※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

一歳の娘がいる子育て中の初投稿者。将来の家族計画や2人目育児について相談したい。復職後も子育てを両立したい考え。

こんにちは。
初投稿です!
先日一歳になったばかりの娘の子育て中です。
最近、娘が一歳を迎えたこともあり、2人目のことを少し考えるようになりました。
といっても、まだすぐには無理なのでいつ頃から妊活しようか…などと考えています。

子どもが保育園や小学校に通う頃には私も仕事したいです。
なので、2~3歳差であまり間はあけないようにと思っているのですが、今は一人でさえ手一杯なので(^^;;
2人目育児が想像つかず…

まとまらない文章になってしまいましたが、ゆくゆくは復職を考えている方の家族計画を教えていただきたいです!
また、2人目育児してらっしゃる先輩ママさんにも何歳差でどんな感じか教えていただけると嬉しいです!

コメント

山下

コメント失礼します、全く同じ様な立場で、先日家族会議で2人目のことを話し合いました。

我が家も、つい先日一歳になった娘がおり、私は育休中です。そして復帰のタイミングと二人目について話し合いました。

ポイントとなるのは
1.収入面
2.出産時の年齢
3.仕事への復帰
でした。

1に関しては、貯蓄していたものがあるのと、旦那に暫く頑張ってもらうということで、暫くは大丈夫だよと言って貰い

2に関しては、どうしても20代で産み終えたい、30代でも構わない等あればそれを尊重しようと旦那に言って貰えました。実際、私自身月経不順等あり一人目さえ妊娠できるか不安だったもので、出来れば産める時に産みたいと伝えました。

3は、会社にも二人目を考えていると話したところ、2人目産み終えてからでも復帰は構わないと言っていただけました。

上記にプラスして、気持ちとしてあったのは私自身兄弟との年の差が2つで、あまり兄弟ぽくなかったので4つくらいあげたいなという気持ちでした。(1人目をゆっくり子育てしたい気持ちもあり)しかし、それをしようとすると2.3に当たり支障を来たしてしまうため開けられても3学年差。と言うことで、現在の計画としては娘が2歳になったころから妊活しようと思っております^ ^

ご家族の問題なので、まずは自分の譲れないものをいくつかあげて、それを踏まえて旦那様と話し合うことが良いと思います。実際、上記の他にも、旦那の意見として「一度復帰されてしまうと、夫婦の時間なんで忙し過ぎてなくなりそう。そんな状況じゃ二人目なんで作れないんじゃない?って思う」と言われました。(私の仕事が激務のため、そんな意見が出たのだと思いますが。。)

よく話し合って、ご自身に無理のない様に出来ると良いですね^ ^

よっぴぃ

ちゃんと計画をたてられててすごいです〜☆
私は現在、3才5ヶ月と、3ヶ月の子どもいます。3月産まれなので、4学年差になりました。
上の子を1才で保育所に入れた為、妊活に余裕なく働き、要約2人目欲しいなと思った時には3年が経っていました。
3年差だと、出費がキツイときいていたので、4年空きちょうど良かったなと思いました。
赤ちゃん返りはありますが、たまに…結構?頼りになります♡
可愛がってくれます♡

ふふふ

10月に3歳になる娘がいます。
そして、お腹には、来年1月に産まれる予定の子がいます。

私の職場では、育休が3年間取得できるために、その間にもう一人は産みたいなと思っていました。
アオイソラさん同様に、娘が1歳前後で二人目を考え始め、卒乳をしたのちにすぐ妊娠しました。
しかし、その後、流産を2回経験し、現在に至ります。
当初は、2歳差で産んで、下の子が2歳くらいで復帰したいなと思っていましたが、今のところ3歳差になるので、下の子の育休は何年にしようか考えているところです。
3人目も全く考えていないこともないのでなかなか難しいですよね。

こんなに休んで、お金大丈夫かなとか、仕事にちゃんと戻れるかなとか不安は多々ありますが、とりあえずは、お腹にいる子を無事に産んでからまた考えます。

我が家では、当初から主人が「娘が2歳になるまでは家にいてほしい」という気持ちが強かったことと、私が「育休中に二人は欲しい」という気持ちが強かったために、現在のようなかたちになりました。
なので、経済的にはちょっとキツいです。うちも貯蓄を崩しつつ頑張っています。

上の娘が2歳半を過ぎてから妊娠し、悪阻が始まりましたが、ツラくて横になっていても、一人で絵本やお絵描きで遊んでくれたり、お腹をさすって「ママと赤ちゃんが早くよくなりますように」って言ってくれたり、とても助かりました。離乳食も終わっていた時期だったのも、今考えれば良かったと思います。
娘は未だにトイトレ中なので、大きいお腹で何度もトイレに座らせるのがちょっと大変ですかねぇ(((^_^;)

我が家はこんな感じです!

ぜひ、ご主人とお話になり、ステキな家族計画を…☆

poppo.

コメントいただきありがとうございます(*^^*)
皆様の家族計画を教えていただき、とても参考になりました!

やはり、あまり間隔をあけないほうが我が家の家族計画としては良さそうかなと思います。
次に妊娠する頃、産まれる頃、娘が何歳かも重要ですね(*^^*)

話し合うポイントを教えて下さった山下さんの回答をグッドアンサーにさせていただきました!

どうもありがとうございました!