※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠31週の方が、ウォーキング時間を増やしたいが股関節やお腹の痛みが気になり、運動不足や体重増加に不安を感じています。安産に向けて運動やストレッチを取り入れる予定ですが、暑さで外出が億劫で焦りを感じています。

現在、妊娠31週4日です!後期に入り、時々ですが
30分〜40分程度ウォーキングをしていたのですが
このサイトを見ていると皆さん1時間とか2時間とか
歩かれたりしてて、全然足りてない😱って焦って
先日1時間歩きました💨

40分過ぎたあたりから
股関節がメチャ痛くなり出して⚡️
お腹もガチガチに張ってしまって痛くなって
お婆ちゃん並みのペースでヨボヨボと帰宅しました💦

生産期に入ったら本格的に歩けるよう、
今のうちから身体を慣らしておく程度の運動で
良いのはわかっているのですが…😣

周りの方の運動報告?を見ると焦ります💦
体重増加は5キロ程度ですが、
少しずつ増えていて病院でも注意されます💦

自分が安産できるのか凄く不安です💦
安産ストレッチとか色々やる予定ですが😂
最近暑いので外に出るまでが億劫で(笑)
皆さん、運動してますかー??
ざっくりした質問すみません😢

コメント

deleted user

33週の妊婦です。
私は全く運動していません。
運動したくても切迫早産と言われたのでできないんです…
友人も切迫早産で運動できてませんでしたが無事に出産してましたよ!

世の中そういう妊婦さんも多いので、そこまで考えすぎる必要はないのでは…と思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    ここを見ていると切迫早産で
    安静の方も結構いらっしゃいますよね💦
    不安ですよね…お大事になさって下さい。

    無理に運動し過ぎて切迫早産になるのも防がないといけませんし、
    運動出来るのだからしなくては…という思いと、無理できないという思いとで葛藤しています。
    でも考えすぎも良くないですよね。
    出来るときに出来る量の運動を、と思うようにします😅

    • 6月6日
ダッフィー

全く運動してないです😂
少しのお買い物でも股関節痛くなったり腰痛くなったりお腹張ったりもするので💦
無理して運動しなくて良いと思いますょ🥴
産婦人科に勤めてましたが、昔はよく動けとか言ったけど、今はお腹張ったりするのも怖いから運動しろとは言わないよーって先生言ってました😊
家の中掃除するだけでも運動になりますし、妊婦体操少しするだけでも違うみたいですょ🙆‍♀️

  • ちょこ

    ちょこ

    私も少し動くだけで股関節が痛くなり、お腹が張るんです💦
    これは自分が普段から運動してなくて体力が無いのが悪いのだと思ってました😅
    産婦人科勤務だった方からのご回答とても参考になりました🙏
    たしかに家の中でも掃除とか、スクワットとかストレッチとか出来ますもんね😊❣️
    それで良いのですね🌟🌟

    • 6月6日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    お腹張ったりもするから、運動して体重落とそうとかキープしようとしないでねって
    食事で体重管理してねって言われました😂
    お腹の張りは怖いですょね…
    運動して全く何もない人もいれば、少し動くだけでお腹張る人もいて人それぞれなので、周りと比べなくて大丈夫ですょ🙆‍♀️

    • 6月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    私は主人の休みの日に食べ過ぎちゃって平気で1キロとか増えます💦
    それで平日になると食べるのを少なくして、運動して、また1キロ落として…を繰り返してる感じです😭
    身体に悪いですよね…🤔
    あまりお腹が頻繁に張ると切迫早産になりかねないし、無理は禁物ですよね‼️
    周りと比べ過ぎてました😂
    ちょっと気を楽にします🌟

    • 6月6日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    私も食べ過ぎた次の日とか1キロとかザラに増えますょー😂
    でもそれは脂肪になって増えてる訳ではなく、ほとんど水分と便なので、戻りますょ✨あまり無理しないで下さいね😊💕

    • 6月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    こんなに簡単に1キロ増減して
    いいの⁉️と思うほど、
    後期に入ってからそれを繰り返してたので😂笑
    でも確かに汗かいてトイレしまくったら簡単に減ります。笑
    無理しないように調整しながら頑張ります😊💓

    • 6月6日
ぴよ

わたしも歩くとすぐ張ってしまうので通勤片道分10分くらいしか歩いていません🤣
正産期入ったら階段昇り降りとか、
家のなか掃除しまくればいい運動になります(*ˊᵕˋ*)

  • ちょこ

    ちょこ


    私も張りやすいのか
    結構すぐに張ってしまって💦
    やはり生産期に入ってから本格的に意識したらいいですよね。
    病院では、既に30分でもいいので歩いて下さいと言われたので焦っていて😅
    家の中でも出来る運動を考えてみます♪

    • 6月6日
deleted user

全くせず、ぐーたらしてました🙄💦
子供生まれたらゆっくりできなくなるので、今のうちに〜と思い。笑
でも、予定日を過ぎることなく38w2dに出てきてくれました☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよね〜!子育て始まったらダラダラ出来ないと思うと私もグータラしてしまって💦
    体重増加が怖いです。笑
    やはり安産かどうかは体質にもよるみたいですね🤔
    私も38週あたりに産むのが理想です!😂

    • 6月6日
みぃー

わたしも動くとすぐ張るのでほとんど運動していませんでしたよ。
予定日近くなってもなかなか産まれないので直前になってから20~30分くらい歩いていました。

産むときは痛かったですが、ウォーキングしても痛いのは痛いので...
無理をしない方がいいと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    私もすぐ張るんですよね…
    無理にウォーキングにこだわらず、
    家で簡単に出来るストレッチなどに
    切り替えようかとも思っています。
    無理する方がリスクもありますし
    良くないですよね。

    • 6月6日
  • みみ

    みみ

    おうちでゆっくりエクササイズお互い頑張りましょう(*´`)

    • 6月7日
deleted user

全くしてないです。
1人目もしてなくて、それでも最終的に切迫早産で入院して、結果的に早産でしたけど、体力も特に問題なく出産しました。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    運動しててもしてなくても、
    安産かどうかは体質にもよるとも聞いたので、あまりこだわり過ぎずに頑張ります!!

    • 6月6日
mii

私も歩かなきゃなーと思っていたのですが、もともと腰痛持ちでベルトしながら20分ぐらいが限界でした。
先生に相談したところ、無理にする必要はないとのことで安心しました🐶

里帰りをしないので外を歩かない分、家事をしっかりして、お風呂上がりにストレッチをしてます(*^^*)
暑くもなってきたし、ストレスレスに出産までできることをしようと思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    私も元々腰痛持ちです!
    ベルトしながら歩いて、私も20分経たずに股関節痛、お腹カチカチで限界になります💦
    無理にしなくてもいいんですね💦
    体力がない自分の身体が悪いのだとばかり思って無理していました😅😅

    私も里帰りしないので、家事をしつつ時々歩いてましたが、家の中で出来るストレッチやスクワットなどに切り替えた方が良いかもしれませんね🌟

    さくらさん生産期ですね🙌
    無理なさらず、お互いに頑張りましょう☺️☺️

    • 6月6日
まぽ

一人目は冬で凍結や雪道で転倒怖くて全く運動しないで家で床拭きばかりしてましたー.( •́ .̫ •̀ )安産でした☆
現在二人目妊娠中ですが幼稚園送り迎えくらいの運動です笑
私の病院体重制限なくて前回13キロ太りましたがなんも言われなかったです(゚⊿゚)今は6キロ増えてます。。。

  • ちょこ

    ちょこ

    私は夏だから運動大変だーと思ってましたが真冬も大変ですよね(°_°)
    というか凍結とか外にも出られないですもんね💦
    床拭き凄く良いみたいですね🌟
    これから取り入れてみようと思ってます!
    体重制限ないんですか!!
    うちは500g増えただけでも
    やんわりと注意されます😂笑

    • 6月7日
みみ

私も31週ですが
できるだけ外に出たくなく
あまり歩くことも意識してませんでした
やっぱ運動した方がいいんですかね、
でも歩くと股関節痛くなったり
お腹張ったり横腹痛くなったりして辛いです
一緒にがんばりましょう(*´`)

  • ちょこ

    ちょこ

    一緒ですね〜(´・_・`)
    私も暑さとか梅雨とか体調を言い訳に
    外に出たくない病です。
    運動した方が体力付くと思うんですが
    なかなか……。
    でもココ読んでたら、無理に外で運動しなくても家の中で床拭きやストレッチでじゅうぶんそうですよね!
    頑張りましょう^_^!!

    • 6月7日