※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝るときの手の位置について、窒息の心配があります。手をどけるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ちょっとしたことかもしれないですが、、みなさんならどうされるか、お時間ある方いいねで教えてください。

いつも夜通し寝てくれます。ですが昨日珍しく4時に起きました。というか、起こしてしまいました。

最近自分でコテっと横を向くようになり、横向きで寝ることがあります。その時に、上側になる手の甲が鼻あたりにあります。窒息してしまわないか心配で、後悔するくらいなら、、と思い、いつもそっとその手を下に下げてます。昨日はぐっすりの時にそれをやったら起きてしまって、久しぶりに夜間に授乳しました。起こしてかわいそうだったな、、と。別にその手で窒息してしまうのが心配でねれないって訳じゃないんですけど、危険ならどけておいたほうがいいのかなと思ってやってました。
でもよくよく自分の手で考えてみたら、その手で窒息の危険ってあるのかな?と。そんなにグッと鼻に押し当てる訳じゃないし、仮に苦しくなったら、もがくときに手が動いて離れるのかな?って。それなら変に起こしちゃうよりも、手をどけずにそのまま寝かせてあげたほうがいいのかなって😂
それとも、危険だからどけてあげるべきですかね??

みなさんならどうされるかいいねでお願いします。
もしもこういう理由があるから手をどけてあげるよ!とか、そのままにしてあげるよ!とかがあったらコメントして頂けてもうれしいです👏🏻✨

コメント

き

いやいや危険かもよ!どけてあげるよ!

き

そんなことで窒息はないのでは?そのまま寝かせてあげるよ!

deleted user

赤ちゃんはバンザイで寝るのが落ち着くみたいなので、多分下に下げても寝てる間にすぐ戻りそうです😂

  • き

    ふわポムさんからしかいいねこなかった🤣🤣付き合って頂いてありがとうございます!何回もなるのでキリないですもんね🤔

    • 6月6日