※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx♡
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園に行きたがらず、お迎えまで泣き続ける悩みです。帰宅後も忙しくてストレスがたまっています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんならどう対処しますか?
4歳、年中組の娘のことで悩んでいます。

毎朝保育園に行きたくないと大泣きです。
理由はママがいいとしか言わず私が仕事に行った後は
特に泣くことなく楽しんでいるそうです。
そしてお迎えの際、毎回まだ遊びたい帰りたくないが
続きお迎えから1時間〜2時間後にやっと帰れます。
その後にスーパーに行ったりごはんやお風呂に
家事などに追われてすごく疲れてかなりのストレスに
なっています。
ずっと帰ろうねや時計が5になったら帰ろうねや
先生やお迎えが一緒になったお友達に協力したり
してもらっても逃げ回り全然帰りません。
いつも最終手段でもう先帰るね!と言い
娘が泣いて追いかけてきて帰るか
泣いてる娘を引きづって帰っています。
毎日こんな感じで正直先生や他のお母さんの目も
気になりますし普通に怒らず帰りたいです。

どうすればいいのでしょうか‥


コメント

deleted user

お迎えから長時間、頑張ってますね😭
怒らずに帰りたいのすごくわかります。
お家に帰ってからのバタバタや次の日のことを考えると焦りとかで怒ってしまったりとか私もあります。
お疲れ様です。
娘は幼稚園(預かり保育利用していて、8時~17時まで預けています)を嫌がることはないのですが、お迎えの時に帰れない時あります💦
時計で約束したりもしますが、最近は下記のことをしてます!
参考になるかはわかりませんが、

・靴まで競争ね!よーいどん!(競争大好き)
・帰ったら一緒にお風呂あらったり、お料理手伝って欲しいな~(お手伝い大好き)
・来る途中で○○(虫)見つけたから、まだいるかも?一緒に見に行く?(虫大好き)
・じゃあ10数えて「おまけの汽車ぽっぽ」歌ったら帰ろうね~(おまけの汽車ぽっぽの歌大好き)

等で、誘って帰ってます!
大好きなものばかりなので、どれかで帰れます!
お迎えからすぐ帰ってお風呂入って、ご飯食べないと娘は最近20時には眠くなるのてギリギリで😅💦

  • xxx♡

    xxx♡

    回答ありがとうございます。
    娘も休日はまだまだ2時間お昼寝したりする子なので夕方に園から帰宅する頃には眠たくてうとうとし、ごはんなどもスムーズにいかず「早く帰らないからでしょ!」と帰ってからも怒ってしまう毎日で本当に悲しいです。

    じじさんのお子さんに対する声かけがどれも楽しいことを連想するような言葉ばかりですごく参考になりました。
    私もただ帰ろうと声をかけるのではなくお互いが楽しくできるよう頑張ってみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月6日