※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、アップリカのディアターンを使っています。後ろ向きで首が座ったら少し起こして使うよう説明書に書いてありますが、顔が見えないため寝にくいです。後ろ向きで使うべきでしょうか?

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になります。
チャイルドシートでお聞きしたいんですが
うちは今アップリカのディアターンの古い型の分を使ってます。
(姉からお下がりでもらいました)
説明書によると首が座ったら後ろ向きで少し起こして使うようになってました。
ベットみたいなやつは体重的にギリギリ使えるかなーくらいです。
ですが後ろ向きで顔が見えないし
なんか本人も座ってるような感じで寝にくいのか
ベットみたいにして使ってる時より怒ります💦
それでも説明書通りに後ろ向きの起こして使う方がいいんですかね⁇
みなさんどうしてますか⁇

コメント

ひー

同じの使ってます!
後ろ向きにしたりかなり直角でうちの子も嫌がります😂
足もはいりきらないので不自然な感じになっちゃいます💧
もう少し角度が緩やかだったらいいのになぁと買ったの後悔してます。
母の車用に買ったjoieの1万弱のは角度が緩やかなのでグズりません🙌
今は足が入らないので斜めにして乗せてます💧安全面考えたらほんとはいけないんでしょうが😂

  • なつみ

    なつみ

    そうなんですよ!
    これ前向き座り用じゃないかな?ってくらい
    角度がつきますよね💦
    足も入りきらないし
    寝にくそうだして困ってます😢

    • 6月6日
かずのこ

同じシリーズのものを使ってます٩( 'ω' )و
2016年の夏に旧モデル?型落ち?で安くなってた物です(^ω^)

フラットは~9kg
後ろ向きは、首座りから1?kg(覚えてません💧)
前向き(進行方向向き)は10kgから
って本体に書いてあったと思うので
9kgなるまではベッドでやり過ごして、
9kg超えたら、後ろ向きをすっ飛ばして
前向きにしようと思ってます。

実は違うものをお使いでしたらすみません😅

  • なつみ

    なつみ

    なるほどですねー
    うちの子むちむちボーイですでに
    9キロにいきそうなんですが
    まだ腰は座ってないんです💦
    それでも体重的に判断して
    前向きにしてもいいんですかね?💦

    • 6月6日
  • かずのこ

    かずのこ

    すみません😅うちが使っているのは【フラディア】ってやつでした……
    ディアターンで調べてビジュアルがそっくりだったもので勘違いしてしまいました( ´・ω・`)

    説明書には、前向きは腰が座ってからって書いてある感じですか?
    そうなると、体重が少々足りない、よりも
    【腰が座っているか否か】のほうが
    重要度が高い気がしますね😅
    腰座りの表記があるなら、
    後ろ向きで座らせて、
    なんとか機嫌がもってくれる策が欲しいですね……

    答えになってなくて本当に申し訳ないです😭

    • 6月6日
  • かずのこ

    かずのこ

    時間あるのでちょっと調べて見ました(*´ー`)

    • 6月6日
  • かずのこ

    かずのこ

    1枚目、丸したところちょうど隠れてますね😅
    『フラットは9kg未満で、足がベッドからはみ出さないこと
    前向きは9kgから(10kgは私の勘違いでした)で、
    腰座りの条件は無し
    月齢表示は目安』

    2枚目で丸してる、
    うちで使っているフラディアと、ディアターンと名前がつく製品の説明書
    画像のページより3ページくらい先まで見てみましたが、
    上記と変わりませんでした٩( 'ω' )و

    なので、
    9kg未満で、足がはみ出るまでは
    フラットで使えます
    足がはみ出てしまっていて、9kg未満なら
    9kg超えるまでは後ろ向き以外無理
    9kg超えたら、腰座り前でも
    前向きで使用可
    ということだと思います💛

    少しでも後ろ向きで使わざるを得ないタイミングの参考になればと思います(^ω^)
    前向きでぐずらず乗っていてくれるといいですね🙌

    • 6月6日
  • なつみ

    なつみ

    わぁ!すごく細かくありがとうございます😭♥️
    まさに私が持ってる説明書でしたが
    かずのこさんの説明でやっとわかりました!
    首が座ったら後ろ向きにしないといけないのかと思ってましたが
    うちの子はまだ9キロないし
    足もギリギリはみ出てないので
    このままフラットで行こうかなと思います!
    詳しくほんとうにありがとうございました💕✨

    • 6月6日
  • かずのこ

    かずのこ

    あ、なるほど!
    首が座ったら強制的にだと思ってたんですね🤣
    お力になれて良かったです💛
    9kg超えるより先に足が出てしまわないことを願います🤗

    グッドアンサーありがとうございます💛
    暇でよかったです笑😂

    • 6月6日
あやの

私は横向きを卒業して後ろ向きで乗せてましたが、子供が暑いのかギャン泣きで嫌がり、仕方なく前向きで乗せてます!
まだ早いとは思うんですけどね(´・_・`)

  • なつみ

    なつみ

    うちの子は角度が急で寝にくいみたいなんですよね💦
    困ってます😢

    • 6月6日
あや

私もディアターン使ってます!後ろ向きにして、鏡をつけて顔が見えるようになったらニコニコして乗るようになりました🥰
車につける専用のミラーもありますが、私は100均に売ってるミラーに紐つけてバックミラーから見えるようにして付けました😊顔が見えないとお互い不安ですよね😣💦

  • なつみ

    なつみ

    うちは多分角度がまだ急で
    寝にくいみたいです💦
    最初はおもちゃて遊んでるんですけど
    だんだんグズグズしだして💦

    • 6月6日