※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(ღ˘⌣˘ღ)
お金・保険

旦那の収入が少なく、貯金がない状況。喧嘩で欲しいものを買い、生活が苦しい。旦那のお小遣いを減らすべきか悩んでいます。

皆様おはようございます!
子供が産まれてから家族3人で旦那の収入だけで暮らしています!ですが、旦那の収入が本当に少なく毎月あるかないかの貯金を切り崩しながらのカツカツの生活です(´・ ・`)!
6月になれば、わたしも仕事を始める予定でいるので、せめて余計な出費が増える4月、5月に向けてとくに節約の協力を前々からお願いしていました。
が、旦那と最近喧嘩し、その腹いせで前から欲しかったのものを買ったと。(1万ですが、旦那のお小遣いからでもなくカードでです。)
もちろんそのお金は後に生活費から引かれることになり、生活がさらに苦しくなります。
また喧嘩とこんな時期にお小遣いの範囲外でじぶんの娯楽に使うなんて毎月やっとかっととゆう自覚があるように思えず腹がたって仕方ありません。( ˉ ˡˍˉ )
旦那には毎月1万5000〜2万お小遣いとしてあげてます。
ですが、会社の飲み会、出張費など余計に渡してる月も多いです…。
来月、旦那のお小遣いを減らそうとおもうのですがみなさんならどうしますか???
朝からこんな話をして申し訳ないです😭!

コメント

こまいぬ

うちもカツカツなんで1日三百円です( 笑 )
家計簿を見せたら協力してくれましたよ!
飲み会もお金に余裕ある時しか行きません
お互いほしいものを明確にしてお互いの為にすこしずつ少ないお小遣い貯めてます( 笑 )

• あや(ღ˘⌣˘ღ)

あや(ღ˘⌣˘ღ)

ご回答ありがとうございます♡
    1日300円!見習いたいです!!!!
    うちの旦那はまだ独身時代の感覚が抜けきれてないようでいくら言っても無駄遣いが多いです(;_;)月ではなく1日でお小遣いを考えるのよさそうですね♡(*^_^*)

• 3月15日
  • こまいぬ

こまいぬ

旦那にはまだ20なんだからお金なくて当然!
    って言ったらそれもそうだね~この三百円大事に使う!って逆にうちはまだ子供感覚なので転がしやすです(ෆˊ͈ ु꒳ ूˋ͈ෆ)

• 3月15日
ぺ

金銭感覚とゆうか、お金の面などで価値観違うと色々悩みますよね😓付き合いもあるので仕方ないと思うけど、家計厳しい時に出費がかさむと本当ストレスです💦うちもよく喧嘩しますよ〜
生活の為なので、喧嘩になっても要相談するしかないかなと…
腹いせで買ってしまう旦那さんなら、締め付けると危険な気もするので、その分他の事でフォローするとか…?

しましまぐるぐる

うちもカツカツです!お小遣い旦那は2万円ですが私は無し(´・ω・`)旦那は美容院月4000円。私行ってない(´・ω・`)
ママ友とランチ行く時は自分のお金切り崩してます!

前は旦那はもっと使ってて家計簿見せてうちにはお金が無いし私も頑張るから一緒に頑張ろうと言って2万で落ち着きました。その後また揉めて旦那が使い込んだのうちの両親と旦那の両親にいう!お金借りに行く!うちにはお金が無い!と泣いて話したら割と最近はおとなしくなりましたよ(笑)

ほーんとお金大事ですよねー!

旦那さんが大黒柱って自覚が芽生えないともっと自暴自棄になっちゃいそうですよね(;´Д`)

あんまり責めすぎず上手いこと転がせるといいですね!お互い頑張りましょう!

もも

家計を奥さんに任せてる男性って、どのくらい収支があって、どのくらい貯蓄があってっていうところが分かってないと思います。
でも、男性って論理的な生き物ですから、そこを利用するといいですよ!

①家計簿や通帳などで、今の全財産を公開する。
②今後、子どもにかかるお金、車や家など大きな買い物にかかるお金など、時期やだいたいの金額。

そのへんをしっかり数字で見せることで、現実が見えてきます。
私の場合は財産公開する際に、私の通帳をひとつ未公開にしてました。ヘソクリとかではなく、少し少なめの金額で提示したほうが旦那の危機感を持たせられるかな?と思って(笑)

ただ、男性ってコツコツな節約って苦手かもしれません。
なので、協力してねとは言っても期待しないほうがいいと思います。

とも

養ってもらってるのは、わかってるし、感謝してますけど、無駄遣いされるとイライラしますよねil||li (OдO`) il||li

うちは、私の分の保険、携帯、食費、家賃、あかちゃんの小物代以外を渡してきません(`ε´)
なので、貯金を管理できず。

そんな中ゲームで課金、マンガに5000円使ってたことがわかり、大喧嘩!
私は、家も欲しいのに、旦那は、どっちでもいいとかいうし(`ε´)

毎月厳しいからと収入と支出の計算したのを見せてみるのも手です。
お互い旦那の無駄遣い減りますように( ノω-、)

arc

とりあえず、カードは没収しましょう。
また同じことされたら困るので😅

夫婦の喧嘩なんて、お金のことばかりですよね(´・_・`)
その欲しいものを買って引き落としになる分はお小遣いから引いた方がいいですよ。
自分の欲しいものなんだから、お小遣いからでいいよね?って当たり前のように言ってみては?

うちの場合は、クレジットカードでの買い物は自己責任にしてますので旦那の個人口座から引き落としになります。

飲み会や出張も同じく多いのですが、その都度ちょうだいと言われるとイラッとするので、多めでも全て込みのお小遣いにしていますよ(^^)