※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

建売のハウスメーカーで建築予定。外壁業の家族と材料自分で仕入れたい。可能性や経験者のアドバイス、担当への相談方法を知りたい。

建売だけど建てる前なら自由設計オッケーというハウスメーカーで建築予定です!
親+主人が外壁業なので外壁分だけ抜いてもらって
材料も自分たちで仕入れてやりたいといっているのですが
そんなこと可能なんですかね😱
土地と家のセット価格でてますし…

そういうことした方居ますか?
担当にはどう言えば波風立たないでしょうか💦

コメント

ちーくん

私の父が内装業をしていて、以前同じような話を父にしたことがあります!(我が家はまだ建てていませんが)

内装と外壁なので、違うかもしれませんが、父の話だと「内装だけこっちでやるってこともできるけど値引き額は少ないよ」と言っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

父は100万くらいは抜けるだろうと言ってますが、ハウスメーカーだって利益欲しいしそんなにマイナスにしてくれないですよね😱💦

ただ、やっぱり身内に手がけてもらった家って憧れます(●⁰౪⁰●)

• 6月6日
  • ちーくん

ちーくん

外壁にどんだけお金がかかるかにもよると思いますが💦一度ハウスメーカーさんにお話してみる方がよさそうですね😊

私の実家の内装は、父と父の弟が全てやったのでその気持ちわかります😊
    私も家を建てる時の内装は、父にやってもらいたいと密かに思ってます✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌な顔されそうですが頑張って聞いてみます😨😨😨笑

内装はいつも目に入りますし
    尚更お父様にやって貰ったら嬉しいですよね😆❤️

• 6月6日

うちも配管業なので、メインは大工さんにお願いしてますが、水回りとかは自分ちでやる予定です💡

ハウスメーカーの方に、そのままこうゆう理由なんですが可能ですか?って聞いてみたら大丈夫じゃないですかね?💡
無理でしたらそれはちょっと…って向こうもハッキリ言ってくれるかと💡😁

ハウスメーカー、意外に融通きかない場合もありますしね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

父がハウスメーカーに無理だと言われたら契約するな!と言ってまして💦
    私は立地がかなり気に入ってるので出来ればそこで建てたいのですが…(´=ω=`)

融通効かなそうですよね💦しかも金額でてるし…😭

• 6月6日

退会ユーザー

お父さーん😭💦💦💦
    でもなんか、お父さんがそう言うのわかる気がします😂💡職人さんて、こだわり強いですもんね!💦
    こっちの条件が通らないなら、そんなとこやめやめー!って感じですもんね😂💦💡

立地がいいとこがいいですよね~😭❤
    ダメならメーカーの言うとおりにするしかしょうがないじゃん!ってのが通用しないとなると厳しいですよね😅💦

ハウスメーカーって、なにか増築したり修理のときとかも、ここの会社(企業)使ってくださいね!とか決まりみたいのあるところもあるようですしね💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!めちゃくちゃ強気で😱
    なら自分で言ってくれぇーーって感じです!笑

そうなんですね😳
    しかもローコスト住宅だから尚更自由度高くなさそうです💦

• 6月6日

うちは断熱屋なので、断熱材・エアコンは施主支給にして貰いましたよ(*´ω`*)
普通に施主支給出来ますかって聞いたらOKでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

わたしも施主支給っていってみます!
    嫌な顔されませんでしたか😭?

• 6月6日

退会ユーザー

どうぞー♪っていう感じでした😄
    工務店さんだったからかもしれませんが…(*´ω`*)お願いしてみて関係が悪化するようなことは無いと思うので、緊張するかもですけど頑張ってください♡

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日お話ししたら
    全然いいよー✨って感じでした😆
    ありがとうございました☆

• 6月7日

退会ユーザー

良かったですね🙌✨
    おめでとうございます😄

• 6月7日