※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

子供がやんちゃで手のかかるため、経済的な理由も含めて一人っ子でいいか考えています。一人っ子を選んだ方の理由を教えてください。

一人っ子と決めている方、理由を教えてください🙇🏻‍♀️

うちは今2歳前の男の子一人いますが、かなりやんちゃで手のかかる子で、また経済的な面含めて、一人っ子でもいいかなと少し思い始めています。
一人っ子と決めている方、良かったら理由を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

らっぴ

彼は二人目欲しいって言ってましたが私は一人っ子でいいと思ってます笑笑
今回は安産で20分で出産できましたが陣痛にもう一回耐えるってのが😭
後経済的にも色々とって感じです!
もう一人欲しいってなったとしても4歳くらい離れれば男の子同士の場合お下がりってのもできますし
一人っ子も一人っ子で寂しい面もあるのかなって

のあ

産む前は2人か3人が理想でしたが、今は1人!って思ってます。
1番大きな理由は、私が2人以上育てる自信がないからです💧
1人でも心の余裕は全然ないし、2人以上の子どもを、みんな平等に、器用に接することができないだろうなーと思っています😭

ままりん

私自身が兄弟がいることで寂しい思いをたくさんしたな、と思うので一人っ子にしようと思っています。

ママリン

●経済的にゆとりが欲しい(子供の教育や旅行等の娯楽費や老後子供に負担がかからないための貯蓄含め)
●1人育てるのに精一杯(1人でもこんなにイライラするのに、もう1人できたら虐待とかしかねない、、、もう1人出来て今いる娘を大事に出来ない可能性があるなら1人で十分)
●子育てを早くひと段落させて、自分の趣味に時間を費やしたい笑(好きなコンサートとか旅行とか)
●自分が三人兄弟で良い思い出がなかった、育った環境に不満があるので、娘にそういう思いはさせたくない。
●高齢出産だったので、命削ってまでもう1人産んで最初からまた育てる気力もない笑

こん感じです〜☺️

• ブルーノ

ブルーノ

横からすみません!私が考えている一人っ子の意見と全く同じだったので思わずコメントしてしまいました。主さんもすみません🙇‍♂️

うちの場合は旦那が姉がいたことで随分苦労したみたいで、一人っ子って決めています。私のキャパがないことと持病のこともありますが。

回りは一才過ぎると二人めの話がでてきたり、今日タイムリーで年子妊娠したってママ友に報告を受けたので、自分は自分と確固たる意思があっても、やはり世間は二人以上なのかーって考えてしまってました😅

一人っ子でも愛情をもって育て上げたら何の問題もないですよね!

• 6月27日
  • ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!^ ^
    2人目ラッシュが来ると、なんとなく良いなぁ〜と思う気持ちもありますよねー💦
    でも、大変そうな姿も事実で、やっぱり子供育てるのって羨ましいとかそんな軽い気持ちじゃ無理無理!私にはやっぱり無理!1人で十分!と何度も思ってます😅

私の周り、とっても親思いの一人っ子が男女共に結構いるので、うちの子もこんな風に育ってくれたら良いなぁって思ってます☺️

• 6月27日
ロキソニン

私は三姉妹でしたが、全くきょうだいの必要性が分からないし
親が死んだら1人になっちゃうじゃん!と言われるけど
いずれは1人になるやんって思うからです。
あとは1人をめいっぱい甘やかしたいなって思いますね!

moony mama

息子を出産した時点で、主人 48歳、私 42歳。
産院のドクターには、もう一人いけるよって言われたのでわ悩みましたが…
息子が一歳になる直前に、主人は海外で単身赴任生活スタート。
息子のためには兄弟をと思う気持ちもありますし、やんちゃ坊主をワンオペで育てるのも一苦労なのにもう一人はキツイという気持ちもあり。
私の中で、タイムリミットを決めて、出来たら喜んで産むけど、積極的な妊活はしないと決めました。
一時帰国のタイミングが、毎回生理の時だったりして😄
これは神様が、息子を大事に育てれば良いと言ってくれてるのかな?と思うようになりました。

友達(本人)で一人っ子がいるので、一応相談しましたが、思い出たくさん作ってあげれば寂しいなんて思わないよーって言われたて吹っ切れました❗️