・保険

出産で仕事を辞めた場合、収入は完全になくならず、産休や育休手当が支給されます。仕事を辞めた場合は手当がないため、貯金でやりくりする必要があります。

出産で仕事を辞めた方、収入は完全に無くなりますか?
今回の出産では産休をいただけることになり、1年間は育休手当も出ます。旦那の収入が少ないので手当が出るのは助かります。もし仕事を辞めていたら手当とか何もないんですよね?貯金でやりくりするしかないんですか?

コメント

一年以上会社の保険に加入してたら、
辞めた後失業手当がもらえると思います!

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😊
    失業手当がもらえるなら少しは助かりますね。

• 6月6日
えま

退職したら、何も手当はありません。
貯金などでカバーするしかないですね。
産休育休を取ったなら手当はありますよ。

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😊
    妊娠する前から貯蓄をするのが当たり前なんでしょうが、なかなか難しいですよね、、。

• 6月6日
ママリ

出産前に仕事を辞めると、何もなくなります。
雇用保険に1年以上加入していれば、退職後失業手当もらえますが、それは今後働く意思のある人だけが貰えるものになります^^

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😊
    産後も働かないと生活ができないのであればその間でも失業手当が出るのは助かりますね。

• 6月6日
ままり

辞めてませんが完全扶養内でパートで働いていて、月に8万くらいの収入でしたが妊娠を機につわりもひどかったしずっと休職してます。
雇用保険入ってなかったので育休手当ゼロです😭私の収入はなーんにもないです💔
夫の給料だけで生活するしかないので復帰まではカツカツです💦

• ゆりこ

ゆりこ

そうなんですね😭
    子育てしながら生活の事も考えないといけないのは大変ですね💨
    もし今後2人目ができたら仕事を辞めようかと考えていましたが貯金もない私には無理かもしれません😱

• 6月8日