※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりん🔰
妊娠・出産

妊娠中に稽留流産の診断を受け、悲しみや後悔があり、乗り越え方や前向きになる方法について相談したい女性がいます。

GW明けに妊娠が発覚しました。
3回目の検診の昨日、赤ちゃんの成長が止まってしまっていると、稽留流産の診断を受け、明後日手術となりました。
Twitterやインスタ、友達には吐き出せないので、ここに書いてもいいですか?
もしダメならすぐに削除します。

妊娠検査薬で陽性反応が出た時、嬉しかったのもあったのですが何故か胸につかえてモヤモヤしている気がしていました。
「なんとなく、このお腹の子ダメな気がする」と妙な予感がしていました。
もちろん縁起でもないので口に出すことはなく、ママリやトツキトオカなどのアプリをとって、お腹の中の小さな命を「たまごちゃん」と呼んで、見えない成長を見守ってきました。
私は元々お酒がとお寿司が大好きで、妊娠をしたらどちらも控えなきゃ行けなかったため
「妊娠する前にたらふくお寿司が食べたかった~!」
「ビール飲みながらダーツバーに行きたかった~!」
「なんで私だけノンアルコールビールなのー」
「今年のビアガーデンは中止じゃーん!がっかりー」
と、好きな物を口に出来なくなる事が残念で残念で、ブーブー文句を言ってたと思います。

また、ディズニーが大好きなため、妊娠発覚後も週に1、2回は自転車で15分のディズニーに通っていました。
アトラクは乗らず、ショーを見るためにずっと座ってのんびり待っているような状況だったので、皆さんがイメージしているディズニーの遊び方とは少し違うかもしれませんが。
私が春の季節が大好きで春生まれの子を望んでいた為、「たまごちゃんは1月生まれか~…どうせなら4月か5月が良かったな~」なんて事も言ってました。

もちろんお酒やお魚はもちろん、妊婦に良くないとされる物はキッパリ控えめ、バランスの良い食事を心がけて「たまごちゃんが元気に育つように」と気を使ってきました。
ただ、つわりが全くなかったので、体だけはバリバリ元気に動けてしまっていたので、知らないところて無理が生じていたのかもしれません。

6~7週目から茶色いおりものが出るようになり7週の終わりから8週にかけては古い血のようなものがおりてくるようになりましたが、鮮血でなく、痛みがなければそこまで心配いらないと言われていたので気にしないようにしていましたが、3度目の検診の昨日、エコーを見ると赤ちゃんの大きさが2週間前とほぼ変わっていないと言われました。

「どうして…なんで私が…」という気持ちと「やっぱり…」という気持ちが入り交じって、内診台の上で大号泣してしまいました。

妊娠する前にアレやれば良かったコレやれば良かったって、駄々こねたから?
1月生まれは嫌だな~なんて言ったから?
自転車こいで坂道登ってディズニー行ったから?
そもそも嫌な予感がしたから?

母体の責任ではないと、先生には言われましたが、自分の言動に後悔がいっぱいです。

いつも寝る前に「おやすみ(旦那の名前)くん、おやすみたまごちゃん」と言って寝てたのですが、昨日の夜その言葉を口にしたら「あぁ…たまごちゃんはいつからこの声が聞こえてなかったんだろう」と、涙が止まりませんでした。

どう乗り越えればいいんだろう、いつまでこんなに悲しいんだろう、次もダメだったらどうしよう、子供が持てなかったらどうしよう…
ネガティブな事が頭に浮かびます。

また、職場には赤ちゃんや子供が沢山来ます。
見ると辛くなってしまう気がする…。

どうすれば乗り越えられるのか、また前向きになれるのか、今はまだ分からなくて困っています。

コメント

たゆと

本当にお母さんのせいじゃないですよ。
流産は結構多いです。
わざわざ流産しました!と言う人は少ないけど、きっと周りにもたくさんいます。妊娠した人の6人に1人は流産です。

そういった言動に後悔する気持ちは分かります。生きている人が亡くなってもきっと、あの時こう言ってれば、優しくしてれば、最期と知っていれば、といろいろ感じるものだと思います。

私も今の子の前が流産でしたが、まだまだ妊娠できる体だと教えに来てくれたのかな、と感じ、悲しくはなりませんでした。短い寿命だったけど、頑張ったね!お疲れ様!という気持ちでお水とお線香あげて見送りました😊

供養するのもいいかもしれませんよ。

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨年の私の状況と一緒だったので思わずコメントさせていただきました。

私もお酒とお寿司が大好きで、1月生まれの予定でした。結婚していましたが狙っての妊娠ではなかったため最初は驚きましたが嬉しかったです。でも不安が物凄く大きかったです。そしていざ流産となったら後悔でいっぱいで…手術後何ヶ月かはかなり不安的になりました。

初期の流産は誰にでも起こることで誰も悪くないと言われてもやっぱり自分を責めてしまいますよね。
私も流産後にもう一生子供が産まれない可能性もあるかもしれないと焦りました。恥ずかしながら、妊娠出産は奇跡ってことを流産したことによって初めて知りました。
夫婦で話し合ってその後妊活を始めました。今回は自らが望んだ妊娠ですが、それでもたまに不満を口にしてしまったりします…マイナスなことを思うたびに申し訳なくなりますが、今のところ順調に育ってくれています。
身体的にも精神的にも変化があるのですから、なにも不満がない人なんていないと思いますよ。

早く立ち直る必要なんてないと思います。
思いっきり泣いて夫婦でたくさん話し合って、2人でしかできないことたくさんしよう!と、お酒いっぱい飲んで生もの食べて旅行に行きまくりました。ビアガーデンも今年最後かも!と昨年は何回も行きました。
気の利くことを言えなくて申し訳ないですが、今はゆっくりされてください。

ウサ

辛いですね。
私もGW中に妊娠が分かり同じくらいかな?と思いコメントしました^ ^

そして今日の診察で
稽留流産と言われ
ドン底に落ちてます。。
あれだけ喜んでた妊娠!
やっと来てくれたのに…
なんで?とグルグル

もちろん流産してしまったことは残念な事ですが初期は防ぎようがないとも言われてますし、あの時たくさん動いたから、などは関係ないみたいですね。。

しばらくは心も身体も辛いでしょうが、妊娠してたら出来なかった事を考えて楽しい事を考えようと思います。
私もお酒は好きなので
ビアガーデン行けるとか
人混みの多いお祭り行けたり!

この夏は楽しんで秋からまた頑張ります。

ままり

私も今妊娠中の前に流産になりました。
私も1人目と違い、何故か妙な予感はしてました。
結局生理2日目以上の出血、病院で流産と言われました。
私も先生に、この時期の流産はお母さんのせいじゃ無いからと言われ、泣きそうになりました。
流産後は妊娠しやすいとネットで見て期待してましたが、流産して2ヶ月後、今のお腹の子が来てくれました。
流産した時は落ち込んだり空元気だったりの繰り返しでしたが、とりあえずやりたい事好きな事どんどんしてましたよ。
辛い時は我慢せずに思いっきり泣くのもいいです。
私も夫や娘が寝た後よく泣いてました。

あーたん

私も第一子を稽留流産の為、掻爬手術おこないました。
初診から胎嚢が小さく、医師は「排卵日がずれたんかな〜」と言っていましたが、私はきっちり生理が28日でくるので、異変を感じて、その頃から流産が頭をよぎるようになりました。なので必ず「うまく進んでくれたら〜」と、旦那との会話にもこの言葉をつけてから話すようになっていました。

初期の流産はもともと染色体異常でそこまでしか育たない命だったと、何度も言われましたが、現実が受け止めれず、泣きまくりました💦

流産手術から5ヶ月後、新たな命を授かりました。いつかきっと、戻ってきてくれます。それまではお空から「たまごちゃん」に見守ってもらいましょう😊

みどりん🔰

みなさん、温かいコメントをありがとうございます。
一昨日手術が無事終わりました。
5日間分お薬お頂いて、今はそれを飲んでいます。

流産の診断をされた日から毎晩、ベッドに入ると涙が止まらなくなり、泣きながら寝落ちする毎日です。
でも、旦那さんが、どんなに泣いても大丈夫。泣きたいだけ泣いていいんだよ。と言ってくれるので、気が済むまで泣こうと思います。

たまごちゃんがいつ帰ってきても大丈夫なように、夫婦仲良く、健康に暮らしていきたいと思います。

コメントをくださった皆様には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんでした。
でも、とても励まされましたし、明るい未来が見えました。
本当に、ありがとうございます(^^)