※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊娠・出産

出産後、育休1年で復帰したいが、保育園事情や不妊治療のタイミングで悩んでいます。保育園に入れずに2人目を考えるか、半年で復帰して治療をするか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

14週目の初マタです。
9月出産予定なのですが、育休を会社規定の1年でフルで取りたかったのですが、先輩ママの意見を聞くと、保育園は4月入学じゃないと入りづらい、1歳児になると、さらに入りづらい。と言う話を聞きました。

そうすると半年で保育園に入れて、復帰になります。育児も1年じっくりしたいのと、
年齢的にも、育休の後半で2人目の不妊治療を受けたいと思っていたので、とても悩んでいます。
できれば、近くにある認可の保育園に入れたいのですが、保育園は諦めて、1度仕事を辞めて2人目できてから再就職か、1人目半年で復帰して、しばらくしてから不妊治療をするか。
後者の方が、会社、育児、治療全てをこなせるか不安です。

同じような選択で悩まれた方、ご意見ください。

コメント

もなか

うちは4月に入園するために一年から一年半に延ばしました
子供は10月生まれです
職場に相談したら復帰後に子供が小さくてしょっちゅう休まれるよりちょっとでも大きくて具合が悪くなってもママ以外でも対応できる方がいいからと言われ、半年延ばしてくれました
保育園にも聞いてみたら半年で入園するのはなかなか定数も少ないし、入れるとは限らないよ、と言われました(ちなみに都会ではなく田舎の保育園なんですが)
しかも4月復帰だと仕事もスムーズに始められたのですごくありがたかったです

• ともも

ともも

回答ありがとうございます。
    お子さんが1歳になってからでも保育園入れましたか?
    私の会社も最大1年半まで育休取れるので、できれば1歳半で保育園に入れて、それまでに2人目頑張りたいです。
    保育園のことはどこかに相談しましたか?

• 3月15日
もなか

入れましたよ!
4月入園で2歳児クラスに入るので1歳児クラスよりも入りやすかったと思います
保育園のことはすでに入ってる子のお母さん(支援センターとかで知り合った方)に聞いたり、実際に保育園に見学に行ったりしました

• ともも

ともも

そうなんですね!
    ひとまず、区役所の窓口に相談に行ってみようと思います。
    同じ地域の先輩ママのお友達も作らなきゃですね。

• 3月15日
こゆん

同じ経験はしていないのですが、
保育士の友人が言っていた事です。

お母さんの仕事の都合で、
早くに保育園に入る子が居るそうですが、
やはり、数年お母さんと一緒にいた子に比べると、愛情不足なのを感じると言っておられました。
悲しいことに、その反動で問題行動起こす割合も多いそうです。
なので、側にいれるのなら、出来るだけ子どもの側に居てあげて欲しいと言っていました。
私は、小学校で働いていましたが、子供たちの様子を見ていると、それは何となくわかる気がします。

家庭の事情や、仕事の事情など、
イロイロありますので、早くに子供を保育園に入れる事を否定するわけではないですし、
早くに預けていても、ちゃんと愛情を受けている子も勿論いると思います。
お母さんの頑張り次第だとは思います。
その逆も勿論ありますので、
何が悪い何が良いという訳では無く、色んな選択肢はあって良いと思います。

でも、とももさんは、折角1年の育休が取れるのですから、1年間は赤ちゃんの側に居てあげて欲しいかな、と思いました。

確かに9月に保育園は入りにくいかもしれませんが、4月も必ず入れる保証はありません。
特に、とももさん自体が不安に思っているのなら、尚更4月に復帰するのは、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても辛いのではないでしょうか。
一度仕事を辞めるという覚悟があるのでしたら、
9月まで育休を取って、そこで保育園に入れられなかったら辞めるという選択肢もありかと思います。

経験者ではないので、
少し違う観点からなりましたが、
あまり、参考にならない意見ですみません。

• ともも

ともも

保育士さんのお話はいろいろ参考になりますよね!
    会社はフルで育休取ることも、こちらの考えを受け入れてくれるので、子育てもできるだけそばにいたいと思ってます。

会社にカムバック制度もあるので、それを利用することも可能ですよね!

• 3月15日
くろにゃ

私も産休育休をとる予定で1年育休をとりたいと伝えてますが、実際はもう少し早めたほうがいいのか悩んでいます。
理由は同じように1歳児になると預けるのが難しいと聞いたからです。
あとはやはり2人目も考えているので、1歳で復帰したとたん妊娠…となる可能性を考えると早めに復帰のがいいのかなって思っちゃいます💦
でも会社に言われたのは全ては予定で、生まないとどうなるかわからない。もしかしたら育休に入りますが復帰しないまま退社も考えられる…と話してたので、とりあえず子育てを始めてから決めようと思ってます。
すぐに授かれるかもわからないですし…

参考にならなくてすいません💦
ただ復帰の可能性があるなら、産む前に退社はちょっと勿体無いと感じてしまいました>_<

• ともも

ともも

私も同じような葛藤があります。
    ましてや不妊治療になると、時短に加え、更に休みが増えてしまうので、復帰してすぐに、時短と不妊治療は微妙かな。と思っています。。。
    ただ、産まれてからは考える時間もなさそうなので早めに方針だけ決めておきたいと思っています。
    そして、復帰前に辞めるのはもったいないと、仕事を退職した友達からも言われました。
    キャリアやお金の面で考えても確かにもったいないです。
    今まで会社に尽くしてきたので、これからは会社に甘えてもいい気がしています。

• 3月15日
maharu

元保育士の初妊婦です。6年間、認可保育園に勤めていました。

やはり、毎年1歳児クラスの4月入園は募集人数が少ないのに対し、応募人数がかなり多いです。
兄弟姉妹が保育園に通っている、母子家庭、父母が拘束時間が長い職業(看護師、医師、教師など)、祖父母が遠いなどであれば点数は高くなりますが…。
それか、4月入園を前倒しして3月、2月入園で入ってきているお子さまもいましたよ(*^^*)そうするとお母さんもまだ育休中なので慣らし保育もゆっくりゆったりできています。

0歳入園は園に補助金が入るので、保育士の人数が余っていれば入れる場合がほとんどだと思います。(保育士1人に対して子ども3人)

住んでいる所によっても点数の条件など変わってくるので、参考程度にどうぞ(*^^*)

• ともも

ともも

やはり1歳児は入りづらいのですね。
    点数の件などは区役所に聞きに行こうと思っています。
    条件的に、恐らく真ん中くらいの点数になりそうです。
    共働きで、拘束も長いですが、土日休みですし。。。
    どんな選択肢だとしてと、子供と子育てを優先するつもりですし、専門職なので、いずれは再就職も可能だと、楽観的に考えてしまってますが、世間の現実は知っておかないと、後で泣きを見てしまいそうですね。

• 3月15日
rinka☆mama

1度会社の就業規則を見てからのが良いかもしれませんが私の会社も産後復帰は基本1年、その時点で保育園に入所できないなどの条件があれば最長1年半まで伸ばせます。最悪退職も考えられているのならばとりあえず1年後復帰しますと言っておいてはどうでしょうか?

倍率は地域によるでしょうが最長1年半までに保育園に入れなければ結局退職するしかない訳ですし…。
毎月役所に行って保育園の空き状況は確認しておく必要はありますね。

2人目通院も、とももさんの人生のが優先ですから♪私は予定通り育休後半に治療したらいいと思いますよ!ただ生理がいつ再開するかとか早めに断乳しないといけないとかがあるのでそこも悩む部分ではありますよね…。

少し話が逸れましたが、仕事との兼ね合いで悩んでたら逆に育休中に通院できなくなっちゃいますよね!
すぐ妊娠できても会社に迷惑かかっちゃうしある程度働いてからだと仕事しながらでは治療に通いづらいし。
そこはもう とももさんがどちらを優先するか決めるしかないと思います!

私は1人目不妊治療で授かり、2人目の家族会議をした時旦那の考えは『1人目だから治療頑張ったけど2人目まで治療する気はない』って言われて悩みましたが年齢的にも若くないのでじゃあ1年だけタイミング頑張ってそれで自然妊娠しなかったら1人の子を大事に育てようという結論になりました。そしたら奇跡的に1度で自然妊娠できたのですが、もし2人目も治療頑張ろうという事になっていたら私ならパートとして復帰したいですと会社には話ししておいて治療と並行していたかなーとも思います!
その方が治療の時も休みやすいし保育園のお迎えも早く帰れて育児の時間も増えますよね♡

長々と書いた割に参考になる答えじゃなくてスミマセン。
よい答えが見つかると良いですね♪

• ともも

ともも

回答ありがとうございます♪
    2人目妊娠おめでとうございます♡
    確かに、私の人生より仕事を優先することはないかなと思っています。
    仕事の替えはきくけど、妻、母の替えは効かないですしね。
    保育園に入れるかの不安はありますが、できるだけ子供と居たいので優先順位を明確にして考えたいと思います!

• 3月16日
ペンギン

とももさんの住んでいる地域によりますが、都内の多くの区では認可保育園は1歳入園はかなり厳しいです!

だいたいの方は両親共にフルタイム勤務で応募しますが、それでは加点がないので合格ラインに達せず1歳では落ちるケースが殆どです。

既にご存知かもしれませんが、思った以上に認可保育園への1歳での入園は厳しいので事前にプライオリティーを見極めて計画することをお勧めしますー。仕事、育児、不妊治療等

• ともも

ともも

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、プライオリティの決定は必要ですね!
    育児や経済面など、多角的に見て現実的に何が一番優先なのかはハッキリさせて考えたいと思います!

• 3月16日