STの個別指導について。上の子は3歳10ヶ月ですが、言葉が遅れていて、4…
STの個別指導について。
上の子は3歳10ヶ月ですが、言葉が遅れていて、4月から発達支援に通い始めました。
最近急成長していて単語は数え切れないくらい増えました。
色もだいぶ言えるようになったし、大きい小さい、なども言えるようになりました。
接続詞?てにをは?はまだで、「ちっち、出るー」「ママ、あっち」「〇〇、ねんね」という感じで、単語を並べて何とか会話にはなるようになりました。
挨拶はまだまだで、おはようやいただきますはまだ言えません。
発達支援にはSTが2人いて、どちらかしか利用できず、どっちが合うか考えてみましょうと最初相談員さんは言ってくれていて、実際関わっている先生からはまずは2、3ヶ月通って慣れてから考えましょうと言われていました。
4月から通い始めたので先生に聞いてみたところ、「貸して」「いいよ」など単語だけでも上手に会話出来てるので必要ないのかなとも思うんですがどうなんでしょう??と言われて、お母さんはどうしたいですか?と聞かれたので、元々STがいるからという理由が大きくて選んだ発達支援なのもあって、せっかくなので利用してみたいことを伝えました。
2人いるのでどっちがいいかだけ決めてほしいと伝えたら、最初はお母さんに付き添ってもらわないといけないので仕事休める日で予定表見てみてくださいと言われました。
そこで質問なんですが、仕事自体は休めるのでやっぱり先生に合わせて利用した方がいいのかなと思うんですが、そもそもSTの個別指導はやった方がいいのか、どう考えればいいのかわかりません。
先生が必要ないのかなと考えるなら、個別指導やらずにお友達や先生と直接関わることで自然と会話と関わる方がいいのか??
どっちのSTの先生がいいのか、私が直接先生に会ってみるべき?
もしSTの個別指導利用している方いたらお話聞きたいです!
- くっぱ(6歳, 9歳)
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