※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
雑談・つぶやき

昨日初めて障害児支援センターに見学に行きました。娘がダウン症をもっ…

昨日初めて障害児支援センターに見学に行きました。
娘がダウン症をもっています。

玄関くぐると、すぐにみんな駆け寄ってきてくれて、こんにちは!と挨拶してくれました😊
娘と同じダウン症の子も、違う障害の子も、みんな笑顔でした。
もちろん、お母さんたちも先生も🌟
昨日は音楽療法の日でした。
わたしは隣の部屋で先生に説明聞いたりしていたんですが、音楽療法が始まるとすごく楽しそうな声が聞こえてきました。
音楽に合わせて踊ったり、お母さんとくるくる回ったり、曲の中でお名前呼ばれて大きな声で返事をしていたり。

ほんとみんなと変わらないよなぁって思いました。
確かに発達が遅いかもしれない、知的障害でなかなか理解が進むのが遅いのかもしれない、でも楽しいことはみんな一緒、遊びながら学ぶのもみんな一緒だなって😊

先生の娘さんは、ダウン症をもっているらしいのですが、成人して仕事もしているし認知症のおじいちゃんの毎朝のお薬を出すのが担当らしいのです😌
お母さんが忘れもの多いからって、いつも朝、忘れものない!?って聞いてくれるらしいです。
ダウン症だなんて、忘れちゃいます(笑)

わたしは、娘が生まれるまで、ダウン症だとわかるまで、ほんとに狭い世界で生きてきたんだなぁって思います。
30過ぎて、お恥ずかしいです🤭
生後3ヶ月の娘は、すでにわたしたちに新しい世界を見せてくれています。

みんな違って、みんないい。
この言葉が身にしみます☺️

…質問ではなかったですね💦
読んでいただきありがとうございました😊

コメント

大学の時にインターンである中学に行ったのですが、そこには3人ダウン症の子がいました。
みんなとっても可愛くて、純粋で、素敵だなぁ~と思いました😊
たぶん、ご両親は大変なこともあったかもしれません。でも、子ども達は親にも先生にも愛されてるんだなぁ~って感じられました。
しかも、ダウン症の子ってスッゴい能力があったりするんですよね!!!
ピアノを習ってないのに、一度聞いたら右手だけだけど演奏できる天才の子がいたんです!
他にも笑いかけてもらうだけで、幸せな気持ちにさせてくれる子もいました!!!
きっと、ちーたさんのお子さんも素敵な子になると思いますよ😊
なんか、何も知らないのに、上からコメントしてすみません😣💦⤵️

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます!

ピアノの子、すごいですね!🥰
    絶対音感?とかの持ち主なのかもしれませんね〜☺️
    ほんと、笑ってくれるだけで幸せな気持ちになりますよね🌟
    健常の長女にも、次女にも、周りの人ににこって笑いかけるようなステキな女性になってほしいです😍

いえ、コメント頂けて嬉しかったです!😚

• 6月8日
わおわお

私は以前保育士をしていて、2年間ダウン症のお子さんの担任をさせていただきました!
2年間、本当にたくさんの成長と、笑いと、癒しを与えてくれました☺️
お友達や先生の事が大好きで、人のお世話をする事も大好きで✨
他の子達とも仲良しで、みんなとほとんど変わらない女の子でした💓
周りを笑顔にしてくれる力があるなぁといつも思っていました^_^
私も知らない世界をその子に見せてもらえた気がします!
染色体が一本多いダウン症児✨
四つ葉のクローバーみたいに、一本多く幸せが詰まっている、そんな素敵な存在です🍀💗

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます!

実際に担当してた先生からのお言葉、とても励みになります🥰
    染色体が1本多いことを、四葉のクローバーみたいと例えてもらえてとっても嬉しいです☺️☺️
    娘を見てても、ほんとそうだなって日々感じてます🌟
    生まれた頃はだらーんと寝てた娘が、今は手を口にもっていってちゅぱちゅぱしていることにとても成長を感じている今日この頃です😚

• 6月8日