※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産前産後の恨みは消えないっていいますが、みなさんそうですか?愚痴にな…

産前産後の恨みは消えないっていいますが、みなさんそうですか?
愚痴になりますが、聞いてもらう人がいなくて…
今まで色々あって義両親(とくに義母)が苦手になりました。
■つわりの時妊娠は病気じゃない、自分が妊娠した時のつわりはもっとひどかったと言われた。
■破水して陣痛待ちの時に押し掛けて来て、自分の出産時のエピソードを長々語って帰った。
■出産後LDRで休んでる時にも入ってきてまたエピソードを語られた。産後38度こえる熱があって、それを義母にも伝えたのにまたあとで病室に行くからねと言われた。
■病室に移動してからまた来て、楽なお産で良かったね、つわりも軽かったし。と言われた。そこまで痛みを感じなかったので軽いと言われればそうかもしれないですが熱がある人に言うことじゃないと思う。
■産後里帰りしたんですが、退院日実家まで行くと言い出したので実母もご飯の準備やらしてくれてたのに当日やっぱり止めとくと言われる。
■里帰り中、義妹を連れて挨拶に行きたいと言われる。
■初節句の雛人形をうちで用意させてほしいとずっと前から言っていたのに結局なにもしてくれなかった。
■お宮参りは夫婦と娘だけで行くと言ってたのに前日の夜にやっぱり行きたいと言われ旦那も断らず参加される。
■なんでも旦那や義妹が赤ちゃんの頃と比べる。

こんな義母どう思いますか?
産前産後にイライラしてただけ?私の心が狭いだけなんですかね…
娘の大切な記念なのに写真見ただけで嫌な気持ちになり悲しいです。
やっぱり出産時の恨みは忘れられないですかね…

コメント

みー

いや それ言われたらムカつく 私なら二度と口ききたくない

とも

心狭くないですよ!
妊婦さんや出産した人に言うことじゃないです
つわりが私より軽いとか出産が楽だとか比べるものじゃないです!

自分が心狭いとか思わなくて大丈夫ですよ😊

ゆーくん(*^^*)

忘れないですよ!
というか一生忘れないと思います笑

義母が死んだら葬式の時にでも親族の前で言ってやろうと思ってます🤣

産前産後の嫌な出来事は根に持ちますよね⚡️
そんな義母、私ならキレてます(笑)
出産後の気遣いも感じられないし、その後の言動も自分勝手すぎます🤦‍♀️

無理です。拒否です。
妊娠中やお産に関してはみんな違うし
個人差があるのは当たり前です。
自分の方がキツかった、
大変だった、そんな話を
聞きたいわけがありません。
聞いた時に答えてくれれば十分です。まぁ聞くことはないですが。