※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お仕事

手渡しで給料をもらえたら税金や、扶養など気にせず働けるわけではないですよね??

手渡しで給料をもらえたら税金や、扶養など気にせず働けるわけではないですよね??

コメント

ママん

給料発行されてないんですか?

まま

申告しないと言うことですよね。
金額が大きくないから問題ないと思います。
雇う側も申告しないと言うことになるので、ホワイトな職場ではなさそうですね。

cinnamon

雇用形態はどうであれ、その会社やお店に入社した形であれば手渡しであってもさらさんにお給料をお渡ししたという記録は残ると思います。

知り合いの方のお手伝いなどで御礼のような形(単発)でいただいたとか、例えばハンドメイドの品物なんかを友人や知人が買ってくれた程度であれば扶養とは関係ないかもしれません。
ただしハンドメイド物もネットやフェスとかで販売している場合は確定申告の対象となります。

しんばば

キャバクラとか夜のアルバイトとかだと多いようですね。
申告しないなら税金とか扶養関係ないけど、職場は脱税になりますね^_^;
さらさんも金額が大きければ、
もし職場に税務署の監査が入ったら調べられたりするようです。