※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすけ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が添い寝しないと眠れず、家事が難しい。家事のタイミングについてアドバイスを求めています。

もう少しで4ヶ月になる息子ですが、私か旦那さんのだっこか私の腕まくらをしての添い寝がないと寝ることができません(;_;)

寝ている間に家事をしたいのですが、離れるとパチリと目を覚ましてギャン泣き。起きて機嫌のいい時にサッとするもののなかなか全部出来ずもやもやした毎日です。

みなさんはどんなタイミングで家事をされてますか、アドバイスお願いします◡̈*

コメント

あみゅ

私の娘も、隣いるか抱っこじゃないと寝ません。

私はいつもそっと腕まくらを外し、隣抱き枕をおいて安心させたりします。抱き枕=私みたいな感じです(^^)

かなみママ

うちも、甘えたさんで添い寝しないとガッツリと寝てくれません( ー̀εー́ )

予定がない日は、本当にテキトーに。ウトウトしてくれてる数分の間に、ちょこちょこ家事を進めてます(*´ㅂ`*)もしくは抱っこ紐でくくりつけて、ぶら下げたまま出来ることはこなしてます。抱っこ紐だとずーーっとグースカ寝てくれます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

予定があって忙しい日は、早朝に皆んながまだ寝てる間に、やれる事はすべてこなしてますよ。午前の早い時間に夕飯の支度まで済ませてしまえば、あとはナンボでも時間使えますからෆ⃛

子育ては今しかできない上に、明日に回すことはできませんが、家事はずーっとだし、無理ならまた明日!って投げ出すこともできますから!どっちを手抜きするか、と考えたら家事!子育てで忙しい時はテキトーでもいいんです!完璧にこなせる日ばかりじゃないですから、もやもやする事も多いでしょうけど....気にしなくてもいいと思いますよ!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

HiT

同じように、授乳後の機嫌がいい時か寝起きの朝くらいです。洗濯とお風呂掃除はなんとか出来るのですが、なかなか手の込んだご飯は作れていません週末にサラダを大量に作っておいたり、ピクルスにしたり…
あとお掃除もクイックルワイパーでしたりとかです。おんぶもまだ嫌がるので今は手抜きしてますよー^o^

あーすけ

抱き枕は試したことなかったです!
横にあったらきっと安心出来ますもんね◡̈*
今度試してみます。

あーすけ

いまは手抜きしながら、気楽にしようと思います( ̄▽ ̄)
自分だけだと思ってましたが、なんだか気が楽になりました♡

あーすけ

そうですね!
家事は一生しないといけないし、せっかくだから子育てをしっかり楽しもうと思います♡