※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ丸
お仕事

通勤1時間以上のワーキングマザーの皆さんへ。職場が遠いためお迎えが遅くなり、悩んでいます。好きな研究職だけど通勤が大変。転職は考えていないが、本社異動で通勤時間は短縮可能。現状続けるか悩んでいます。

職場が遠い(通勤1h以上)ワーママの皆さん、お話聞かせてください。みなさん、頑張って通い続けますか?

現在、復帰して6ヶ月、1hの時短勤務9:30-17:00で働いてます。勤務地まで1h30かかるので、お迎えは18:30を過ぎてしまいます。フルタイムでは無いのにお迎えは延長かかってしまうし、勤務地が近ければもっと早く迎えにいってあげられるのにと思ってしまいます。パパにも送り迎えは頼めません。
ただ今の仕事(研究職)は好きだし、職場環境も大変よく、勤務地だけが問題です。転職は考えていません。
本社に異動すれば通勤が30分以内になるのですが、営業職で大変だし、殺伐としているので職場環境は悪くなると思います。ただ、近いのは大変魅力的で、、、営業もありなのかと思ったりもします。
2人目も考えているので、産み終わるまでは今のまま頑張るのが無難とは分かっているのですが、くじけそうになっています。
アドバイスとか私も頑張ってるよって話聞かせてください〜。よろしくお願いします。

コメント

ななな

現在3人目の育休中です。
職場までは1時間強、時短を取って1630に上がっても、迎えは18時過ぎでした。同じく、働く子持ちには働きやすい環境で、通勤時間さえ短ければ…と思ってました。同じように別の勤務地ならもう少し近いのですが、今度は環境が…となってしまい、産休育休、復職を繰り返すつもりならこのままの方が取りやすいと思い3人目まで生みました。
今はこれ以上産休を取る予定がないところまで来たので、次復職してしばらくしたら、子供のことを考えると近場に変更もしくは転職もありかな、も思ってます。難しいですよね…

• ゆこぴ丸

ゆこぴ丸

コメントありがとうございます!
    やっぱり2人目のこと考えたら今はなんとか頑張るしか無いですよね。
    同じ状況の先輩ママさんがいて頑張る気力が湧いて来ました!!
    最近、モヤモヤ考えてしまっていたので…

• 6月6日
なおたん*✧︎

すみません!😢夏から同じような状態になります😢同じく1時間半くらいなんですが、娘を実家に送って実家から幼稚園に送ってもらうので朝の行きはトータル2時間くらい通勤に時間かかります💧
同じく勤務先だけが問題なので転職は考えてないです😢近いところへ転勤も一応できますが、今が営業、転勤先はコールセンターみたいな所になるので今のところと全然違う業態にはなります。

私の場合、電車の関係で時短とってもあんまり意味ないのと、給料がかなり低いためフルタイムで働く予定です😢

長くなりましたがお気に入りにさせてもらいました😢❤お互い頑張っていきましょう😢!!

• ゆこぴ丸

ゆこぴ丸

お気に入りありがとうございます!
    おんなじ悩みのママさんがいて嬉しい&元気が出ました😊お互い頑張りましょうね!

• 6月6日