※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
お金・保険

子どもの貯金方法について相談中。2.5万円を運用したい。ユニットリンクや学資保険、ドル建て貯金のメリット・デメリットを知りたい。保険の決め手は何か。

子どもの貯金積立についてご相談です!

子ども用に児童手当+1万の計2.5万円を貯蓄しております。

その2.5万を運用したいと考えており、FPの方に相談すると、貯蓄はできているし、今後もできると思うので、投資して増やすやり方はどうかと提案されました。

そちらがアクサのユニットリンクでした。

リスクもあるのは存じておりますが、ユニットリンクを契約されている方、いかがでしょうか?
メリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです!

また学資保険は、利率がよくない為あまり考えていなかったのですが、確実にためたい場合は、学資保険の方が良いのでしょうか??

ただ、夫婦の貯蓄を円でやっているため、ドルをしても良いのではないかと提案もされており、もはやどれが良いのか分かりません😂

みなさんの保険の決め手はなんでしょうか?!

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

死亡保障とか必要なわけではなく、ただ投資して運用したいなら、保険などで行うと手数料でもっていかれる部分が多く、正直あまりお勧めできないですかね。
つみたてNISAや普通の投資信託などは個人でも簡単にできるので、投資して増やしたいだけなら自分でする方がいいと思います!
むずかしく思えますが、少し理解すれば簡単ですよ!

あと確実にお金を用意したい、絶対リスクを負いたくないということであれば学資でもいいと思いますが、途中で辞めれないリスクやインフレを考えると、そこまで学資のメリットもないかなと思ったりもします(^^;;

私はある程度は現金で用意しておいて、あとは手堅い投資の長期運用で教育費の準備をする予定です!
あとドルも少しは持ってます。

• こーちゃん

こーちゃん

なるほど!!!
    私自身でももう少しつみたてNISAなど勉強してみようと思います!

確かにいざというとき、現金で少しでも手元に持っておくのも安心ですよね!😭

ご丁寧にありがとうございました!!

• 6月6日
みぃ

保険での運用は、ぼったくりの投資信託だと思います💧外貨建てなどもそうです。FPさんは、紹介するとお金が入ってくるので勧めてくると思いますが、少し勉強すると保険での運用がいかにぼったくりか分かってきます😭積立nisa等と掛け捨ての定期保険がいいと思います✨

• こーちゃん

こーちゃん

危うくぼったくられるとこでした😭親身になってくれるFPさんだと思ってたのに、、笑
    勉強してみます!
    ありがとうございます😊💓

• 6月6日
りー

ユニットリンク、初めて聞いたので見てみました😋
結論からいうと、別の金融商品をお勧めします苦笑

理由は運用が不調な場合、元本割れし、最低保証もないのでもっといいのがあるなと思いました🧐大手銀行ではその手の取扱が数種類あります✨

日本の学資保険はあまり増えないですが、親が亡くなっても子に残せる特約があるので、それが気になるならそちらで💓

親の生命保険かけてある、投資初心者かつ円預金がきちんとできそうであれば、他の方が仰るように積立NISAをすすめします!その際はコツコツ積立てていくのが一番のコツなので、バランス型をおすすめします😋

• こーちゃん

こーちゃん

わざわざ見てくださってありがとうございます💓そして積立NISAのアドバイスまで!!
    とりあえずユニットリンクはやめてときます!!笑
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月6日
のりぴ

わたしは友達のfpに相談してます!もともと友達なので、わたしの立場で考えてくれます😢💖
わたしはうまく説明できないので、ぜひ紹介したい!!(無料相談できます)
こどものことだから、しっかりやりたいですよね😢😢😢

• こーちゃん

こーちゃん

良いお友達がいてくれて良かったですね😍👍
    そうなんです、、確実に増やしてあげたいところです😭😭😭😭

• 6月6日