※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方について相談です。家事やスキンシップ、散歩や絵本を楽しんでいますが、テレビや指しゃぶりに悩んでいます。退屈で遊び方を模索中です。

生後4ヶ月
皆さんは赤ちゃんとどうやって過ごしてますか?またどんな遊びをしてますか?
午前中は家事をしながら声をかけたり、時間がある時はスキンシップもしてます。散歩もちょこちょこ、絵本も読んであげたり(/_;)
でも、テレビを付けてるせいかテレビばかりみてしまうし、指しゃぶりしながら寝てる時もあります。家でいつも二人だから退屈かなと思ってしまいます。遊び方も調べたりするんですが。
皆さん、教えて下さい‼お願いします(T-T)

コメント

✾ハナ✾

ウチはベビージムに寝かせて一緒に遊んだり、膝の上で向かい合うように座らせてお話したり、脇を抱えて膝の上で立たせてジャンプしてみたり…思いつくままに適当に遊んでます(。-∀-)

• ソラ

ソラ

返事が遅くなりすみません(>_<)
    さっそく膝の上でピョンピョンさせてみました。半笑いしてくれました(*^^*)ありがとうございます(^-^)最初は抱き方にもビクビクでしたが、子供が楽しそうにしてるの見て嬉しくなりました✨

• 3月21日
☆マリア☆

うちも似たような感じです(。´Д⊂)
後は、いないいないばあをやってみたり、鏡越しにあやすと笑うので抱っこヒモで抱きながらやったり、ぬいぐるみ使って話しかけたり、歌うたったりとかですかね(*´∀`) ずっと2人でいると、どうしたらいいのかとか毎日同じようなことばかりでいいのかとか悩みますね(ノ_・,)

• ソラ

ソラ

最近抱っこ紐が来たので着けてみたんですけど、何だか窮屈そうで(/_;)でも、鏡の前に連れて行ったら何度か笑ってくれました。ぬいぐるみで話かけてみたり、いないいないばあしてみたり。毎日するのも悩みますよね(^_^;)

• 3月21日
coppi♡

赤ちゃんとの遊びって
悩みますよね(>_<)
でもママが思っている程
赤ちゃんは退屈していないと思いますよ(^^)

自分の手で遊んだり、
声を出して遊んだり、
テレビの動きをじっと見つめたり、
音の鳴るおもちゃで遊んだり…

実は一人遊びが上手な時期なのかな?と
思ってます(^^)
私の場合は、一人で遊んでる時は
放っておいて
飽きて泣いちゃうときだけ
かまってあげてます( ´ ꒳ ` )ノ

最近はコチョコチョで笑ってくれます💕
後は手で遊ぶのが好きなようで
赤ちゃんの腕を掴んで
おててパチパチしたり
お顔ブニってしたり
喋ってる口に手を当てて、アワワワワってさせると
大笑いしてくれます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

ソラさん沢山かまってあげてる様で
きっとお子さんも満足だと思います💕

• ソラ

ソラ

気づいた時には指しゃぶりしてるので、退屈なのかなって思ってたんですけど一人遊びも大事なんですね(^-^)今は時間のある時はスキンシップして、時間の無いときは独り言のように話しかけてます(笑)たまに何がツボなのか、変なところで笑ってくれます。

• 3月21日
ほーてぃ

同じです\(^o^)/
うちも朝起きたら
家事やって
終わったらお話したり
お昼なったら散歩行って
夕食作るまで
遊びますけど
限界があるし
静かなのも嫌なので
ダメだと思いつつ
テレビは1日ついてます(´Д` )
小さい時からテレビばっかり
見せてるとダメかなと思っても
本人はじーっと見てるので
いいかな〜と自問自答してます(^_^;)

• ソラ

ソラ

一緒の方がいて安心しました。
    毎日こんな風でいいのかなって思ってて😅💦子育てには色々な悩みが付き物って本当ですね💦💦静かだと寂しいので私もテレビは付けてるんですけど、テレビをネタに話しかけるようにしてみました✨

• 3月21日
23chan

私も同じような感じです!
毎日同じでも違うこと話しかけたりするし、まぁいっかーと思ってます!

あと、歌はよく歌ってます。

それから、コチョコチョするとゲラゲラ笑って楽しそうです。うちの子はこれがお気に入りで、飽きるまでに10分くらいかかります(笑)私汗かいてます💦が、ゲラゲラ可愛いですよ♪

1人で遊ばせておく時間も赤ちゃんにとっては大切な時間なんだと聞いたこともあります。退屈じゃないらしいですよ。
いろいろ感じて吸収しているらしいです。
なので、1人の時間も作ってあげて、私はその間に家事したりゆっくりしたりしています!
ずっとべったりだとソラさんも疲れちゃいませんか??

適度に休みましょー୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

長々と失礼しましたっ(;^_^A

• ソラ

ソラ

ずっとべったりしてると疲れます(/_;)たまに、自分何してるんだろうって虚しくなります(笑)
    歌をよく歌ってるんですね✨私も頑張って覚えようと思います💡

• 3月21日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

身体遊びしますよー。
YouTubeとかにもあるからわかりやすいかも。

• ソラ

ソラ

身体遊び、早速探してみます😁
    ありがとうございます😁

• 3月21日