※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

確定申告に関する質問です。今年10月に旦那が退職し、年明け県外の会社…

確定申告に関する質問です。

今年10月に旦那が退職し、年明け県外の会社に転職する予定です。
詳しい時期は未定です。
そのため会社で年末調整してもらえないので、確定申告する必要があるようです。
この場合、確定申告は引っ越し先の県でできますか?
また、引っ越し前に現在住んでいる税務署に何か書類の提出は必要でしょうか?


税務署にはすでに相談したのですが、、窓口担当者の方がよくわかっていませんでした。
何度も席を外し、上司に確認の繰り返し。
結果、
現在住んでいる県じゃないと確定申告出来ない。
一度確定申告すると、再就職後もずーっと確定申告が必要。
年末調整はしてもらえない。
と言われました。

ネットで調べてみるとそうでも無いみたいだったので質問すると無言。
最終的に何かの裏紙出してきて、
分からないからここにメモしてください。
担当者に見せます。
と言われました。
1時間以上話してこれだったので、諦めて帰ってきました。

コメント

やまのん

引っ越し先の税務署で来年の冬確定申告すればいいと思います!
特に今の管轄の税務署に届けなど必要ないと思いますよ!
なんか不親切な税務署職員ですね( ; ; )

  • あんな

    あんな

    何を聞いても口ごもるので、新人さんでしょうかね。
    コメントありがとうございます😊

    • 6月6日
ひさ

確定申告の提出先は、申告年の翌年1/1に住んでいる場所の管轄の税務署です。ですので、2020年1月1日時点で引っ越しがお済みでしたら引っ越し先で申告、引っ越しがまだでしたら引っ越し前の住所で申告になります。

また、引っ越し前に税務署へ書類の提出が必要か、ですが、自営業の方で無ければ必要ありません。

その税務署窓口の方、酷いですね…
一度確定申告したらずっと確定申告って、そんな訳あるかい!!
ローン控除を受ける場合は初年度は確定申告なんですが、次年度から年末調整で控除を受けられます。
年末調整は会社の義務なので、退職やローン控除など個人的な年末調整を受けられない理由がある場合を除いて基本的には会社が行わなければならないものです。
なので、一度確定申告をしても翌年の年末調整は会社で受けられますよ。

  • あんな

    あんな

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    ひとつ聞けばひとつ確認しにいく、って感じで、呆れちゃいました😰

    • 6月6日

「お金・保険」に関する質問