※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

練馬区の保育園申し込みについて、9月入園希望の場合、8月10日が締め切り。年度途中の入園は難しいか考えており、7月あたりに申し込み予定。役所で話を聞く予定。

練馬区の保育園申し込みについて
無知でお恥ずかしいのですが教えてください🙇‍♀️
9月で一歳になる子供がいて、遅いと思いながらも現在保活中です😣

新年度4月の一斉入園ではなく、年度途中の入園の場合は前の月の10日までの申し込みと聞きました。
9月入園希望の場合、8月10日が締め切りだと思うのですが万が一落ちた時の会社への連絡、育休延長の手続きなど考えると余裕をもって7月あたりに9月入園の申し込みをしておくこともできるのでしょうか?
また、年度途中の入園はやはり難しいのでしょうか?

来週役所に話を聞きに行こうと思いますが、こちらでもお話伺える方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

atjn0606

早めに申請しても8月10日が締め切りなら選考はそれからになると思いますが…
区によって違うかもですが、締め切りがギリギリなんですね💦
途中入園はそもそも枠がほんのちょっとしかないので、希望の園にまだ空きがあったとしてもすんなり入れる事はあまり無いのかなぁと思います😥

• aya

aya

コメントありがとうございます😣✨
    そうですよね、、!!いくら早く申請しても締め切り後に選考ですよね💦
    そんな事にも気づきませんでお恥ずかしいです😥
    やっぱり途中入園は難しいのですね、来年度4月を目標にもう少ししっかり考えます🙇‍♀️

• 6月6日
  • atjn0606

atjn0606

いえいえ、初めてなので分からない事多いですよねー💦
    区役所で色々説明してもらえると思いますよ😊

• 6月6日
  • aya

aya

分からない事ばかりなのに、日々の忙しさを言い訳にのんびり考えすぎていました😣
    ありがとうございます✨
    区役所でしっかり聞いてきます!😌

• 6月6日
aya maki

練馬区に限らず、4月入園ですら色々と枠が狭くて特に1歳を超えてしまうと入園枠が狭くて(0歳児が1歳枠へ繰り上げになるので)難しいと聞きます。なので、途中入園については少しの希望を持って書類提出をするのは全然良いと思います。
ですが、来年度4月を目標として動いた方が会社にも迷惑がかからないで行けると思いますよ!😇

• aya

aya

そうですよね。生後半年で今年度4月からの入園は考えられなかったのですが、会社への迷惑を考えたら視野に入れるべきだったのかもしれません。
    1歳での4月入園、、狭き門ですよね。会社には途中入園が難しければ来年度4月目標と言ってもらっているので、そこで更に迷惑をかけないようしっかり準備したいと思います🙏

• 6月6日
ゆみ

たしか、途中入園の人は月末ギリギリに電話(内定の場合)もしくは通知書(入園不可)来ると聞いたことがあります!
ただ、練馬区はフルタイムの方でも、0歳児は落ちている方いらっしゃるので、なかなか厳しいと思います😥
私の子どもの保育園では、休職中の方もいますが、一方でフルタイムの方は落ちたと聞いてます。

• aya

aya

役所に電話をしてみたのですが、ゆみさんの仰る通り月末ギリギリに結果が分かるそうです💦
    入れなかった場合、そこからすぐに延長手続きに移る事になるのでかなりバタバタしてしまいそうですね😣
    そうですよね!フルタイムでもなかなか厳しいですよね😥
    来年度4月も同じく厳しいと思いますが、できるだけそこで入れるよう下調べや準備をしたいと思います!!

• 6月10日
  • ゆみ

ゆみ

保育ママも視野に入れれば、入れることもあるみたいですよ😊
    無認可などに入れておくと加点があると聞いたことあります!
    あと、1歳児でも、不人気なところ(駅から遠かったりする)だと点数低めです!毎年、各園のクラスごとの最低指数を発表してくれているので、それを見ると参考になるかもです!

• 6月10日
  • aya

aya

詳しく教えていただきありがとうございます😣✨
    保育ママ、無認可で加点なども視野に入れて考えてみます!!😌
    点数についても勉強不足だったので、加点や園のクラスごとの最低指数など調べてもっと入れる努力をしないといけないですよね!!💦
    今週、区役所に行ってきます🙏✨

• 6月10日
つきひろ

年度途中の申し込みは申し込みの書類に日付書いてませんか?
9月入園が8月10日までが申し込みの場合は8月入園申し込み期間が終わっていればできますよ。

私は隣の区ですが、年度途中の入園ははほぼ難しいです。

• aya

aya

お恥ずかしいのですがまだ書類を受け取っていなくて、今週役所に行くので確認してみます💦
    電話で聞いたところ8/9締め切りとの事で、早く申し込んでも結果が分かるのは8月末になってしまうと言われましたが、余裕をもって申し込もうと思います!😌
    やっぱりどちらの区でも途中入園は難しいのですね、、😣
    覚悟して申し込みしてみます🙇‍♀️

• 6月10日
茜

申し込みはやはり8月だと思います。ただ、前もって役所に申し込みの仕方、出来るだけ応募者が少ない場所や穴場の園、保育ママなど他の手段など色々聞いたら教えてくれるので、役所に行けそうであれば前もって行くのをお勧めします。保育園の見学も余裕がある時にできるとなおいいでしょうし。

ただ、やはり4月の新年度の時点でどこも認可保育園の0歳児クラスは定員いっぱいだった気がしたので、年度途中は引っ越しや家の事情で転園、退園した人が出た時に入れるってケースが殆どだと思います。

• aya

aya

そうですよね!!のんびり構え過ぎてしまっていたので、役所に行って詳細や情報、茜さんが仰るように他の手段など聞いてしっかり準備していきたいと思います🙇‍♀️保育園見学も同時に始めてみます💦

途中入園は奇跡的にタイミングが合う場合でなければ難しいですよね。。
    来年度4月入園を目指す事も考え今から出来る事を進めたいと思います🙏
    ありがとうございました😖✨

• 6月10日
まの

今更ですが…
場所にもよりますが北町あたりだと転勤(自衛隊)があったりで空きでたりしますよね〜
あと、毎月保育園の空きを確認していますが(なんとなく)、あれ!ここ埋まったわ!みたいなのはあんまり見かけないので、みんな途中入園は諦めているのかもしれません。

なので、もしかしたら入れるかもしれませんよー!

• aya

aya

コメントありがとうございます✨
    今日も区役所に行ってきました!!
    北町!そうなのですね✨私は残念ながら北町ではないのですが、もしかしたら、、の可能性も諦めずに空きを見ながら保活していこうと思います!😌
    情報を教えて頂きありがとうございます🙏

• 6月26日