※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
お金・保険

旦那の給料だけではやっていけない状況で、奥様の復帰後の給料も生活費に充てる予定。奥様と旦那の給料で生活費を回している方、奥様は何を担当しているか、生活費の管理方法について聞きたい。

旦那さんのお給料だけじゃやっていけないよ〜って方、おはなし聞かせてください!

うちの旦那は一年前に激務だった前職をやめて転職しました。給料が下がることは覚悟の上、体が大事ということで決めたことですが、正直かなりカツカツ…。
一年前までは旦那の給料でローンを含めた生活費は全部賄えて貯金もできていましたが、今はカツカツどころかマイナスになる月もあるくらいです。

なので今は私は育休中ですが、復帰したら私の給料も生活費に回していくことになると思います。

そこでお聞きしたいですが、奥様と旦那様、両方の給料で生活費を回してる方、奥様は何を担当していますか?(例えば食費とか)
それとも生活費の口座に振り込んでる感じですか?

コメント

りんりん

うちは旦那の方はローン、車の維持費(ガソリン、ETCなど)、お互いの生保
私の方から光熱費、保育料、生活費、学資保険、積立
といった感じになってます😊

• なぷー

なぷー

しっかりわけられてるんですね!参考にさせていただきます!

• 6月6日
くろーばー

私は食費、雑費、医療費等々現金で支払いするものは私から出してます。
で、私の方で余った分と夫の給与は共有口座とお互いが認識してる口座(ローン等各種引き落とし口座)に入れてます。
今はお金無いので、とにかく全部預け入れて、余ってる分が貯金!みたいにしてます。
育休明けて落ち着いたら、貯金口座を新たにきちんと作るかどうか考え中です。

• なぷー

なぷー

なるほど!育休中ってお金厳しいですよね😭
    マイナスになる月があるってヤバいですよね💦💦

• 6月6日
ママリ

2人の給料を合算して、振り分けています。
誰がどれを担当とかはないですね!

• なぷー

なぷー

そうすると公平でいいですね!
    同じ口座にお給料が振り込まれる感じですか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

本人名義の口座でないと給与は振り込まれないので、それぞれ給与が入ると全額下ろして家で現金を振り分けてますよ^^

• 6月6日
  • なぷー

なぷー

なるほど!現金で振り分けるんですね!目に見えた方がわかりやすいですね😊

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

現金で振り分けると、万札がたくさんあるのを見て仕事頑張った実感が湧きます!笑

• 6月6日
  • なぷー

なぷー

確かに😂
    カードばっかりだと無限に感じちゃうけど現金で振り分けると節約にもなりそうですね😊

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

その通りで、節約にもなってます♡⃛
    オススメの方法ですよ^^

• 6月6日
  • なぷー

なぷー

何度も質問申し訳ないですが、色々な支払いをクレジットや引き落としではなく、現金や振込で行なってるって感じでしょうか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

引き落としのものもありますし、クレジットも多用してます☆
    一度手元に現金を用意し、それぞれの引き落とし口座に入金しに行きます!
    特にクレジットカードは使ったらその場で使った分の現金を取り分けるようにしてます!

• 6月6日
  • なぷー

なぷー

すごいですね!余ってる分は現金でおうちに保管されてるのですか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

はい!食費なら食費用の封筒、日用品なら日用品用の封筒などと分けて置いてます☆

• 6月6日
  • なぷー

なぷー

素晴らしい✨✨
    参考にさせて頂こうと思います!たくさん質問に答えていただいてありがとうございました!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

参考になると嬉しいです!
    頑張ってください^^

• 6月6日
ねこ

毎月10万をお互い入れて家賃、食費外食費、日用品、旅行積立などを賄っています😆毎月3万は旅行積立で残りが生活費です。
携帯代、保険代はそれとは別に各自で支払いしています。
給与が入った直後に貯金は先取りでしているので2人で15万円は最低貯金していってます。

• なぷー

なぷー

素晴らしい!
    お互い入れるのが一番公平でいいですね!

• 6月6日
あおまま

旦那の方から家賃、光熱費、家族の貯金、旦那のクレカを賄って
わたしの方からは食費、子供の貯金、自分の支払いを賄ってます。
余ったぶんは遊びに行く時や土日に使ってます!

• なぷー

なぷー

私もそんな感じで考えてました!食費は私で賄えばなんとか…なる…かなぁ😅

• 6月6日
K

私の給料も夫の口座に全額振り込んで夫の口座から全ての支払いをしています!
貯金もそこから振り分けです☺️
全部一つにまとめてクレジットカードで支払いしたほうがポイントも貯まるし管理もしやすいからです!

• なぷー

なぷー

全額振り込んでるんですね!それが一番わかりやすいですよね!

• 6月6日
雷注意

うちは収入は全部まとめてますね🤔

夫の給料だけだと毎月4万足りないです。
口座に私の収入も全部入金して、余った分は貯金って感じですね!

• なぷー

なぷー

うちも2〜5万くらいマイナスになっちゃう月があります💦
    まとめてしまうのがわかりやすいですね!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私が支払うのは、家族分の携帯代、自分の保険類、生協の宅配、自分の車のガソリン代で、あとは貯金です。食費日用品、雑費は、私のクレジットで支払いしてるので、給料日に旦那口座から引き出して私の口座にいれてます。

• なぷー

なぷー

しっかりわけられてますね!
    是非参考にさせていただきます😊

• 6月6日
☆

合算していますが、私が固定費を払う感じになりますね☺️👌

• なぷー

なぷー

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 6月6日