※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

育児が大変で転職を考えています。子供の世話が難しく、上司の理解も得られず悩んでいます。

育児休業取得して職場復帰予定ですが、復帰せずに辞めて、転職しようと考えてます。

理由は、
・子供の熱が出ても当日休めない
・保育園から迎えの電話があっても帰れない
・朝早く帰りが遅い(7:45~18:30)
・日曜日、祝日出勤がある。(見れる人がいない)
です。


祖父母も現役バリバリで仕事しているので、
預けれる人もいないです。
母子家庭で、私だけの収入なので仕事ももちろん大事なのですが、何より大切なのは子供たちです(>_<)

直属の上司は、仕事優先に考えろという方で
辞めると言ったらキレると思います。
妊娠報告した時にも「はー?」と言われました。
育児休業も取得させてもらっているので、
辞めるとなったら尚キレると思います。

当たり障りのない理由ってなんだろう……と、
毎日考えているけどわかりません(T_T)

コメント

YU0123

最近はやりの退職代行に頼んでは?!母子家庭なら尚更、落ち着いて長く働ける環境に変わるべきだと思います!

  • おはな

    おはな

    退職代行!?初めて聞きました👀
    調べてみます!

    そうなんですよね、、
    教えていただきありがとうございました!

    • 6月6日
はじめてのママリ

それは子育てしながら働くのは無理な環境ですね。
お迎え要請で帰れないって、保育園側も困りますよ。
でも、育児休業を取得する時には分からなかったんでしょうか?
理由というか、ありのままに話すしかないと思います。
日曜や祝日は保育園休みだし、他に預ける所もないなら仕事もできませんよね。

  • おはな

    おはな

    元々は復帰する気満々でした。
    ですが、思い返してみると、長女が保育園で、朝も1番早く、帰りは1番遅くで…寝るのが22時や23時でした。
    私の要領の悪さもあると思いますが😥

    思い返して考えた結果、戻る場所ではないのかなと思いました(>_<)

    • 6月6日
もっちー

職場に退職後も関わりがある方が居なければですが、、、
母子家庭で今までは祖父母と別居の予定だったけれど、同居することになったので引っ越すことになった。その為に通勤範囲外となってしまうので通えなくなった的な理由はどうでしょう??

嘘にはなってしまいますが😵

  • おはな

    おはな

    祖父母とは同居で実家に居させてもらってます(>_<)
    言葉足らずで申し訳ありません💧

    そして理由まで考えて頂いてありがとうございます(>_<)

    • 6月6日
たれウサ

正直に話すのがにゃあサンの気持ちが楽だと思います💦
嘘つくと、また嘘を庇うために嘘をついて…とごちゃごちゃしませんか?

私も来月末まで育休でしたが今月下旬に転職します。
元々育休後退職してもいいから…と言われていましたが、やはり何て言って辞めようかと考えるのが辛くて😥
嘘ついたらその内容を覚えておかないと次聞かれた時違うこと言ったらおかしいよな…と思い正直に転職先が決まりましたと言いました。
おめでとう!って言ってもらえて心が軽くなりました😂w

ぶっちゃけ辞めたらそこで関係は無くなると思いますし退職するまで風当たりはキツいと思いますが辛抱できませんかね?
アドバイスにならずすみません😢⤵️⤵️
穏便に退社できるといいですね。

  • おはな

    おはな

    素敵な職場ですね(T_T)♡

    確かに、辞めれば関係なくなりますしね!子供たちや自分のためにも転職をする旨を伝えます。

    すごく心強いアドバイスありがとうございました(>_<)♡

    • 6月7日