※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

育児と家事の両立に悩む女性。主人は家事に協力せず、理解が得られずストレス。義両親や街での孤独も重荷。

愚痴になってしまうかもです( ; ; )
女は子供を産むと育児と家事の両立は当たり前なんでしょうか?私は朝から夜中までずっと24時間、目が離せずトイレもご飯もゆっくりできず、自分の時間なんてない中で自分なりに精一杯やってるつもりです。😣
主人は17時半に帰宅しますが、帰ってからはお風呂は入れてくれますが、それ以外家事はノータッチでテレビを見るかひたすらゲームをやってます。私が娘と遊んでてと頼まないとみててくれずイライラしてしまい毎回喧嘩になってしまいます( ; ; )主人の言い分は仕事で疲れてる。眠い。すぐイライラするのは良くないよ。これじゃ2人目できたら大丈夫?と言ってきます。
わたしだけ忙しく動き回っているのに主人だけは変わらず自分の時間が持てていて羨ましいというか不公平だと捻くれた感情を抱いてしまいます、、
仕事をしてきてくれるから生活できてるので感謝はしてますが、やはりこちらも疲れ切っているため正直労わる余裕がありません。わたし以外の人ならうまくやれるのかな?とか、イライラせず労りの言葉をたくさんかけてあげれるのかなとか思ってしまいます。。
義両親からも孫を見せてくれないと言われたり他にも色々言われていて辛い中、主人は親に対して何も言い返せないので私だけが悪者です。。
知らない街で育児してる辛さや主人との分かり合えない揉め事や義両親のことなどいっぱいいっぱいです、、

コメント

はなこ

毎日お疲れさまです😭💕
1人でずっと頑張ってらっしゃるんですね😭
旦那さんイライラしますね!!!
失礼ですが最低だと思います。
私でも労わりの言葉なんてかけられません。ブチ切れると思います。
分かってくれるまで話し合います。

話し合いはされたのでしょうか?
自分のご両親や、義両親に相談して、それとなく言ってもらうのはどうでしょうか??それだとプライド傷つくタイプのめんどくさい人間ですか?

• みおママ

みおママ

ありがとうございます😢
    話し合いは娘が産まれてから結構な頻度でしてます( ; ; )何回も離婚しようかなとか本気で悩んだりもしました。新生児期から今まで夜中のミルクあげや、夜泣きの対応など辛かったことすべて私が対応してきました。身体が辛くなり何度も泣きながら話し合ったりしましたが、主人の結論は私が家に引きこもってるからストレス溜まるからと、児童館とか言ったら?娘のためにもいいからと言われました。。
    ママ友作りなとか娘のためとか言われなくてもわかりますが身体がヘトヘト。。娘にとって良い環境はママの心が安定して笑顔でいる環境かなと思っているのですが主人には伝わりません。。
    義両親に関しては私の親に相談をしたら、私の親から主人に話してくれたのですが、主人から義両親の耳には入りませんでした。言ってないみたいです。マイホームも義両親が住む地域に建てろと言われているので何もかもが嫌になってしまって( ; ; )

• 6月6日
  • はなこ

はなこ

何度も話し合ってるのに全然分かってくれないんですね😭
    なぜ旦那さんにみおママさんの思いが伝わらないのか分かりません😭
    私が旦那さんに直接言ってやりたいです😭‼️

育児家事は母親がする事だって思ってんじゃないでしょうか。
    頼まれた家事やっただけで、自分は仕事忙しくて疲れてるのに手伝ってやってる、育児家事やってる父親だって思ってるんだろうなー
    周り見えてない、気がつかない、思いやりない、自分の事しか考えてない!!!!
    、、、って本人に言いたい😭😭

みおママさん、ほんとにすごいですね😢💕
    そんななかで毎日がんばってる!
    娘さんには絶対伝わってますよ!!ママがどれだけ頑張ってるか。

こんなんで今の旦那さんが変わるかは分かりませんが少し考えてみました。
    🔸分かってくれるまで旦那さんに関する家事を一切放棄する。
    🔸旦那さんとみおママさんのご両親を含めて話し合いをする。
    🔸もう旦那さんに期待をするのをやめていないものだと考えて、娘さんのためだけにと考えて全部自分でこなす。(みおママさんの体がきついですが😭)

• 6月7日
  • みおママ

みおママ

たしかに今までの主人の言動や行動をみると家事育児は母親がやるものだと認識している気がします。なにか私が言うと、ほかの旦那さんとかは俺より飲み行ったり外食行ったり出かけてるよ!や、俺はまだ家族との時間作ってるし仕事終われば真っ直ぐ帰ってる方だよと言われます。義両親も近くにいるし娘を預けて働きにも行けるし頼れる環境にいるから恵まれてるよといつも言われます。義両親は無神経なとこがあり私自身娘を会わせたくないし会いたくないのですが、会わせないからって娘の1歳の誕生日もプレゼントやお祝いもありません。出産祝いも何も貰ったことがないんです。なのに頼れだなんて酷ですよ。。
    考えてくださりありがとうございます😢嬉しいです😢
    今は疲れて話し合う体力もないのと、何度も話し合ってきたけど分かってもらえず向こうも口きかなくなったりするので気が重いです、、
    主人はいないものだと思い、辛いけど娘のことだけを考えて頑張りたいと思います。体力回復したらまた話し合いたいと思います😣
    私自身強くなって主人がいなくても構わないわ!くらいになりたい😣💦

• 6月7日
くまこ

みおママさん、お疲れ様です💦子育てしてるとほんと自分の時間ないですよね😢ちょっと一息つきたい、ちょっとゆっくりお茶したい、お菓子食べたい…それが出来ないですよね😢
失礼ですが、ご主人のお仕事はなんですか?17時半に帰ってきて、疲れてると何もしないなんて何様ですか?(すみません😅笑)
17時半って、世の中の働いてる方に比べらたらずっと早い帰宅だと思います💦それなのに、何も手伝ってくれないなんてひどいですね😭イライラするのはあなたが何もしてくれないから!2人目大丈夫?とか2人の子供なんだから協力してよ!って思いますよね😭
上の方が言ってるように、話し合いするしかないかなぁ😥徹底的に話し合うべきです!!

• みおママ

みおママ

ありがとうございます😢
    自分の時間なんてないですよね。でも望んで作ったからそれは構わないんです!可愛い我が子がいるので幸せです😣💕ただ、わかってほしいに尽きます😢
    仕事は基本は事務所勤務で発注や受付みたいなことをしていて定時上がりです。帰りはかなり早い方だと伝えたこともあります。もっと積極的に家事育児に加わり手助けしてほしいんですけど、食器洗いをお願いしたり頼めばやってくれますが言わなきゃやりません。言えばいい話かもしれませんが嫌な顔されると私もイライラしてしまい自分でやってしまいます。
    疲れ果てて家事をやらずに娘が寝たタイミングで寝たら朝になっても食べた食器は洗われてなくて朝一で私がやりました。。頼めばやってくれるだけいい方だとは思います。わがままかもしれませんが言わなくても私のことを気遣い手伝ってほしいです。。😢
    もっと育児に関して積極的になってほしい。。今だに娘がウンチしても気が付かないし気づいてもオムツかえられないんです😞

• 6月6日