※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

お風呂が突然嫌いになり、入るのを拒否するようになった子供。原因不明で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

日曜日の夜から突然お風呂が嫌いになってしまったようです…😥
それまではお風呂だよーと声をかけると自分で脱衣場まで歩いて行き、服も大人しく脱がせてくれ、オムツ外すまで待ちきれずにドアを押し開けてお風呂場にずんずん入っていってました。
それなのに、突然、お風呂だよーと声を聞くだけでぐずりだし、脱衣場に連れて行こうもんならギャンギャンの暴れまくりで服なんて脱がさせてくれません💦
諦めてドアを開けながら先に入って見守っているのですがずーっとギャンギャン、地団駄の繰り返しで入ろうとせずです😓
それでも入れなきゃなので無理やり脱がせて連れていき、洗っている間もそんな感じ。
泣き止むのは体も拭き終わりお着替えが始まる頃です。
体調が悪いということも無く、お風呂に入るまでは普通に笑顔で遊んでいます。
何かお風呂で嫌な思いをさせてしまったということも心当たりがありません…
イヤイヤ期の始まりでしょうか?😢
同じような経験ある方いますか?

コメント

ユウ

うちがまさにそうです!
無理矢理入れた後も急に機嫌よく遊んだりイヤイヤしたり……自分の思うようにできないとイヤイヤするみたいです💦💦

今日は頭を自分で洗いたい、自分で流したいとやるものの時間がかかって目に入ってしまい、仕方なく一気に私が流したらスイッチ入っちゃいました😅

• yu子

yu子

やはりそういう時期なんですかね😥
    お風呂に関しては自分でやりたいも何も全部ヤダって感じで全拒否です💦
    いつもは旦那がいるのですが今日は仕事で遅いので1人で参ってしまいました😭

• 6月6日
じゅえりー

子どものイヤは本当に難しいですよね😅
お年頃かもしれませんし、
何かイヤな事があったのかもしれません。
真ん中の子がちょうどお風呂でそんな時期がありました。
泣いたまま入れちゃう時もあれば、
何かでごまかしながら等々
ママが余裕の笑顔で接し続けるのが
一番の抜け道かもしれません😂
「イヤイヤ王子❤️」と呼んで
可愛がってました✨

• yu子

yu子

何かこちらが気づかない嫌なことをしてしまったかもですね😣
    あまりにも激しく泣いて、脱がせた服も返せと言わんばかりにぶんどって握りしめてるのでだんだん面白くなってきて笑っちゃう時もあります🤣
    余裕の笑顔ですね!✨
    頑張ってみます🎶

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私の子も3日前ぐらいからお風呂入ろーって言うと、やなのって言われます😂😂
無理やり連れてけばギャン泣きし、お風呂入って少ししたら泣き止む時もあれば、泣いたり泣きやんだり繰り返す時もあるしほんと大変です😅
靴履くのもやなのって言うし、完璧イヤイヤ期に片足突っ込んでます…

• yu子

yu子

似たような感じですね…
    いつ終わるか分からないイヤイヤ期、気長に付き合っていくしかないですね😢✨

• 6月6日